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2025年11月09日 イイね!

C350e

C350eC350e

4,785×1,820×1,440mm
2,080kg

C220dやC200の印象から一転。
軽すぎる動きは全くなく、
車重2tをうまく使って踏み切れる。




電気で走れるPHEV。
エンジンは2Lturbo。
モーターアシストは速さにも使える。
バッテリ重量により後軸の方が重い。
2tの重さを前後バランスが超える。

荷重移動を使える足によりこれが踏める。
街中も重さが抑えになり前後バランスと
足の良さが乗り心地に貢献。

踏んでも燃費の良さはPHEV。
高速でもEVで走る範囲が広い。
ガス代安くてもタイヤパッドオイル他
消耗品費はそれなりになる。

買う人はそんな運転しないか。
街中で普通に走っていいクルマ。
Posted at 2025/11/09 15:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年07月03日 イイね!

人間50年

人間50年下天の内をくらぶれば
夢幻の如くなり

そりゃ50年生きていれば。
あっという間にいろいろ起きた。
長年の経験と豊富な知識。
余生になるのはいつのことやら

大地震、リーマンショック
大津波、パンデミック
こんなことが起こるんだと。

次はなんだ?
隕石衝突か?大噴火か?


Posted at 2025/07/03 23:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月23日 イイね!

20250323富士スピードウェイ(AMG5回目)

20250323富士スピードウェイ(AMG5回目)
桜開花直前の暖かい快晴の
サーキット日和。
19年ぶり2回目のFISCO。
1時間の走行枠を
どう使うか。






探りから始まり最後は2アタックできた。
5周>タイヤ調整>5周>休憩>6周
踏めても2周が限度。フルブレーキのGで吐き気が。
ストレートエンド250㎞/h超。
バックストレートでも200㎞/h超。

最高速度計測206km/h止まり。
計測ポイントは150m看板付近のよう。
ブレーキ手前すぎて(250m)最高値が出ない。


全開で踏めればそれなりのタイムが出た。
それにクルマが付いてくることもわかった。
筑波と違い、Gが続かないのでシートも問題なし。

当日ベスト2分12.44秒。25位/32台。
筑波6秒相当(AI回答)らしいのでこのくらいか。

MR2では、フルブレーキ止まらない、
加速は足りない(220㎞/h)、各部強度等々、
クルマの性能に目がいった。
しかしそれはこのクルマは一切なし。
むしろドライバーがボトルネック。


ボディのタイヤカス跡や、タイヤ・ブレーキの摩耗等
気にしなければ楽しんで走れた走行会だった。
Posted at 2025/03/25 20:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ
2024年11月16日 イイね!

C220d W206

C220d W206静かで乗り心地よくて眠くなる。
高速での自動運転ではなおさら。
操作系は軽くキビキビ動く。


しかしなぜブレーキが不自然なのか。
回生と物理の切り替えなのか。
他がいいだけに残念な部分。
メルセデスらしくない設定。

大画面液晶にARナビ。
地図ではなくリアルタイム動画なので
その動画を見ながら運転できる。
ものすごい違和感。だが安全??
どっちに行くのかはわかりやすい。

高級車で実用車。
作り側、使う側、ともにこれからの
時代の作りなんでしょう。
Posted at 2024/11/19 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年07月29日 イイね!

PORSCHE 718 Boxster

PORSCHE 718 Boxster
水平対向4気筒2Lターボ。
MR2での走りを思い出す挙動。
日焼けしながらのオープンドライブ。
真夏の箱根3スカをレンタカーで。

軽快かつ強固な塊感。走る走る。
車の後ろはアクセルOFFで花火大会。



全長×全幅×全高 4,379×1,801×1,264mm
ホイールベース 2,475mm
車両重量 1440kg
出力 220kW (300PS) / 6,500rpm
トルク 380Nm (39.0kgm) / 4,500rpm
前:235/45ZR18、後:265/45ZR18


982が出た当初以来。当時はディーラ試乗。
昨年乗った911が良かったのでこちらもレンタカー。
乗り出しの印象は911と全く同じ。ペダル配置も。

自車より300kg軽いと動きは自由自在。短い全長+HB。
それでいて剛性・挙動はAMG同様。思い通り動く。
300ps4発もパワー十分(2速3000rpm以下はご愛嬌)。
走りは楽しいに決まっている。
スポエグ付き?2L標準車で十分なサウンド。
低いギアではババババっ。高いとパンパン。
しかし買うかと言われると・・・
6気筒NAが絶対に欲しくなる。

海外旅行のトランク2個載れば、
1台体制もあり?だったが小さい方1つ。
音もやはり。今や10M¥のクルマに妥協は・・・
このままEV化は悲しすぎ。4.0GTS買えるかなぁ。

Posted at 2024/07/30 17:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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