• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

とうとうやってきたPADM故障

とうとうやってきたPADM故障 【PADMとは】
「ポルシェ アクティブ ドライブトレイン マウント」の略のようですが、この部品は車体の一番後ろにあるので、911だとエンジンのマウント、ケイマン・ボクスターだとトランスミッションのマウントということになり、ケイマンのカタログでは「ダイナミック トランスミッションマウント」と表記されています。

カタログによると、
「この電子制御システムは、ドライビングスタイルと路面に応じて減衰力と固さを変化させ、ドライブトレーン全体、特にエンジンの揺れと振動を最小限に抑えます。これにより、エンジンのマウントの固さをハードあるいはソフトに切り替えることで得られるメリットを、走りに活用することができます。
荷重移動が発生した場合や高速コーナリング時には、マウントの固さをハードにすることでハンドリングは大幅に安定し、精確さを増します。同時に、スロットルでの加速時エンジンの上下の揺れを軽減。この結果、リアホイールの駆動力がいちだんと大きく、かつ均等になることでトラクション性能がさらに向上し、より優れた加速性能がもたらされます。
市街地などでの走行にはマウントの固さはソフトになり、快適性がいっそう高められます。」

と書いてありました。

このPADMは、すべてのポルシェに装着されている訳ではありませんが、私の718GT4、以前乗っていた981タイプのGTSには標準装備されています。確か2012年あたりから採用された機能だった気がします。
alt

【PADMの故障】
先日、近所のワインディングロードを走っていたら、突如エラー表示がされ、「PADM 無効 要修理 継続走行可」とメッセージが出ました。

「ああああ・・とうとううちにもやってき来たか~(涙)」
というくらい仲間内でも頻繁に発生する故障です。

ネットで検索してみると・・・・
出るわ出るわ、「こんなに壊れるのはどうなのよ!」 というくらい情報があって、あるお方なんて予備を保管しているくらいです。

PADMの故障は、電子部品の断線の場合がほとんどで、こう扱うと壊れやすいとかは特になく、また古い新しいとかもなく、ある日突然故障するようです。
ですので、「消耗品」というより「運がすべて品」といった具合でしょうか。

修理の場合の費用も結構なお値段で、工賃含め約30万らしく、どういう訳か左が故障すると、右も故障しやすくなるようで、そうなると60万もかかってしまうことになります。

ネットで調べてみると、ほとんどの方は保証で修理しているようです。
ということは、新車購入の場合だと3年以内に故障していることになり、買ってすぐ故障というパターンも多いということになります。
残念なのは、私のGT4が誕生した時点で既にかなり話題になっていた故障であるにも係わらず、私のGT4が対策品になっているとも思えず(改良はしていると思いますが)、根本的な解決に至っていない点です。

でもですね、私の場合、保証が切れた40日後に故障するというのは、あまりにひどくないですか? 日頃の行いの悪さでしょうかね~


【PADMの効果】
今回故障したことにより、一つの疑問が生じました。

それは・・・
「なぜか故障をまったく実感できない」ということです。
メッセージが表示されなかったら、果たしてどれだけの人が故障と気づくでしょうかね?
ほとんどの人が「違和感」ではなく、「メッセージが表示されたから」という理由で修理しているはずです。

故障後にいろいろ試してみました。
蛇行の繰り返し、クイックなステアリング操作、ブレーキ、加速、段差越えのショック、うねり路面の通過、等あらゆる場面を想定してテストとてみましたが、違和感はないし、左右でのマウント差の違いもわかりませんでした。各パーツの振動もいつもと同じ。
壊れたのが右なのか左なのかもわかりません。

これは、私が鈍いだけなのかもしれません。
もしかしたら、サーキットでアタックすればわかるのかもしれませんし、エラー表示個体と交互に乗り比べたらわかるのかもしれません。
或いは、実感できずともきちんと機能していて、縁の下の力持ち的にいろいろ役にたっているのかもしれません(車にはそういう機能も数多くあるはず)。

しかし、感じにくいのは確かだと思います。

【PADMの修理】
これ、ある意味爆弾かかえているのと同じではないでしょうかね?
何度もエラー表示でもされたりしたら涙モノです。(ちなみにGTSの時は4年半故障しませんでしたが)
怖いなら延長保証に入ると言う手もありますが、PADMのために毎月1万払っているような気もして、個人的には抵抗感があります。
そのためPADMは捨て、普通のゴムマウントにするという人もかなり存在するようですね。

いろいろ考えましたが、私の場合暫くは様子見ようかと思っています。
だんだんひどくなって違和感を感じるようなら修理するしかないですが、まったく違和感を感じないのであればそのままでもいいかなと考えています。(再度壊れたら悲しすぎます)


それに正直なところ二台車検通したばかりで、また更にの出費は厳しいものがあります。


ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2023/11/05 22:33:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェの故障について
Mokuさん

謎のエラー
3台目の仏車さん

謎のエラー
3台目の仏車さん

曲者PADM ポルシェ992カレラ ...
使徒135さん

エラーの続き(第3話)
ABBEY ROADさん

今回もポリューションネタww
sigewo@pandaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Mokuと申します。 転勤が多い仕事なのであっちこっち出没しております。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと灰色ポルシェ718ケイマン GT4 6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

 何しようかなぁー ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 15:13:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン クレ4 (ポルシェ 718 ケイマン)
ポルシェ718ケイマンGT4 MY2020 RHD 6MT エクステリアカラー:クレヨ ...
スバル BRZ スバル BRZ
ボディ色 WRブルーパール グレード RA 6MT OPはパフォーマンスパッケージと ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1年落ちの中古車を購入。 Vスペックではない普通のGTR。 最後まで100%ノーマルで乗 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年4月納車。 グレード GTS ボディカラー カーマインレッド 内装 ブラック ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation