• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

昨日も通院日

ホントは昨日書こうと思ってたんですが・・・病院疲れで(朝食抜きで採血されて2時間待ち+薬局で30分待ち)挫折しました。

昨日は、精神科ではなく、今回初公開(だと思います)の「糖尿病・代謝内科」を受診。

去年の9月、それまでお世話になっていた病院の担当医(院長先生しかいないんですけどね)の急死に伴い紹介された現病院での精神科初受診時に、血液検査を受けました。
精神科で血液検査をする病院は少ないです。

結果、脂質異常・コレステロール値の異常と判明。
いや、まあ、知ってましたケドね。
仕事してた頃からだから。

糖尿じゃありません!

職業柄、深夜帰宅で油物食べて風呂入って寝るまで2時間という生活でした。

働いている頃は、腹回りがメタボラインの85センチで体重は60キロ台前半。

引き籠り7年目、今の精神科初受診時の血液検査時は、腹周りは計ってませんが85センチのGパンがキツキツでボタン取れそう状態。
体重は80キロ台前半。

前回(7月)までは毎月受診&栄養指導を受けました。

今回から3ケ月毎の受診&栄養指導となります。
が・・・
栄養指導、受けるのを忘れました・・・
まあ、前回始動時に今のままでOK牧場と言われたので、まあ良いかと勝手に判断して帰りました。
疲れたし。

精神科も1~2時間待ちなんですが、代謝内科も同じ。
病院で一番疲れるのが待ち時間。
スマホでネットして時間潰しを・・・遅い!
自宅でも3Gにしかなりませんが、自宅の方が速い・・・
県庁所在地主要駅の近くなのに・・・
病院内だからなのか、国道や高速道路から離れているからなのか・・・SBさん、なんとかしなさいよ!

いつもどおり、話しがずれましたが
代謝内科受診時は必ず、採血と尿検査があるので当日は水とクスリとタバコ以外は口にしちやぁいけないんです。
会社の健康診断は前日20時以降の飲食(水以外)、当日は水もクスリとタバコもNGだったんで、それに比べれば天国状態ですが・・・母も毎年健康診断受けてますが、水飲んでます。消化器X線検査受けないからか・・・
んで
当日は糖質が入ってない状態で、アタマがボーっと(まあ、いつもなんですが)するんで、採血・採尿終了後は速攻でカ○リーメイトと缶コーヒーで糖分補給。

別居・離婚話が出た頃から白米があまり食べられなくなってしまい、実家に戻る前は一口サイズバームクーヘンとか栄養補助ゼリーとかバナナとかが主食でしたが、今はパンが主食。
3食パンメイン(時々昼をコンビニ弁当にしたりしますが)の食事でコンビニの野菜サラダをどこかで1食取り入れる感じです。

現在、69.4キロまで減りました。

最も太った時期っていうのが、実家に戻た年。
環境の変化やら、なんだかんだでストレスからカップアイス(400Kカロリー)を1日に4、5個腹に入れてました。
それだけで2000Kカロリー。
動かないのに、カロリー過剰です。
乳製品なので脂質も糖分も山盛り。

今は、だいたい1日1000~1400Kカロリーの摂取で、以前と同じGパンでもポケットにサイフ(小銭ばかりなので思いんです)やらスマホやらを突っ込むとずり下がってきます。

痩せたのは1日の食事に1食とはいえ野菜サラダ(ホントはわかめ等海藻類が入っていると町内に残った脂肪分を排泄できるらしいんですが、海藻類が苦手)を入れた事と、アイスのバカ食いが無くなった事が主要因でしょう。
夏場はフツーに、1日1アイスでしたが、それでも痩せました。

脂質、コレステロールに関しては改善薬を処方されてます。

次回は1月10日
正月も通常の食事なんで、正月太りの心配はナシ。



う~ん
やはりグダグダになってしまった・・・
盆栽文才が無いのね・・・
こんなんで、よく客向けの提案書類とか報告書類とか作れたもんだ・・・



ブログ一覧 | 病気 | 日記
Posted at 2016/10/12 12:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

こういう車の後ろには。。。
とも ucf31さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2016年10月12日 19:29
大丈夫、良く分かりますよ(*^_^*)

病院の待ち時間、苦痛ですよね。

私は順番取りに早朝走ります。1桁台の番を取りたいから。でもこれから冬になったら…(T-T)

コメントへの返答
2016年10月12日 20:34
良かった。伝わりましたか。

ヒロカワが世話になってる病院は全科予約制なんで、当日の順番取りはしなくても良いんですが、時間帯予約なんで早く済む時もあれば、前の患者さん次第で遅くなる時もあります。
当日の運次第という所だけはどの病院も共通ですね。

糖尿のかただと思うんですが、両足義足のかたがいました。
聞いてはいましたが、目の当たりにすると糖尿って怖いです。

冬場の早朝順番取り、気を付けて運転して下さいね。
こちらが注意してても、相手が・・・って事もありますから。
2016年10月12日 22:07
ローソンのカットキャベツと
低カロリー鶏肉を只管食いまくってたら
1*0キロが77キロ前後まで落ちましたよ。
朝は最低限。昼は食べない。夜は上記の組み合わせ。
今は袋を見ると必ずカロリーを見ます。

こういうの言っちゃなんですけど、
この手の薬て、太るんですよね。

精神患って薬飲んでたら、今度は肥えすぎて
糖尿病になってしまい、また休職した人が会社に居ます。
もう半年くらい来て無さそうです。

今の主治医曰く、然るべき検査もしなかったんでしょう、と。
勿論個人差が合って、太らない人は太らないんですよね。
コメントへの返答
2016年10月12日 22:59
たぶん、同じサラダか同じようなサラダだと思います。
ローソンで買ってますし。

朝は殆ど食べない(クルマの運転以外はダウンしてます)ヒロカワは、昼にサラダですね。
サラダだけで満腹感があるんですが、とりあえず炭水化物(パン)を少し腹に入れます。
夜はパンオンリーで600キロカロリー未満で朝まで空腹感がありません。
食事のとりかたを変えれば、もっと早く減量したかもしれませんが・・・

カロリーチェック、しますよね~。
病的に。

クスリはコレステロール改善なんで、痩せたのはカロリー低減を意識しているからだと思います。
きっかけはコレステロールと高脂血症ですが。

ヒロカワ、身長176で、30代前半まで体重は60切ってたんですよ。
メイラックスで増え始めて、服用やめても身体は太る方向になってしまってて・・・去年の夏は85越えてました。
1年かけて70切りました。
栄養士によると68がベストらしいので、体重は、もう少しでクリア。

精神系も太るクスリありますからね・・・厄介です。
2016年10月13日 0:37
ダイエットを始めてから・・・・・でなくって。
ダイエットを考えてから、約1年、経ちました。
近頃、全然、ダイエット、していませんし。

70.8kgだったデブが、3ヶ月弱で、59.2kgになりました。
その後、順調に、太って(笑)、現在、68.6kgです。(爆)
目標は、55kg(空腹で、風呂上がりなら、53kg)。
163cmの身長なので、現在、肥満体な、ただのデブです。(自爆)

今後、クスリによる、これ以上の肥満化は・・・・・是非とも、避けたいです。
コメントへの返答
2016年10月13日 4:49
3ケ月として月11.6キロ減=1ヶ月4キロ弱の減・・・。

クスリ・・・お付き合いが短いので、よくわかりませんが、たっくんさんのブログのどれかに書いてるかも知れませんが発掘作業がめんど・・・できてません。
どこかで見たよーな気もしますが・・・ダイエットしようとしてもできませんよ。

で、9.4キロ増・・・焼きカレー効果?(チーズのせてますよね)。

ヒロカワとの身長差がマイナス13センチ、体重差がマイナス0.8キロなら同じような体形かと。

ヒロカワはデブ脱出した!ちょっと腹が出てるだけだ!と思ってましたが・・・トシもトシだし。

プロフィール

「ROM専で」
何シテル?   01/14 13:50
※諸事情により、現在フォロー/フォロワー対応しておりません。 クルマとバイクが好きな精神疾患(双極性障害、パニック障害、全般性不安障害、適応障害、睡眠...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンのON-OFFに合わせて点灯するLEDデイライトのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 05:41:39
ピカキュウ T16 レーザー230ウェッジシングルバルブ LEDカラー:ホワイト 6300K 入数:2個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 10:25:59
あの日、あの時の、なつかしの車フェスタin米原 (その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:28:31

愛車一覧

ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
VFRと同時期に乗っていたやつです。 ウイリーマシンで男子中学生みたいなやつです。 とに ...
ホンダ VFR400Z ホンダ VFR400Z
GFが盗難にあったので中古で購入しました。 通勤8割、ツーリング2割という、性能に対して ...
スズキ GF250 スズキ GF250
5代目は4年の空白後に購入しました。 主に通勤のアシです。 コレは、盗難にあって、出てき ...
スズキ GN50E スズキ GN50E
4台目。MT50が逝ってしまったので購入した高校時代最後のバイクです。 原付の中では大柄 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation