• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけだっちょのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

ドルオタ推し事って知ってますか?ガールズ音楽祭 at 日比谷野音2DAYS

ドルオタ推し事って知ってますか?ガールズ音楽祭 at 日比谷野音2DAYSここ半年ぐらいハマっているのが、地下アイドルですよ。

このあいだ、お台場旧車天国とかいうイベントがあったんですけど、仕事が入ってて行けない予定だったんですわ。そしたら同じ日に「ガールズ音楽祭 at 日比谷野音2DAYS」というのをやってまして、そっちも誘われてたり。

ここ半年ぐらいちょこちょこと「仮面女子」という地下アイドルのライブに行ったりなんかしてて、結構はまってたんですけどね、屋外イベントには行ったことなかったし、他の地下アイドルグループも来るらしいってことで、かなり興味あり。



蓋を開ければ現場が有楽町だったので、撮影の後にちょっと日比谷に寄ってお台場旧車天国に顔を出そうかと思ってたんですわね。

そしたら・・・・会っちゃう会っちゃう、ドルヲタ友達に。
さすが半年行ってると顔見知りも増えて、とっ捕まるわけですよ。
友達と一緒にいろ〜んな地下アイドルを見ているうちにずんずん時間は過ぎていき。。。。旧車天国に行く気は完全にゼロ!



基本、初めて見るアイドルの現場で湧いても何なのでおとなしくしていたのですが、ふとプログラムを見ると「放課後プリンセス」の文字が。

そういや2012年の地元の忘年会で、某MFPのS鳥先輩が布教していたのを思い出したので、電話。
S鳥さんが来るということなので、ぼんやり待っていると・・・

「さっき着いた!イケ、すぐ来て!」とS鳥さんから電話。
放課後プリンセスまだなのにな〜と思いながら合流すると、
「マインドサーカスで人足らないから、ミックス手伝って!」
え〜誰とも知らないグループの最前でジャージャーやらされました。


ぜんっぜん知らないグループでも湧けちゃうもんですな!


落ち着いてからS鳥さんとしゃべってて、いつのまにやら同じドルオタになっていた点をかるく追求されたものの、放課後プリンセスのミックスやらされて終わり。


Posted at 2014/11/27 23:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記
2014年11月27日 イイね!

チョイモビに乗ってみた。

チョイモビに乗ってみた。横浜みなとみらいエリアでちらほら見かける電気自動車「チョイモビ」。
乗り捨て可能なシティコミューターの社会実験なんだけど、2014年10月で社会実験終了だったのだけれど、好評につき2015年9月まで延長。
さらにステーションが家の近所にもできたので使ってみることに。
ガルウィングのクルマを運転するのははじめてだぜ〜

まずはチョイモビのサイトから入会申し込み。
支払いはクレジットカード決済なので、クレカは必須。
あと免許証の裏表のスキャン画像を転送。
面倒くさいのが携帯メールアドレス(i.softbank.jpとかdocomo.ne.jpとか)で、チョイモビからのメールを受信できないとダメ。
迷惑メール対策で携帯以外からのメール受信を拒否していたり、フィルタリング設定が強すぎたりすると、入会手続きが途中で止まってしまう。
アドレス設定によるパススルーを指定しないとならないのが手間だった。


すべてが終わると講習会予約に進む。何をしても日産グローバル本社で行われる講習会を受講しなければだめ。以前はマリノスタウンの地下駐車場でもやっていたらしいけど、いまはどうなんだろうね。
入会費1000円に受講料は含まれている。
講習会は1日に4回の時間枠を選べるが、土日は早くから埋まっている感じ。
自分が行った時は3人が受講し、先生は二人。2グループに分かれたのでホントは4人で行われるのかもしれない。
特別なことはないのだけれど、予約の仕方の詳細とか教えてもらったり。
「坂道発進のとき、後ろに下がる」
「ウィンカーレバーが普通の日本車と逆」
「リアウィンドウがないからバックは目視確認してね」
とか言われる。
ウィンカーレバーが逆なのは車体がルノー製のため。
ネットの声ではウィンカーレバーに文句言っている人がいたけど、何が気に入らないのかわからない。

今のところ重傷者が出るようなでかい事故は起こっていないが、駐車場で接触させるような自損事故は何件が発生しているとか。


チョイモビ用の認証用のカードキーなどが手渡され、起動の仕方などを教わったあと、路上教習。


3人3台でマリノスタウンの周りを一周。先頭のチョイモビに、教官が同乗するよ。


一連の流れは、国土交通省申請「超小型モビリティの導入促進」事業の実証実験だからだろうね。本当は路上を走る許可が得られない乗り物なので、座学と教習で安全確保してますよ的な。

速さは軽自動車程度。乗り心地は悪いぞ!
風は意外に吹き込まないが、冬は寒いだろうね。
あと、ドアにはカギがかからないので、座るだけならだれでも座れる。

座学終了後解散なのだけど、せっかくなのでチョイモビで帰宅することに。
その場でiPhoneアプリのちょこっとガイド横浜で予約。

青色の部分が乗車可能で、数字は乗車可能台数。灰色の部分は、乗車不可。
当日はこれが逆だったので、日産グローバル本社からマリノスタウン前まで徒歩で移動。


予約が完了すると、当該車両のナンバーなどの情報が送られてくる。


マリノスタウン前で、初レンタル号とご対面!
どれも同じに見えるが、予約した車両じゃないとカードキーが反応しないので乗れない。


道中、記念撮影したり。地元サラリーマンは見向きもしないが、外国人観光客からは写真とられまくり。横浜ではもう1年稼働しているので珍しくないのよね。


リアシートは正直狭い。あと、寒い。


4輪ディスク、13インチ鉄チンホイール。
車体はルノー製。ルノー版の「TWIZY(トゥイジー)」はパリ市内で稼働中とか。


ちなみにバックミラーはないので左右ミラーで後方確認になるが、ミラーの視界は良好で気にならない。
エンジンブレーキは普通にかかる。
フロントウィンドウは豪華熱線入り!だけど横浜ではそこまで寒くならないよ。

関内駅を中心に港沿いの観光地エリアや中区の官公庁エリアに70台が配置されている。重点的に配置されているのはやはりオフィス街で、唯一住宅街に配置されているのがイケカメの地元の暴走族で有名な本牧三渓園エリア。
本牧からみなとみらい地区に出る際にチョイモビに乗るとだいたい20分→600円ぐらいの感覚なので、駐車場が不便なエリアなんかに行く際はいいかもしれないが、だったらバス停から歩けってことで。

現在1分30円のプランで利用しているけれど、サポート会員の1分20円とかのほうが現実的な値段に感じる。

観光で来て二人デートで利用するとめちゃ便利かもしれないけど、講習を受けないと借りられないから、無計画に乗ろうとしてもダメ。
観光地に近辺に住むオレかっこいいワロチ。

まぁ側面衝突が危険だからシティコミューターは危ないとかトンチンカンな人にはおすすめしませんよ。

そういえば前にオレに絡んできた人が、修理工場とのトラブルを請求書まで画像で掲載してクソ長文で「私は悪く無いですよね!」とか言ってたけど、さもありなんだね。
まぁなんていうか、そういうことをしちゃっている段階でどこか自分に振り返らなきゃならない点があるんじゃないかなぁ。
ヒトゴトだからどうでもいいけどね。
Posted at 2014/11/27 12:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記
2014年11月21日 イイね!

生活道路とか、裏道での取り締まり用なんだけどね。

この記事は、新型・移動オービスが繁殖するってばよっ!!について書いています。

まぁトラックバックしないで書くと、わけわかんない人に「トラックバックしないのはフェアじゃない」みたいなわけわかんないこと言われるのでトラックバックしますけどね。

既報からこの小型オービスのことは知っていたけれど、これ、生活道路用なんだよね。

警察庁の有識者提言はたぶんこれだね。

---------------
警察庁は、スペースなどの問題で速度違反の取り締まりが難しかった通学路や生活道路の安全を確保するために、小型の自動取り締まり装置の試験運用を始めます。

現在の自動取り締まり装置「オービス」は、通学路や生活道路への設置が難しいことなどから、速度の取り締まりに支障があり、事故発生の危険性が高いと専門家らが提言していました。これを受けて、警察庁は、新たに持ち運び可能な小型の自動取り締まり装置の試験運用を来月4日から埼玉県内で始めます。新たな装置は、三脚にレーダーやカメラを固定するタイプなどで、スウェーデンやオランダで実際に運用されています。警察庁の担当者は「違反者の事故防止のため、取り締まりを断念するケースもあった」「今後、効果を検証し、導入を検討する」としています。

---------------
要約されてるテレビ朝日から引用

ってことになってる。
今回の設置場所も、小学校の脇の道だそうです。
「反則金で稼いじゃおうって算段」みたいな捉え方は、あんまりなんじゃないかなぁと思いますけどね。

だだっぴろい信号もない歩行者もいない産業道路で取り締まりをやられるよりは、生活道路でアホみたいに飛ばしている輩をじゃんじゃか取り締まってもらいたいものですよ。

たぶん最初に見た記事探してみたけどこれか
---------------
住宅街の狭い生活道路でも速度違反を取り締まることができる小型の新装置・・・・新装置は外国製で3種類あり、いずれも従来の固定式に比べ小型。音やライトで速度超過のドライバーに警告したり、通行人に危険を知らせたりする機能を持つ高さ約3.3メートルの固定式のほか、タイヤ付きの高さ3.5メートルの半移動式、1人で持ち運びができる三脚付きの移動式だ。
---------------
日経新聞の2014/10/30版

予防警告が出るんだし、それこそ予防警告に気が付かず生活道路で飛ばしている奴が悪いってだけの話なんじゃないですかね。
民草としては10km/hオーバーとかで取り締まられるとキツイものがあるけど。
イライラしてうっかり普段より深めにアクセル踏んじゃったり、皆無じゃないけどね。だれしも聖人じゃないし。

自分の家の至近距離に小学校と幼稚園があるので、小学生とか幼稚園児の横とかは、ビックリ箱が開くかもしれないぐらいの気持ちで走っているけどね。

警察叩いて日頃の鬱憤が晴れるなら、そうすりゃいいと思うよ。そんな日記にイイねボタンは押さないけど。
最終的には人のこととかどうでもいいけどね。
Posted at 2014/11/21 21:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

ひさびさhcc95メンバー大集合。

ひさびさhcc95メンバー大集合。久々に某大黒PAに寄ったら、珍しく夜の大黒から知ってるメンバーが大集合。
今は日曜午前のhcc95ですが、発足から数年は金曜夜だったんですね〜

hcc95のメンバーと言われて、顔が頭に浮かぶのはだいたいこのメンツ。
今となってはメンバーよりもゲスト車両のほうがはるかに多いですけどね。

今回はこれか〜メンバーのJT兄貴。
マセラティクワトロポルテ。
1966年式、V8!4リッター!ダンドラ4連ですよ。
1年がかりのフルレストアがようやく終了。

バンパーを車屋に間違えて捨てられた時は、イタリアで見つからなかったらどうするつもりなんだろうと心配になりましたが、こういう面倒くさいのを専門に見つけてきてくれる人がいるらしくて、無事完成。
1970年台のジャガーよりも普通に乗れちゃいそうな感じらしいです。今度運転させてもらおう。
メカニックさんの腕も良かったのかな?

こっちはオイルプレッシャーラインからのオイル漏れだったので、パッキンが無いので大事を取ってローダー手配。
ドナドナだせぇw


スーパーカーは特別に好きじゃないけど、これは好き。ベクターW8!
前も大黒に止まってたな〜

デザイン的にも最高に好き。
これにボイドブレードとか履かせるのはダメなんでしょうか?
ググったら値段が出てきたけど・・・・うひー
Posted at 2014/11/19 13:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的日記 | 日記
2014年11月18日 イイね!

ジャパンミニデイいってきました その2

ジャパンミニデイいってきました その2ホントはこっちにアクセスしてもらいたい?一応ね。

あー楽しかったジャパンミニデイからもう2週間。

七五三も落ち着いたり、そろそろ町中も寒くなってきたり。
こんなサンダルでウロウロできる季節も終わりつつあります。

海外からのミニ乗りさん、カルロス・タカギさん。国籍はどちらなんですか笑


犬の散歩がてら、通りがかりに来場していた地元の方?


あとはキムキムとか。


ポスターになっちゃった二人とか。


ラッピング前


ラッピング後、剥がし作業は大丈夫だったのでしょうか!?


毎年忙しくてできない陶器のミニ!
来年こそは塗り塗りしたいな〜


当日の戦果!
ダバダマグカップと、ガスモンキーステッカー!
ガスモンキーステッカー、まじでありがとうございました!
ホントはフリマでウェーバーの中古でも探そうかと思っていたのですが、なかなかうまく行かないものですん。


最後に雨降っちゃったので、テントを乾かしてオシマイ。
また来年あそんでくださいね。
Posted at 2014/11/18 14:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ベルトテンショナー交換したらすごい静かになった。。。。写真なし。」
何シテル?   11/06 23:19
普段の仕事、立場、しがらみとは関係なく、個人的に書きたいことを適当に書くブログです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
9 101112131415
1617 18 1920 2122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

思った以上に、暑かった筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 10:53:52

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2年ほど探していて、ようやくのタイミングで導入。人生初アメ車。ホンダ車自体、レジェンドク ...
日産 サニー 日産 サニー
荷室もフラットでサイズ感も手頃。けっこう気に入っていたのですが、乗っていると距離がギュン ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
シャンパンゴールドのターボFをローダウンしたり純正流用でちょいリフトアップさせたりブロッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
ゼニスウィンドウを味わいたくて導入。 フロントウィンドウの開放感はオンリーワン。 収納ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation