• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED_SHOOTING_STARのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

AMG Speedshift MCT @C63AMG

AMG Speedshift MCT @C63AMG
情報少ないAMGのギア比。
とあるサイトの値から算出。

2速で100km/h、
3速で150km/h、
4速で200km/h超。
5速は300km/hに届く。



4速220km/hはランエボⅣ〜Ⅵのトップギアと変わらない。
直結ギアの5速6000rpmは速度リミッタの250km/h。
オーバードライブは計算上400km/hを超える。
2速から5速は過度にクロスせず適度で均等な配置。

機構上、トルコンのような滑りは存在しない。
クラッチレス&パドルでの爆速シフトと合わせて
広いトルクバンドと高回転型の回して気持ちいい加速が楽しめる。
Posted at 2021/01/23 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ
2021年01月05日 イイね!

筑波サーキットTC2000走行データ比較 MR2, 130i, C63

筑波サーキットTC2000走行データ比較 MR2, 130i, C63今回とこれまでの所有車との比較
赤:C63(20201220)
青:130i(20181208)
緑:MR2(20091209)

その他データ「フォトギャラリー」

1lap 1stsec 2ndsec 3rdsec Topspeed
MR2 1'08.280 27.816 27.937 12.527 158.010 BEST167km/h
130i 1'10.144 28.574 28.703 12.867 158.870 BEST159km/h
C63 1'10.539 28.726 27.964 13.849 180.060

C63 2nd 1'10.783 28.858 28.544 13.381 182.033
secbest 1'09.5 28.363 27.964 13.329 183.517


走行後にあと1秒いけるかと感覚的に感じていたが、
それがセクターベストで証明された。

C63の加速の凄さがグラフでわかる。
傾きが全然違う。シフトUPでのラグもない。
減速Gも3台中で一番出ていることもわかる。

1stsec
C63では最高速は出ているが最低速が長い。
MR2のデフを効かせた立上りがタイムに効いている。
C63のS字中間加速がモノスゴい。
しかしタイムはMR2より1秒遅い。

2ndsec
C63とMR2がセクタータイムで変わらないのに驚き。
TopspeedではC63が20km/h速いがタイムは同じ。
逆にDL先では全く踏めていない。
DL先の加速、最高速は3台ともほぼ変わらない。

3rdsec
130iがC63セクターベストより0.5秒速い。
むしろMR2の0.3sec落ちが速く感じる。
進入の減速はC63が一番強い。恐怖で踏みすぎ。
C63では旋回中にアクセルが全く踏めていない。
DL先にも言えるが、バーシャルが分かりづらく
アクセルコントロールでのG制御ができていない。


とにかく速度に対する慣れが必要。
スピード出るのでコースが狭く感じる。
旋回中のアクセルコントロールも課題。
クルマのポテンシャルは十分。あとはドライバー。
クルマに合わせたドライビングを日々鍛錬。
Posted at 2021/01/05 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit | クルマ
2020年12月20日 イイね!

筑波サーキット

筑波サーキット2年ぶり筑波。
乗換えて初。

ベスト1'10.5
前回の130iと
タイム変わらない。

やはりクルマの出来が違う。


バックストレート188計測183km/h。
進入が速すぎて怖い!ギアは4速。
4駆ターボでも鈍るストレート後半も伸びる。
ライバルは同じV8勢。

ホームストレートは立上りから4速全開。
1コーナ速度は見てるヒマなし。
アンダー出したら壁まで飛ぶ恐怖。

相変わらず切った分だけ曲がるステア。
感覚的にロールしない。
コーナー中の2速アクセルワークはムリ。
オフは強烈なエンジンブレーキ。
オンはパーシャルがどこか全くわからん。
3でも踏みすぎればパワーオーバー。

曲がりながら4速全開のS字やDL先は
大きくステア切る勇気なく踏み切れない。
ステア切れてるとエンジンフケないか?

1,2ヘア進入は基本まっすぐ。
横GあってもABSでまっすぐに修正。
ブレーキはがっつり。後半少しエアか?

デフがなくても駆動が抜けない。
十分なリア過重とパワーで加速。
ドリフトするならデフ必須。

シートはいい出来。4点ベルトはほしい。
それで間違いなくタイムは上がる。

タイヤもノーマルで十分グリップ。
PZEROの良さと超低重心による十分な荷重。
結果重さを感じない。

フルノーマルでサーキット全開。
慣れればあと1秒?
車両価格は高いがさすがAMGの出来。
鬼加速とV8サウンドを今後も楽しむ♪
Posted at 2020/12/26 21:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63AMG | クルマ
2020年11月08日 イイね!

Mercedes-AMG C43 4MATIC

Mercedes-AMG C43 4MATICMercedes-AMG C43 4MATIC

FRベース4WD
3L V6ツインターボ
9速トルコンAT

スポーティで使いやすい高級車。
AMGは実用車ベースの
スーパーカーではなかったか。


内装は最近のメルセデス。
フル液晶インパネ。丸い吹出口。
シルバー加飾に紫の内装照明。

動き出しやハンドルの軽さはA35と同系統。
過敏なく扱いやすい操作系。
街乗りやクルージング向けの仕立て
車重を感じさせず軽く動く。

V6は低回転で静かで振動少なく主張は小さい。
3000rpmから上は一段と力強く綺麗に回る。
と共に綺麗な音で盛り上がる音色。

ツインパイプのマフラーカッターは
バンパー一体型の樹脂成形。
始動時の爆音も無くなった。
これが今の時代のスーパーサルーンか。



Posted at 2020/11/08 19:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年09月27日 イイね!

Mercedes-AMG A35 4MATIC Edition1

Mercedes-AMG A35 4MATIC Edition1Mercedes-AMG A35 4MATIC Edition1

軽い。よく動く。
車重は決して軽くないんだが・・・
アクセルoffでバラバラバラ。
かなりにぎやか。
でも63のような爆音ではない。
操作系は63よりかなり軽い。

いかついエアロは45と見間違う。
ノーマルA35の外観は結構好み。

久々の直4ターボ。
始動時カラカラディーゼルかと。
低回転からフルブーストはすごい。
フル液晶ディスプレイも見慣れれば。
しかし目が疲れる気がする。
Posted at 2020/09/27 09:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

20100812_MSAS走行会_TC1000_8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 11:12:51

愛車一覧

輸入車その他 その他 その他 輸入車その他 その他 その他
GIANT CS3400 2008 Model
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C63 AMG V8サウンド・始動音・AMGスポーツシフトMCTに魅せられました 初セダ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
LAPIERRE AUDACIO 400 CP
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019.10.05 プロジェクト終了 BMW 130i Msport[MT] 4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation