• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASRADAのブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

今年2台目の車検完了

今年2台目の車検完了6月に車検に出したASRADA号がようやく戻ってきました。今回も車検とメンテナンスをお願いしたのは茨城県つくば市にあるラビットコーポレーションさん。いつもの主治医です。


素敵なお庭でカーショップなのか、ガーデニングショップなのか、カフェなのか、、、というくらいの楽しい雰囲気です。


今回のカフェも美味しく頂きました。写真だと見えにくいですが、グラスの底見えますか?はい、ポルシェの某モデルのメーターですね。どのモデルか解った貴方は凄い!


今回のASRADA号は997ターボカブリオレ。色々とドレスアップしている箇所があり、定期メンテナンス以外にも車検対応にするために色々と時間を要しまして。。。


兎にも角にも何とか無事に車検を終えて久々のご対面。


いつ来てもラビットさんの工場とガレージには整備待ちのクルマ達で一杯です。この暑いシーズンは本当に大変だと思いますがメカさんに感謝です。


車検対策ついでに、油脂類やブッシュ類など消耗部品の交換をして頂きました。


偶然車検待ちで他のお客さんの997ターボが入庫していたので勝手に並べてツーショット。


今回もお世話になりました。リフレッシュしたASRADA号で軽井沢まで戻る帰路が楽しみ♪だったのですが、途中通った埼玉県の外気温は37℃(*_*)


寒冷地仕様のASRADAには辛い気温なので、帰路を急ぎます。

(^.^)/~~~
Posted at 2024/08/04 21:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月21日 イイね!

浅間サンデー イタフラDay♪ 2024

浅間サンデー イタフラDay♪ 2024本日は第3日曜日恒例の浅間サンデーミーティングで北軽井沢の鬼押出し園に行ってきました。鬼押出し園といっても第4駐車場です。梅雨明け早々の日曜日ですが軽井沢の最高気温は30℃と、今年は例年にはない猛暑です。このまま8月に突入するとどうなるのでしょうか、、、


今回の浅間サンデーミーティングはイタリア車&フランス車がテーマということでASRADAは一応イタリア車のアバルト君で行ってきました。前日からガレージ前で充電しています。


今回はお店も多く出展しているようで。暑さの影響もありキッチンカーにはアイスコーヒーを求めて列ができていました。


毎年この時期のイタフラDayは、フェラーリ、アルファロメオ、フィアット、マセラティ、ランボルギーニ、etc、、、と豪華です。


フェラーリと言えばこちら、テスタロッサ。元祖ワイド&ロー。超ワイドで大きいと思っていたのですが、最近のクルマが大きくなり過ぎたせいか、意外とコンパクトに感じました。先週見た最新フェラーリの12チリンドリよりテスタロッサの方が車幅が20cm小さいです。


ASRADAが、いつかは乗りたいF430スクーデリア。スクーデリアでなくてもF430のスタイリッシュなリアは良いですね!




マセラッティの方々もいらしてました。こちらのマセラッティはどれもホイールがカッコよくて、特にASRADAが注目したのがこちらのホイール。カーボンです。高そうですね~。




クラシカルな世界だと、こちらの1960年のファセルヴェガ・ファセリア。日本に数台あるかどうか?というくらいに貴重な1台です。


イタフラではないけど気になったのがこちらのRUFポルシェ。めっきり見なくなりましたが、こちらも貴重な1台です。


単一車種ではおそらく本日一番多かったアバルト勢ですが、こちらの個体は超気合が入った1台です。シーケンシャルのミッション搭載でタービンまで変わっていてサーキット仕様かと思いきや、トランクにはウーファーが積んでありました。オールラウンド仕様でしょうか。


そして、最後に本日納車でお披露目になった友人のF355、オリジナルを保った素晴らしい個体でした。F355は見ても走っても美しいです。


次回の浅間サンデーミーティングは、8月18日(日)、テーマは国産スポーツカーです。ASRADAは国産スポーツカーは所有していないので、次回は見学に徹します。GT-R、NSX、ハチロク、、、今から楽しみです。

(^.^)/~~~
Posted at 2024/07/21 21:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月14日 イイね!

12チリンドリ お披露目会に参加してきました

12チリンドリ お披露目会に参加してきました梅雨真っ只中の三連休、皆様はいかがお過ごしですたでしょうか。ASRADAはフェラーリのニューモデル "12チリンドリ" お披露目パーティーにお誘い頂き、六本木のロッソ・スクーデリアさんを訪問してきました。

六本木交差点からほど近い、飯倉片町交差点にあるフェラーリの正規ディーラー、ロッソ・スクーデリアさん。大昔はポルシェディーラーのミツワさんがあった交差点ですね。


18時のドアオープンに合わせて席に案内されますが、気になる視線はベールの中へ、、、今回のお披露目は自然吸気12気筒エンジンを搭載していることで話題の "12チリンドリ" です。チリンドリはイタリア語で気筒という意味なので、車名がつまり "12気筒" という名前のフェラーリです。


イベントが始まると大音量のBGMに合わせてベールが外されます。ネットや雑誌では既に見ているとはいえ、思ったより巨体です。特にワイド感が半端ない感じです。車幅は2,176mmあります。往年の名車テスタロッサでも車幅は1,970mmなので、更に20cm以上ワイドです!


早速ドライバーズシートへ乗り込みます。最近のフェラーリらしくエクステリアはほぼカーボンですね。シートは包み込むようなデイトナシートですが、他のモデルより少しソフトな感じを受けました。


そして、ドライバーポジションに座ってみましたが前が全く見えません。少し見えるのが左右のフロントフェンダー上のボンネットくらい。そう、ここが何故かふくらんでいるんです。


フロントエンジンのフェラーリには賛否両論ありますが、V12を買うなら残されたチョイスがこちらでしょうか。それにしてもカーボンだらけです。この時代に自然吸気で12気筒なので、それだけでも貴重です。


フェラーリのNA12気筒はプロサングエで最後かと思っていましたが、まだ出るみたいです。しかし、そう遠くはない将来には純粋な内燃機関は無くなる可能性が高いですし、自然吸気の12気筒エンジンが希少なことは言うまでもありません。


エンジン単体ですと、こんな感じ。伝統の65°の12気筒エンジンは健在です!自然吸気6.5リッターで830馬力。ここまでくると単に机上のスペックです。


一通り実車を見たところでシャンパンと軽食を頂きます。シャンパンが美味しくておかわりをたくさん頂きました。何度も声かけるのが心苦しいので、個人的には手酌で良いのでボトルを置いといてほしいくらいです。


今回の12チリンドリはワイド&ローでカッコイイのは間違いないですが、フロントだけでなくリアの存在感も最近のフェラーリではピカイチではないでしょうか。ランボルギーニなみにリアは迫力ありました。


そして、ブログではお伝えできないエンジンサウンド。これまた良いV12サウンドです。街で見かけるまでには2~3年かかるかも知れませんが、見かけた時にはぜひ聞いてみてください。

(^.^)/~~~


Posted at 2024/07/15 20:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月23日 イイね!

カイエンのスピードセンサー交換

カイエンのスピードセンサー交換この週末から梅雨入りした軽井沢です。雨でも雪でも活躍する我が家のカイエン君ですが、トラブルで走れなくなってしまい、この週末は自宅ガレージでの修理です。

機嫌良く走っている最中に突然の警告灯!『コショウ シャーシシステム』だそうです。シャーシシステムって何?


調べてみると、エアサス搭載車はエアサスの故障で表示されることが多いようですが、ウチのカイエン君はエアサスではありません。何だろう?と考えていると、ここから短時間のうちに怒涛の警告灯祭り!


『コショウ パーキングブレーキ』『コショウ スタート/ストップキノウ』『コショウ ABS』『コショウ PSM』だそうです。





ついに『コショウ 4WDシステム』となり、アクセルを踏んでも5km/hくらいしか出ないという走行不能な状態に。。。カイエンやマカンにお乗りの方はご存じかも知れませんが、これはカイエンやマカンで最も壊れる頻度が多いとされる『スピードセンサー』では?ついに来たか!ってことで命からがら自宅のガレーに逃げ込み、スピードセンサーの交換を試みます。


まずはジャッキアップしてタイヤを外します。20インチに分厚いタイヤなので重く、ガラスの腰のASRADAには持てませんので、ガイドバーを使ってタイヤは取り外します。フロントはタイヤを外せばスピードセンサーはすぐ見えるところに。さくっと交換しようかと思ったところ、思わぬ強敵が、、、


六角ボルトの頭が錆て穴が完全に塞がっています。六角なのか何なのか全くわからない状況でレンチが全く入りません。この地域は冬は融雪剤で道路に塩カルをまくので錆びますよね。ってことで『ルブリマックス』をスプレーしまくり放置、『オレに回せないネジは無い!』と書いてありますので、もし回せなかったらクレームものですが、何とか回りました。このスプレーは凄いです。塞がった六角ボルトの穴が貫通しレンチが使えるようになり、錆で固着したネジも回りました。


六角ボルトを外すとスピードセンサーはすぐに抜けます。ここで使う六角レンチは5mmです。パーツクリーナーで周辺を掃除してスピードセンサーを交換します。


こちらがスピードセンサー、左が使用済、右が使用前です。多少の汚れはあるものの、見た目では故障はわかりません。こんな小さなセンサー1つで警告灯のオンパレードで車は動かなくなります。今どきの車はセンサーだらけですからね。


スピードセンサー自体は安価なパーツで純正品で1個17,000円くらい、OEMだと1個7,000円位です。折角なので4輪ともスピードセンサーを交換します。リアはキャリパーの下についてるのでキャリパーを外していきます。


キャリパーはM14のトリプルスクエアですぐに外れるはずですが、ASRADA号はローターが減っているせいかローター端のエッジにひっかかり中々外れず、マイナスドライバーでパッドを押しながらでようやく外れました。


折角なので周辺をパーツクリーナーで掃除をして、フロントと同様にスピードセンサーを交換して完了です。今回の作業で一番苦労したのが錆びたネジとの闘い。というか錆が取れるための時間待ち。折角なのでこの際ネジを交換しようと最寄りのコメリPROさんへ。


スピードセンサーの固定に使われている15mmのM6六角ボルトを購入。1個18円でした。4輪なので4個で良いのですが、1個18円なので大人買いして10個買いました。全部で180円。


こちらが新旧ネジです。左が新品、右が使用済。先の画像のように頭の部分が錆びて六角が入らなく塞がっていたものを一晩ブルマックスで錆び取りしてもこの程度です。1個18円ならスピードセンサー交換と合わせてネジも全部新品にした方がスッキリしますよね。


これでカイエン君復活!近所を試乗して問題なし!ということで、雨の週末は地味にガレージでの作業でした。(^.^)/~~~
Posted at 2024/06/23 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月09日 イイね!

ジーロ・デ・軽井沢

ジーロ・デ・軽井沢 5月25日(土)~26日(日)は毎年恒例のクラシックカーイベント『ジーロ・デ・軽井沢』の見学に行ってきました。先日のブログで書いた『コッパディ小海』に続き、いつかは参加してみたいクラシックカーイベントの1つです。ASRADAは以前に東京汐留で毎年開催される『コッパディ東京』に参加しましたが、コッパディ東京のような1日だけのイベントではなく、1泊2泊以上のイベントにも参加してみたいと思っています。いづれにしても、今は参加資格を有するクルマを所有していないので、見学だけです。(^^;


この日の軽井沢が天気が良く快晴。暑くもなく、寒くもなくクラシックカーにとって最も良い季節です。年々、参加台数が減ってきていることが唯一の心配です。


スタートは軽井沢おもちゃ博物館駐車場から、ゴールは軽井沢町役場です。地元選出の衆議院議員の方がスタートフラッグを振ってスタートです。個人的には国会議員の先生には古いクルマの自動車税や重量税の割増を止めてもらいたいですが、それは置いといて本日は好きなクルマの応援です!


毎年参加されている黄色のまつ毛レスのミウラ。今では手の届かないところに行ってしまった名車です。


アルファロメオ×ザガートな1台。この奇抜なデザインは正にザガートです!




ASRADAが個人的に一番欲しいポルシェ356


2日間参加された皆さん、お疲れ様でした。真っ青な空と真っ赤な絨毯、その間を快走するクルマ達がとても映えた1日でした。


(^.^)/~~~
Posted at 2024/06/09 21:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「996ヘッドライトスイッチ交換 http://cvw.jp/b/752943/48278699/
何シテル?   02/24 20:11
ASRADAです。よろしくお願いします。こちらのブログに引っ越しました。好きなクルマのこと、その日の出来事や思ったこと、街で見かけたことなど、色々書いていきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASRADAさんのポルシェ 911 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 20:18:14

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ964カレラ2から、964ターボに乗り換えて約20年間ずっと相棒です。懐かしの湾 ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
人生3台目のポルシェは997ターボカブリオレです。初めての水冷ポルシェです。そしてターボ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
走行距離20万キロで友人から譲り受けました。
フェラーリ F355GTS フェラーリ F355GTS
子供の頃からの憧れ、角型2灯のリトラクタブル・ヘッドライトにサイドは大きなダクト、リアは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation