• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED_SHOOTING_STARのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

20250323富士スピードウェイ(AMG5回目)

20250323富士スピードウェイ(AMG5回目)
桜開花直前の暖かい快晴の
サーキット日和。
19年ぶり2回目のFISCO。
1時間の走行枠を
どう使うか。






探りから始まり最後は2アタックできた。
5周>タイヤ調整>5周>休憩>6周
踏めても2周が限度。フルブレーキのGで吐き気が。
ストレートエンド250㎞/h超。
バックストレートでも200㎞/h超。

最高速度計測206km/h止まり。
計測ポイントは150m看板付近のよう。
ブレーキ手前すぎて(250m)最高値が出ない。


全開で踏めればそれなりのタイムが出た。
それにクルマが付いてくることもわかった。
筑波と違い、Gが続かないのでシートも問題なし。

当日ベスト2分12.44秒。25位/32台。
筑波6秒相当(AI回答)らしいのでこのくらいか。

MR2では、フルブレーキ止まらない、
加速は足りない(220㎞/h)、各部強度等々、
クルマの性能に目がいった。
しかしそれはこのクルマは一切なし。
むしろドライバーがボトルネック。


ボディのタイヤカス跡や、タイヤ・ブレーキの摩耗等
気にしなければ楽しんで走れた走行会だった。
Posted at 2025/03/25 20:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ
2024年11月16日 イイね!

C220d W206

C220d W206静かで乗り心地よくて眠くなる。
高速での自動運転ではなおさら。
操作系は軽くキビキビ動く。


しかしなぜブレーキが不自然なのか。
回生と物理の切り替えなのか。
他がいいだけに残念な部分。
メルセデスらしくない設定。

大画面液晶にARナビ。
地図ではなくリアルタイム動画なので
その動画を見ながら運転できる。
ものすごい違和感。だが安全??
どっちに行くのかはわかりやすい。

高級車で実用車。
作り側、使う側、ともにこれからの
時代の作りなんでしょう。
Posted at 2024/11/19 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年07月29日 イイね!

PORSCHE 718 Boxster

PORSCHE 718 Boxster
水平対向4気筒2Lターボ。
MR2での走りを思い出す挙動。
日焼けしながらのオープンドライブ。
真夏の箱根3スカをレンタカーで。

軽快かつ強固な塊感。走る走る。
車の後ろはアクセルOFFで花火大会。



全長×全幅×全高 4,379×1,801×1,264mm
ホイールベース 2,475mm
車両重量 1440kg
出力 220kW (300PS) / 6,500rpm
トルク 380Nm (39.0kgm) / 4,500rpm
前:235/45ZR18、後:265/45ZR18


982が出た当初以来。当時はディーラ試乗。
昨年乗った911が良かったのでこちらもレンタカー。
乗り出しの印象は911と全く同じ。ペダル配置も。

自車より300kg軽いと動きは自由自在。短い全長+HB。
それでいて剛性・挙動はAMG同様。思い通り動く。
300ps4発もパワー十分(2速3000rpm以下はご愛嬌)。
走りは楽しいに決まっている。
スポエグ付き?2L標準車で十分なサウンド。
低いギアではババババっ。高いとパンパン。
しかし買うかと言われると・・・
6気筒NAが絶対に欲しくなる。

海外旅行のトランク2個載れば、
1台体制もあり?だったが小さい方1つ。
音もやはり。今や10M¥のクルマに妥協は・・・
このままEV化は悲しすぎ。4.0GTS買えるかなぁ。

Posted at 2024/07/30 17:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年03月24日 イイね!

20240323筑波2000(AMG4回目)

20240323筑波2000(AMG4回目)真冬の寒さの曇り空。
2本目終了後に雨アラレ。
そのため3本目走行せず。
荷物片付け即撤収。

MICHELIN PirotSports4S
に2023.7履き替え。
タイヤだけで2secUP。
MR2に迫るタイム。
クルマのポテンシャルが違う。
前回までの練習効果もあるか。




グリップがあるため走行時の余裕が違う。
ブレーキ、ステアだけでなく周りも見える。
ABSフルブレーキで止まるため恐怖も少ない。
最終手前のTopspeedが明らかに違う。
2ndsecが過去最速。DUNLOP先が踏めている。

街乗りで感じたグリップの高さは証明できた。
足回り全体もグリップに負けている感じはない。
シート少し足りない。4点とであと1秒は行ける。
全くドリフトしなかった。アンダーもなし。
2速使ったら滑るだろぅがデフがいる。
フルパワー使えるようになったので楽しかった。

1lap 1stsec 2ndsec 3rdsec Topspeed
MR2 1'08.280 27.816 27.937 12.527 158.010 別ヒートBEST167km/h
130i 1'10.144 28.574 28.703 12.867 158.870 別ヒートBEST159km/h
C63 1'10.539 28.726 27.964 13.849 180.060 20201220 BEST
C63 1'10.822 29.113 28.405 13.284 178.277 20211205 BEST

C63 1'08.702 28.252 27.521 12.929 183.892 20240323
C63 2nd 1'09.231 28.463 27.631 13.137 181.543
C63 3rd 1'09.348 28.059 28.242 13.047 183.830
secbest 1'08.5 28.059 27.521 12.929 183.892
Posted at 2024/03/24 11:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ
2023年07月31日 イイね!

PORSCHE 911 Carrera type992

PORSCHE 911 Carrera type992
RRの3L6発PDK。
いわゆる素のカレラ。
今は素でもターボ付き。

驚いた乗りやすさ。
これは凄い。とうぜん高いわ。
レンタカーで筑波山ドライブ。




全長×全幅×全高 4,519×1,852×1,298mm
ホイールベース 2,450mm
車両重量 1505kg
出力 283kW (385PS) / 6,500rpm
トルク 450Nm (45.9kgm) / 1,950-5,000rpm
前:235/40ZR19、後:295/35ZR20


乗り出しでわかった良いクルマ感。
4隅が乗ってすぐわかる。
取り回し・足の動き・サイズ・見晴らし。
ブレーキフィールは過去最高。
乗って5分で自分のクルマ??しっくりくる。
踏んでいけばもっと明確に。
3Lターボで1500kg。そりゃ速い。
街乗り・高速ではクルマの挙動から前の軽さは感じない。
山道ではグイグイ曲がる。そこで前の軽さが初めてわかる。
加速・減速・定常すべての状態で姿勢がいい。
サイズと足のよさに感動するレベル。
音もいい。高価なオプションなくても音質も音量も充分。

欠点はアクセルペダルの位置。
中央によりすぎて右壁を踏む。
右にフェンダー以外に何かある。

いじるより、買えるならこれがいい。
911はここがスタート。
これに慣れたらもっと上を求めるのだろう。
上はどうなんだ???
よくできた商売だ。

Posted at 2023/08/09 17:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

20100812_MSAS走行会_TC1000_8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 11:12:51

愛車一覧

輸入車その他 その他 その他 輸入車その他 その他 その他
GIANT CS3400 2008 Model
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C63 AMG V8サウンド・始動音・AMGスポーツシフトMCTに魅せられました 初セダ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
LAPIERRE AUDACIO 400 CP
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019.10.05 プロジェクト終了 BMW 130i Msport[MT] 4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation