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2024年07月21日 イイね!

ポルシェの故障について

ポルシェの故障について昨年11月に故障した「PADM」(ポルシェの電子制御ミッションマウント)の修理をしました。

私の場合、左側が故障していたようです。

修理費用は、28万くらいでした。
※修理に30数万かかっている場合は、アライメント調整費が含まれているようです。

但し注意が必要なのは、左右どちらかだけが壊れていても両方交換する場合もあることです。私の場合は走行距離少なく、壊れた片側だけ交換すればOKとのことでしたが、距離が多くなると片方だけ新品にするとバランス崩れてしまうため両方交換することになります。サスやタイヤやブレーキなどを右だけ新品にするとバランス悪くなるのと同じ理由です。
そうすると、片側だけ故障しても60万近くかかってしまうことになり、「ふざけんなよ!!」となってしまうかもしれません。


修理の後に運転してみると、ハンドリングや振動は変わらないものの、多少乗り心地が良くなったような、いや気のせいかも? ってな感じです(汗)。

今回のこともあって、「ポルシェの故障」について考えてみました。

私の場合、モデルチェンジの都度ミッドシップ系を4台購入しています。
実質乗っているのは丁度20年、走行距離は計10万キロくらいでしょうか。

ほぼ同時所有している国産車と比較した場合・・・

機械である以上、国産車もポルシェもどちらも壊れる。
でもかかる費用はかなり違う。
が結論でしょうか。

ポルシェの「故障」による修理は4回、(インタミオイル漏れ、ウォーターポンプ、触媒、ミッションマウント)金額は約100万。
1万キロで10万、1千キロで1万(保証期間を除くと倍になり、1万キロで20万)と考えるとやっぱり高いと感じます。

それに対して、国産車のここ20年の修理費用は、驚くことに何とゼロでした。
故障は何度かあるものの、すべて保証期間内。

私のポルシェの場合、嫌がらせのように保証期間内は故障せず、今回のようにいつも切れてから故障し出すパターンなんですよね(涙)。

今まで絶対損だと思っていた延長保証、入ろうか検討中です。



Posted at 2024/07/26 00:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年05月21日 イイね!

718ケイマンGT4は大型車?

718ケイマンGT4は大型車?私の718ケイマンGT4を普段保管している場所には、バックで入れているのですが、そこには車輪止めがあります。

普通は、車輪止めまでタイヤが当たるか当たらないかくらいまでバックして駐車しますよね。

しかし私の場合、車輪止めまでかなりの距離をとって駐車しています。
ギリギリまで駐車してしまうと、確実に下を擦ってしまうと思うのですよね・・・

ですので、他に駐車してある車と比較すると、前がすごく出っ張ってます

それほど全長の長い車ではないのですが、駐車している姿はまるでメルセデスベンツSクラスが駐車しているのかってくらい前が出っ張っており、たくさん飛び出ている分、他の車からは迷惑に思われているかもしれません。(あの車何であんな駐車の仕方してるんだろ?)

全長は4m45cmなものの、車輪止めがある駐車場だと実質5mと考えたほうがいいかもしれません。

そんなこともあって勇気を出してもう少し奥へ(後ろへ)駐車してみることにしました

まだ車輪止めまでかなり距離はありますが、いつもより10cm以上はバックしてみました。

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えっ 擦っている?

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暗いし低いしで、よくわかりません。

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こうなったら服が汚れても寝そべって確認するしかありません。(面倒臭!)


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???????????????????????????????????????????????????????????????????



結果、超ギリギリで擦ってないようです。5mmくらいでしょうか。

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ちなみに反対側の右側はもう数ミリ余裕がありました。


こういった車輪止めって普通左右にあって、真ん中は何もないですよね。
もし左右繋がっている長いタイプだったら、もっと低い位置にあるディフューザーが邪魔し、もっと距離をとらないとならないのか、いやもしかしたら一番低い場所は、リアから結構奥にあるので意外と大丈夫なのか、正直わかりません。


毎度毎度、駐車には気を遣う車です。


Posted at 2024/05/21 17:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年11月05日 イイね!

とうとうやってきたPADM故障

とうとうやってきたPADM故障【PADMとは】
「ポルシェ アクティブ ドライブトレイン マウント」の略のようですが、この部品は車体の一番後ろにあるので、911だとエンジンのマウント、ケイマン・ボクスターだとトランスミッションのマウントということになり、ケイマンのカタログでは「ダイナミック トランスミッションマウント」と表記されています。

カタログによると、
「この電子制御システムは、ドライビングスタイルと路面に応じて減衰力と固さを変化させ、ドライブトレーン全体、特にエンジンの揺れと振動を最小限に抑えます。これにより、エンジンのマウントの固さをハードあるいはソフトに切り替えることで得られるメリットを、走りに活用することができます。
荷重移動が発生した場合や高速コーナリング時には、マウントの固さをハードにすることでハンドリングは大幅に安定し、精確さを増します。同時に、スロットルでの加速時エンジンの上下の揺れを軽減。この結果、リアホイールの駆動力がいちだんと大きく、かつ均等になることでトラクション性能がさらに向上し、より優れた加速性能がもたらされます。
市街地などでの走行にはマウントの固さはソフトになり、快適性がいっそう高められます。」

と書いてありました。

このPADMは、すべてのポルシェに装着されている訳ではありませんが、私の718GT4、以前乗っていた981タイプのGTSには標準装備されています。確か2012年あたりから採用された機能だった気がします。
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【PADMの故障】
先日、近所のワインディングロードを走っていたら、突如エラー表示がされ、「PADM 無効 要修理 継続走行可」とメッセージが出ました。

「ああああ・・とうとううちにもやってき来たか~(涙)」
というくらい仲間内でも頻繁に発生する故障です。

ネットで検索してみると・・・・
出るわ出るわ、「こんなに壊れるのはどうなのよ!」 というくらい情報があって、あるお方なんて予備を保管しているくらいです。

PADMの故障は、電子部品の断線の場合がほとんどで、こう扱うと壊れやすいとかは特になく、また古い新しいとかもなく、ある日突然故障するようです。
ですので、「消耗品」というより「運がすべて品」といった具合でしょうか。

修理の場合の費用も結構なお値段で、工賃含め約30万らしく、どういう訳か左が故障すると、右も故障しやすくなるようで、そうなると60万もかかってしまうことになります。

ネットで調べてみると、ほとんどの方は保証で修理しているようです。
ということは、新車購入の場合だと3年以内に故障していることになり、買ってすぐ故障というパターンも多いということになります。
残念なのは、私のGT4が誕生した時点で既にかなり話題になっていた故障であるにも係わらず、私のGT4が対策品になっているとも思えず(改良はしていると思いますが)、根本的な解決に至っていない点です。

でもですね、私の場合、保証が切れた40日後に故障するというのは、あまりにひどくないですか? 日頃の行いの悪さでしょうかね~


【PADMの効果】
今回故障したことにより、一つの疑問が生じました。

それは・・・
「なぜか故障をまったく実感できない」ということです。
メッセージが表示されなかったら、果たしてどれだけの人が故障と気づくでしょうかね?
ほとんどの人が「違和感」ではなく、「メッセージが表示されたから」という理由で修理しているはずです。

故障後にいろいろ試してみました。
蛇行の繰り返し、クイックなステアリング操作、ブレーキ、加速、段差越えのショック、うねり路面の通過、等あらゆる場面を想定してテストとてみましたが、違和感はないし、左右でのマウント差の違いもわかりませんでした。各パーツの振動もいつもと同じ。
壊れたのが右なのか左なのかもわかりません。

これは、私が鈍いだけなのかもしれません。
もしかしたら、サーキットでアタックすればわかるのかもしれませんし、エラー表示個体と交互に乗り比べたらわかるのかもしれません。
或いは、実感できずともきちんと機能していて、縁の下の力持ち的にいろいろ役にたっているのかもしれません(車にはそういう機能も数多くあるはず)。

しかし、感じにくいのは確かだと思います。

【PADMの修理】
これ、ある意味爆弾かかえているのと同じではないでしょうかね?
何度もエラー表示でもされたりしたら涙モノです。(ちなみにGTSの時は4年半故障しませんでしたが)
怖いなら延長保証に入ると言う手もありますが、PADMのために毎月1万払っているような気もして、個人的には抵抗感があります。
そのためPADMは捨て、普通のゴムマウントにするという人もかなり存在するようですね。

いろいろ考えましたが、私の場合暫くは様子見ようかと思っています。
だんだんひどくなって違和感を感じるようなら修理するしかないですが、まったく違和感を感じないのであればそのままでもいいかなと考えています。(再度壊れたら悲しすぎます)


それに正直なところ二台車検通したばかりで、また更にの出費は厳しいものがあります。


Posted at 2023/11/05 22:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年09月17日 イイね!

GT4とBRZの車検

GT4とBRZの車検今月は二台車検に出してきました。
最初からわかっていたものの、私にとっては結構な痛い失費でした。

【GT4車検】
まずはじめは、GT4の車検、走行12,000km也。

大阪からロングツーリングで関東まで行き、購入したポルシェセンターでお願いしてきました。
そのため往復1000キロ以上走りましたが、GT4ってロングツーリングが楽ちんですね~全然短距離選手ではありません。

燃費は11.5kmあたりでしたが、120kmあたりを境にそれを超えると回転数の関係で常時6気筒走行となり、110km巡航だと基本3気筒走行です。
ですので、燃費については、110km巡航と120km巡航では結構差がある感じで、リッター1km、2kmは違うかもしれません。
それにしても、3気筒走行は我慢走行でおもしろくも何ともないですが・・・

車検の費用は、20万円でした。
最初の車検ということもあって、交換したのは、ブレーキフルードとエアコンフィルターのみ。
エアコンフィルターは、もう少しリーズナブルになってほしいものですね、工賃含め2万4千円くらいでした。

その他気づいた点としては、タイヤとブレーキパッドは意外と長持ちしそうで結構残っていました。


【BRZ車検】
翌週はBRZの車検、走行40,000km也。
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これは大阪のディーラーでお願いしてきました。

代車にプレオを借りたのですが、これが乗り降りはしやすいし、駐車は楽だしでスポーツカーではない普通の車のありがたみを実感しました。
運転していておもろしくも何ともなく、飛ばすとただ苦痛に感じるだけなのですが、そのほうが安全なのかもしれません。

BRZ車検の総額は20万円とGT4と同じでした。

しかし4回目となるBRZの車検では、いろいろと交換しました。
交換品目はこんな具合です。

・ラジエタークーラント交換
・ブレーキフルード交換(フルードはStiのものにしてみました)
・フロントブレーキローター交換
・フロントブレーキパッド交換(ストックあったため工賃のみ)
・フロントハブベアリング交換(ストックあったたため工賃のみ)

【スバルとポルシェの費用差】
同時期に車検だったこともあり、費用を比較してみましたが、大雑把に言うと自賠責・重量税等の法定費用以外は、GT4のほうが丁度BRZの倍といったイメージでした。


人生初の二台同時車検は終了しましたが、同時はよくないですね~
2台持ちだと毎年車検がベストと感じました。




Posted at 2023/09/18 00:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年05月11日 イイね!

意外と長持ち パイロットスポーツカップ2

意外と長持ち パイロットスポーツカップ2私のGT4のタイヤ、ミシュランの「パイロットスポーツカップ2」というものなのですが、このタイヤ、かなりスポーツ色の強いタイヤで(寿命が短い)、加えて浅溝(寿命が短い)です。

つまり「寿命が短い×2」というもので、ひょっとして5000kmで終わるなんてことはないよなとビクビクし、「タイヤのご利用は計画的に」しておりました。

以前乗っていた981のGTSは、リアタイヤを二回交換しましたが、どちらも1万キロで終了!

そしてGT4の走行距離は既に1万キロ超です。

ですが、まだまだ行けそうです。

981GTSの時のグッドイヤーイーグルF1、987の時のP-zeroよりも浅溝のカップ2のほうが長持ちってどういうこと?
太くなったから単位面積の荷重が減ったのでしょうかね?


しかし困ったことにポルシェのタイヤって限界まで使ってタイヤ屋さんに買いに行くと、お店から「国内に在庫がありません、いつ入って来るか未定です」なんてことを言われる可能性があります。

そのような訳で値上げ前(4月まで)で、国内在庫あるうちにと思い、リアだけ早めに購入しました。
それにしても部屋に置いておくと超邪魔ですね。

カップ2のお値段、安い店で買っても私にとっては「まじか!」というもので、いつも買うポルシェタイヤの5割増しって感じでした。
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そもそもタイヤが全体的に随分高くなりましたね。
BRZのタイヤも高くなりました。
10年前と比較すると性能はアップしたかもしれませんが、3割くらい高くなった気がします。

いつも疑問に思うのですが、世の中なぜかタイヤのコストに関しては寛容すぎるように思います。
燃費のコストは話題になるものの、なぜかタイヤのコストについてはあまり話題になりません。
最近のタイヤは大径傾向にあり、流行りのSUVなんてみんな大径です。
そして車がエレキになり、重くなると余計早く減るはずです。
つまり今後、タイヤ代はかなり高くなりそうだということになります。
ポルシェなど10万キロ走れば、ガソリン代よりもタイヤ代のほうが高いと思います。

燃費と同様、どちらも石油や二酸化炭素の問題なのですが、なぜかタイヤのコストについては寛容にすぎるように思うのでした。

Posted at 2023/05/11 22:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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Mokuと申します。 転勤が多い仕事なのであっちこっち出没しております。 現在は、青いスバルBRZ 6MTと灰色ポルシェ718ケイマン GT4 6...
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