- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ラクティス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
家族で使える、良く出来た大衆車。 - ラクティス
-
にくしま
-
トヨタ / ラクティス
G(CVT_1.5) (2011年) -
- レビュー日:2018年8月15日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
意外とボディも足まわりも剛性感があり、コンパクトながらビシっとした快適な乗り味。
CVTのおかげで巡行時の回転数が低く、意外に静か。
後部座席が車格の割に広く、大柄な男でも無理なく座れ、乗り心地も悪くない。 - 不満な点
-
しいて言うならば・・・
リアシートのリクライニング角度がもう少し欲しい。
タイヤとバッテリーのサイズが割高。
この車に限らないがスペアタイヤがオプション設定。 - 総評
-
ヴィッツの背を高くし、後部座席と荷室にゆとりを持たせた車。
目立った長所も個性も真新しさも無いけれど、その代わり万能で欠点も少ない、トヨタらしいトヨタ車。
4人家族のファミリーカーとして過不足無く使える、無難な1台。
軽自動車からの乗り換えであれば、大いに満足できると思います。
かつてはコンパクトカー買うぐらいなら軽で良いだろうと思っていましたが、考え方が変わりました。
- 走行性能
- 無評価
-
1NZ-FEは吹け上がりこそ昔ながらの4気筒といった感じだが、出力は申し分無く、4人乗車でエアコンをかけても問題無し。
CVTや電スロの制御も特に違和感は無く、至って運転し易い。
スポーツモードに切り替えると、アクセル開度とエンジン回転がより連動したメリハリのある乗り味になる。
車幅やボディ形状のおかげか、軽自動車やスライドドアのリッターカー辺りと比べると、走りに安定感がある。 - 乗り心地
- 無評価
-
総じて良い。
エンジンの音は吹かすと結構入ってくるが、前述の通り巡航時は回転数が低いので、結果的にかなり静か。
剛性高めのボディが良く動く足をしっかり受け止め、凸凹をいなしている感じがする。 - 積載性
- 無評価
- リアシートの居住性を良くした分、先代やファンカーゴには劣るが、4人家族で普通に使うには充分な広さがある。
- 燃費
- 無評価
- 検証中。高速空荷1名乗車でカタログ値ぐらい?
- 故障経験
-
購入したばかりなので無し。
1.5L車はリコールやサービスキャンペーンも特に無いみたい。
-
1.5 G LパッケージSDナビ フルセグTV パドルシフト
61.8万円
-
44.8万円
-
1.3 X ウェルキャブ 車いす仕様車スロープタイプ タイ ...
69.8万円
-
1.5 G ウェルキャブ 車いす仕様車スロープタイプ タイ ...
90.4万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ラクティス SDナビ フルセグTV パドルシフト(群馬県)
61.8万円(税込)
-
日産 エクストレイル ナッパーレザー 登録済未使用車 純正12.3(兵庫県)
449.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ テクノロジーパッケージ17AW禁煙デモカー(岐阜県)
369.0万円(税込)
-
スズキ ハスラー 衝突軽減ブレーキ 禁煙車(滋賀県)
126.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















