• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シゲオの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

bluefinフロントパイプに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
消音とフィーリング向上のためにフロントパイプを交換します。わり大きめのサイレンサー付きのものにしました。梱包箱には、パワー型と記載がありましたが、ストレートではないですね。純正を外し比較しました。
2
このままで9型は車検は通りません。触媒を外すので、自己責任になります。重量は純正より重いです。
3
前側です。取り付け部等の仕上がりは綺麗です。リングガスケットは再利用しました。
4
こちらは後ろ側です。ハンガーステーはフランジ付きのものではありませんが、長さと曲げ角度が適度にあるため問題ないでしょう。
5
サクサクと取り付けです。後ろ側ですが、スージースポーツのトランスファーカバーも付けたままで大丈夫でした。
シーベルジョイントのナット側は付属のフランジナットを使います。
6
前側です。こちらも、純正を外す際の固着もなく簡単に取り付け出来ました。
7
完了です。ちょうど触媒があったところにサイレンサーがきます。各部位との隙間も充分あり、動的干渉も問題ないでしょう。
8
早速試乗しましたが、純正マフラー仕様でフロントパイプを交換しましたが、排気音は全域で籠る様な音質が減少しスッキリした印象です。
変わったのはエンジンフィーリングで、とにかく軽く吹け上がり、過給圧も反応が早いです。MRSのマフラーもあるので、そのうち交換してみようと思います。フロントパイプ交換は9型以降のジムニーに特に効果大だと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー

難易度:

暖かい中なんと触媒!やはりレカロは便利である

難易度:

マフラー、ノーマル戻し

難易度:

マフラー交換(17520キロ)

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他とは異なるデザインコンセプト車 http://cvw.jp/b/754155/48276185/
何シテル?   02/23 19:23
悪路が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

宇宙一明るいLED バルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 22:56:38
KURE / 呉工業 LOOX / ルックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 15:58:31
ドライブシャフトブーツグリス漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 19:36:04

愛車一覧

三菱 アイ アイ (三菱 アイ)
JB23スズキジムニーから乗り換えました。 2006年式、初期型になります。走行距離22 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2015-10-11 に契約して来ました。 ムーヴに続き、中古車ですが、綺麗です。 JB ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF-3 バンパー下側が塗装無しの仕様でした。 シートとしての機能は最低でしたが、フルフ ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation