• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cheezのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

何の音?

何の音?先日のサーキットで、トドメ刺されて排気漏れになったのは、記憶に新しいところです。

普通のね、エンジン音てか、アクセル踏み込んだ時の、いつもの音に、微妙に空気感というか、高めっつーか、シュルシュルした音が、副音声でついてます。

悪化させないように、なるべくマイルドな加減速を心掛けてすごしてますよ。うん。

いつもより、音にナーバスなcheezです。
こんにちは。






それで、だ。

これは、サーキット行く前から。
ずいぶん前から。
だったんだけど。







道路の、ギャップあるじゃない。
そのたびにね。

…カコンッ

…コンッ





…なんの音?( ̄- ̄;)








(ギャップ)

…コンッ




なんか、あたるような?
ぶらぶらしてるような?





このあたり。


アクセルペダルの、その奥の方。
たぶん、ショックのあたり。








(ギャップ)
…カコンッ







うん。
なんか、とれてる?w





主治医も、気がついてるし。
それで、直ぐに取り掛からない様子をみると、緊急案件では、ないのだろう。
…たぶん。





これ、走りに関係ない、ドラレコとか、オーディオだと、確実に数年単位で放置されるが、流石に足回りで、それは無いだろうw







今年は、ショックもO/Hの予定だから、その時かなー?





…今年、一体いくらかかるんだ(爆
Posted at 2022/02/24 11:37:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近のわんこ
2022年02月20日 イイね!

リフレッシュ……え?車も?

リフレッシュ……え?車も?母の納骨も終わり、相続やら名義変更やらの手続きの見通しもたった頃、ちょっとリフレッシュしてきました。

時間をしっかりとってあったので、今回は前泊、後泊込みの、二泊三日です♪

♪一日目♪
ちょっと大雪が降ったり降らなったりした後だったので、心配でしたが。
三河屋さんが、「大丈夫でっす!」と言ってくれた言葉どおり、中央道から中部横断道~新東名も、道は安心状態でした。

事前に、行き先の観光協会に確認して、大丈夫そうだったので、行ってきたのが。

某ゲームのアニメコラボイベントミッションめぐり、山梨市駅と笛吹川フルーツ公園w
冬なんで、フルーツもなけりゃ、このへんが名所の桃もまだ咲いてないし、吹きすさぶ寒風しか、ありませんでしたがね。見晴らしはよかったです。

泊りは、最近定宿と化している新城で。ホテルの都合で、シングルからダブルに変更されていた部屋が、ゆったりでくつろげた。ホテル併設のお食事処で晩御飯。ちょっと冷凍食品風味がするのが、アレでしたが。

お部屋で活躍するのは、じゃじゃーん。誕生日プレゼントの面々たち。
マコさんからもらった眼鏡ケースは、青と白がめっちゃ好みで。
ヘタレさんからもらったシャンプー&リンスセットは、なんといつも自宅で使用しているものの、トラベルサイズ!すごいよね、こんなのあるのね。いつものが使えるって、助かる~。





♪二日目♪
朝、コンビニでヘタレさんと合流…してたら、私ら二人の主治医でもあるJ9FDさんも、登場。来るって聞いてないよw

関東から新城まではよかったんですけどね。
新城の、山のふもとのコンビニで朝ごはん食べていたら、山から下りてくる車、車、車、すべてが、雪をかぶっていて…。

え…まずくない?

…はい、まずかったです。
山を登るにしたがって、道は融雪剤だらけ または 凍結 または シャリシャリさん(爆。

最悪やー。こちとら、ノーマルタイヤやぞー。
怖くて怖くて、のんびーりのんびーり行きました。


案の定、コースもこんなん。

いやあ、サーキットで雪かきするとは、思わなかったよ!

誰か定常円!!とか、みんな叫んだw
でも、それやった後の、タイヤの下が、きっちり溶けていて、靴がグリップしたのは、すごかった。熱、すごいアルヨ。


早めの昼ご飯を、道の駅で食べて。
ほんと、どうなることかと思ったけど、12時過ぎにはきっちり溶けて。
よかったよぉ。


午後は、やっとフルコース使用。
今回、履き古しのZ3から、新品71SRへ、チェンジですからね♪
おnew♪おnew♪

久しぶりの新品タイヤ、めっちゃ楽しんで乗りました。
いやもう!グリップするって素敵!!

普段、1.2kmのフルコース、たらたら1分程度で走って、たまに、「分切した~w」って遊んでいるんですが、今回はちゃんと走って普通に58~57秒台。
ちゃんと走って、55.48までいきました。
*これ、自己ベストかと思っていたら、よくよく調べたら、平成30年2月に55.25、令和元年5月に55.15出してました。

なんにせよ、楽しかった~♪

皆様、お世話になりました。





♪三日目♪
のんびり起床して、ヘタレさんといつものすし屋へGO!
日本平ホテルの富貴庵にある、寿司カウンターにて。



今回は、シラスと桜エビは禁漁期間だったので、次回の5月のお楽しみかな。
ノンアルビールと、ノンアルシャンパンで。



さて、今回の寄り道は、お昼ご飯だけ。
割と、それ以外はまっすぐ帰りました。


なんでかと言うと。


前の日、サーキットが終わって、ホテルに向かいだした瞬間。
前の、エンジンあたりから変な音が、ね。
しまして、ね。

アクセル踏む。
音がする。
しゅるしゅるってーか、ちょっと高めの、何かが抜けるような…。

The 排気漏れ音

なんでやー。
なんで、今なんやー。

いや、古い車だから、あり得るんですが。
なんで、今やー。

答え
サーキットで、50秒チャレンジかました、主治医がとどめをさしたんですけどね。

とりあえず、帰る前にショップに寄って。

応急処置らしきものだけ、してもらいましたとさ。


エンジン下す予定があるから、それまで排気漏れは放置の刑。






まあ、なんだ。
私ができることは、何もない。
ってことで…

主治医、がんばれ!!!!
*去年から発動している(はず)の、エンジン載せ替えプランの事アルヨ



しっかし、中の人のリフレッシュに行って、ちゃんとリフレッシュできたのはいいんですが。車まで強制リフレッシュになるなんて、聞いてないよw
Posted at 2022/02/20 14:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっとそこまで | クルマ

プロフィール

「新年オフ 2024 http://cvw.jp/b/753518/47466228/
何シテル?   01/11 14:41
cheezです。 180SXが好きです。 他にも好きな車はありますが、ちゃんと判別がつくのは180SXだけに等しいですwww 整備の知識も技術もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

新年オフ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:47:01
東海セリカディ2023参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:13:13
Friends 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 11:20:18

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
中期(H8)の黒。タイプR。 フルノーマルで購入して、こつこつと可愛がっています。 2 ...
その他 その他 その他 その他
歴代の、代車たち。 初期は、ドラえもんのところから。 段々、別の場所からのものも。 あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation