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にくしまの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2012年7月23日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
作業手順は散々既出なのでポイントだけ・・・



・バッテリーの-側は絶対に外す(90秒以上放置後作業)。

・新品のボスにはトルクスネジを緩める工具が付いているので買う必要なし。

・左右トルクスネジをラジオペンチ等で片側ずつ引っ張りながらエアバッグをカバーごと手前に外す(この時力がいるようだとネジの先が引っかかっている)。

・ステアリングを外す際はハンドルロックをかけて、ナットは外さずに軽くかけたまま引っ張る。

・固着しているときは潤滑スプレーを少し吹いて、ハンドルの裏から両手で左右均等に叩く、引っ張るを繰り返すとそのうち外れる。

・ステアリングをシャフトから抜く前にハンドルロックを解除して真っ直ぐにしておくと、ボスをはめる時にセンターがわかりやすい。

・スパイラルケーブルのTOPマークは上にしたままむやみに触らない。

・ステアリングシャフトにボスを挿す際、スレッドコンパウンドかスプレーグリスを塗っておくと固着防止になる。

・ボスを挿したらナットを締める前にハンドルを付け、一旦バッテリーのマイナスを繋いで、ウインカーのリターンが効くか確認する(エアバッグ警告灯も)。

・バッテリーを外すことによりECUがリセットされる為、作業後はECUの学習が必要。


【ECUの学習方法】
①エンジン始動後水温が上がるまでアイドリング放置。
②エアコンON最大でアイドリング5分放置。
③エアコンON最大+ヘッドライトONで更に5分放置。

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この記事へのコメント

2012年7月23日 21:32
ボスによってはセンターナットの締めすぎで次に抜けなくなるのでナットの締め付けトルクにも注意です。

スプライン部がアルミのボスは要注意
コメントへの返答
2012年7月23日 21:39
自分はいつも十字レンチで締める時、ハンドルロックを外して必要以上に締まらないようにしてます。

ボスはスチールのDAIKEI製にしましたぜ

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