• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED_SHOOTING_STARのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

ダン・ウェルドン



2011/09/18撮影  ツインリンク茂木 佐藤琢磨 in Indy Japan
カメラ:D40   レンズ:18-200mm3.5-5.6VR PLフィルタ使用


つい先月観戦したインディーカーシリーズ。
その最終戦で起こったアクシデント。
数年に一度、モータースポーツで起きている。

競技の特性上避けられない事故。
競技自体が命懸けだからこそ魅せられることも事実。
自分にもその緊張感に一喜一憂している感覚。
いくら安全性が上がってもこういった事故はなくならない。

勝つためのプライド。それがなければ価値はない。
どんな競技でも競技者は勝つために全てをかける。
気をつけるとか、覚悟などそういう次元ではない。
それがプロであり、プロの仕事だと思う。

アマチュアの草競技とは違う。
アマチュアはアマチュアでありプロではない。
立場の違いは明確であり、こだわるところは全く違う。
プロにはプロの、アマにはアマの立場がある。

Posted at 2011/10/19 00:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit | クルマ
2011年10月16日 イイね!

花電車





2011/10/10撮影  荒川車庫前、王子駅前
カメラ:D40   レンズ:18-200mm3.5-5.6VR

昭和53年以来33年ぶり花電車。
都営交通創業100周年。
都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージしたものだそう。
なにげに初めて路面電車(都電荒川線)に乗った。
Posted at 2011/10/16 23:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHOTO GALLERY | 日記
2011年10月12日 イイね!

F1 日本GP 2011



2011/05/29撮影 モンテカルロ
カメラ:D40 レンズ:18-200mm3.5-5.6VR PLフィルター使用

130Rリア羽開けっ放し。あの一発をクリアするのはさすが。
でもそれをクリアしてもQ2 10番手。この結果はさびしい。
Q1だが1位リザルトは日本人F1初?
7番グリッド確保したのにスタート失敗で全てチャラ。もったいない。
後半戦はほとんどチームメイトに惨敗。来年以降が心配になってくる。

2009王者が日本GP初制覇。彼女の地元、久々のドライレース、
ドライバーズサーキットで勝ったのは嬉しかったのだろう。
Maclarenは後半調子いい。クルマの動きがよく、改良が順調に見える。
前半出遅れた分、Redbullに離されてしまったのが残念。
秘蔵っ子は大丈夫か?Ferrari No.2と競っている場合じゃないと思うが。
そのFerrariは結局タイヤと噛み合わないまま?一度くらい勝ってくれ。

鈴鹿マイスターは得意のコースでいい走りに見えたが結果はイマイチ。
映像で走りをもう少し見たかった・・・。
まだまだクルマの競争力が足りないのか。
トップ3の背後につけているのはさすがと言うべきか。

このあとは、2回、初回、3回目と歴史の浅いGPが続く。
これらの国も、地元のメーカやドライバが出てくれば面白いと思う。
韓国の自動車はEU,米,アジアでもかなり普及しているので、
そろそろワークスやエンジンで出てきてもいいと思うが。
開催する国々で、地元チームの応援がないと盛り上がらないし、
長続きしないのではないだろうか。
ドライバだけでなく、メーカの世代交代などもおもしろいのでは?

昨年の韓国GPは全く記憶にない。ブログもレースに一切触れず。
全くインパクトがなかったということか。
Posted at 2011/10/12 23:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

Steve Jobs

言わずと知れた元Apple社CEO。
私は、この人について詳しく知らない。
しかし、Appleのこの10年の製品は知っている。
iMacに始まり、iPod,iPhone,iPadと続いた進化。
全てがこの人の発想、発明だとは思わないが、
CEOとして発売、製造に関係してきたことは事実。

ものつくりに関わる一人としてこの製品群を見たとき、
その装置、操作方法にとどまらず、装置を使った
社会の消費形態まで変えたことはすごいと思う。
自分もユーザーの一人。

PCに家具となるデザインを取り入れたこと。
難しいと思われる装置を直感操作で扱える方法を実現したこと。
使った要素技術は既にあった。それをどう使うか。
この人がいなければ、いずれは他の人が出したかもしれない。
しかしその答えの一つを出した第一人者であることは事実。

尊敬や崇拝、憧れとも違う。
やってきたことが社会の一部になる、
人の役に立つということは素直にすごいと思う。
では自分には何ができるのか、今やるべきことは何か。
もっと出来たであろうという残念な思いと今後のAppleがどうなるか。
ご冥福をお祈りするなどは言える立場ではない。
言葉で表現し難いが、自分にとってはいろいろ考えるきっかけだった。
Posted at 2011/10/07 23:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 78
91011 12131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

20100812_MSAS走行会_TC1000_8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 11:12:51

愛車一覧

輸入車その他 その他 その他 輸入車その他 その他 その他
GIANT CS3400 2008 Model
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C63 AMG V8サウンド・始動音・AMGスポーツシフトMCTに魅せられました 初セダ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
LAPIERRE AUDACIO 400 CP
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019.10.05 プロジェクト終了 BMW 130i Msport[MT] 4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation