• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED_SHOOTING_STARのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

AMG Speedshift MCT @C63AMG

AMG Speedshift MCT @C63AMG
情報少ないAMGのギア比。
とあるサイトの値から算出。

2速で100km/h、
3速で150km/h、
4速で200km/h超。
5速は300km/hに届く。



4速220km/hはランエボⅣ〜Ⅵのトップギアと変わらない。
直結ギアの5速6000rpmは速度リミッタの250km/h。
オーバードライブは計算上400km/hを超える。
2速から5速は過度にクロスせず適度で均等な配置。

機構上、トルコンのような滑りは存在しない。
クラッチレス&パドルでの爆速シフトと合わせて
広いトルクバンドと高回転型の回して気持ちいい加速が楽しめる。
Posted at 2021/01/23 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ
2021年01月05日 イイね!

筑波サーキットTC2000走行データ比較 MR2, 130i, C63

筑波サーキットTC2000走行データ比較 MR2, 130i, C63今回とこれまでの所有車との比較
赤:C63(20201220)
青:130i(20181208)
緑:MR2(20091209)

その他データ「フォトギャラリー」

1lap 1stsec 2ndsec 3rdsec Topspeed
MR2 1'08.280 27.816 27.937 12.527 158.010 BEST167km/h
130i 1'10.144 28.574 28.703 12.867 158.870 BEST159km/h
C63 1'10.539 28.726 27.964 13.849 180.060

C63 2nd 1'10.783 28.858 28.544 13.381 182.033
secbest 1'09.5 28.363 27.964 13.329 183.517


走行後にあと1秒いけるかと感覚的に感じていたが、
それがセクターベストで証明された。

C63の加速の凄さがグラフでわかる。
傾きが全然違う。シフトUPでのラグもない。
減速Gも3台中で一番出ていることもわかる。

1stsec
C63では最高速は出ているが最低速が長い。
MR2のデフを効かせた立上りがタイムに効いている。
C63のS字中間加速がモノスゴい。
しかしタイムはMR2より1秒遅い。

2ndsec
C63とMR2がセクタータイムで変わらないのに驚き。
TopspeedではC63が20km/h速いがタイムは同じ。
逆にDL先では全く踏めていない。
DL先の加速、最高速は3台ともほぼ変わらない。

3rdsec
130iがC63セクターベストより0.5秒速い。
むしろMR2の0.3sec落ちが速く感じる。
進入の減速はC63が一番強い。恐怖で踏みすぎ。
C63では旋回中にアクセルが全く踏めていない。
DL先にも言えるが、バーシャルが分かりづらく
アクセルコントロールでのG制御ができていない。


とにかく速度に対する慣れが必要。
スピード出るのでコースが狭く感じる。
旋回中のアクセルコントロールも課題。
クルマのポテンシャルは十分。あとはドライバー。
クルマに合わせたドライビングを日々鍛錬。
Posted at 2021/01/05 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 56789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

20100812_MSAS走行会_TC1000_8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 11:12:51

愛車一覧

輸入車その他 その他 その他 輸入車その他 その他 その他
GIANT CS3400 2008 Model
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C63 AMG V8サウンド・始動音・AMGスポーツシフトMCTに魅せられました 初セダ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
LAPIERRE AUDACIO 400 CP
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019.10.05 プロジェクト終了 BMW 130i Msport[MT] 4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation