2016年12月17日
今年新品購入したスタッドレス、ノースなんちゃら。
路面凍結時の踏切り一時停止や信号の先頭で停止後の発進~時。
癖になっちゃって・・・
何がって
線路や白線で前輪が空転するのが・・・面白い。
周囲からは「下手くそ」って思われてるんだろうケド・・・「凍結してますよ~」のお知らせになれば幸いです(嘘です。わざとです)。
そのうち踏切りや停止線、横断歩道で横にふっ飛ぶかもしれないので自粛します。
多分。
Posted at 2016/12/17 08:08:18 | |
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2016年12月16日
昨日(12月15日)早朝
いつものように母を仕事場に送る途中で、一台の軽が雑木林の中にお尻から突っ込んで前輪が浮いてました。
救助しようにも、ドラさんらしき人影もなく、母の出勤時間の事もあり放置プレイ。
母を送った帰りもそのままの状態でした。
鼻先は車道に出てないほど雑木林に突っ込んでいたので、渋滞にはなってませんでしたが、お尻から突っ込んだだけでもラッキーでしょう。
鼻先からだと一発廃車コースです。
で
路面状態
凍結路の上に圧雪
所々圧雪がはがれて凍結面が出ている状態ですが・・・
雪(圧雪、新雪とも)があるんですから慎重に運転しなきゃ・・・ねえ。
現場は右→左のS字コーナーです。
おそらくですが
まだ右側に過重が残った状態で加速→凍結路に乗ってフロントが出てフルブレーキ=タックイン状態。
と同時ぐらいにお尻が横に出たようです。
ABSが効く直前でしょう。
お尻が出た直後ぐらいから圧雪が乗っているんですが、後輪のスリップマークがはっきり残って圧雪がスリップの流れどおりに剥がれてました。
完全に後輪ロックしてます。
ABS、真横には効きません。
後ろ向きにも効きません。
フロントは舵が切れるので効きますが・・・
対向車や歩行者がいなかったのもラッキーでしょう。
加速は直線状態でしましょうと改めて思いました。
もっとも、ヒロカワのリバっちはスタッドレスが横方向の滑りに弱いABノースなんちゃらなので、コーナー終盤で荷重が偏った状態で加速する気にもなりません。
レガシィは横滑り防止装置(VDCだっけ・・・)が付いていたので、多分踏み込みますが。
滑るスタッドレスも良いもんです(負け惜しみ)
さて
冬の乾燥路以外に慣れていれば、雪の下がどうなっているのかという事を考えると思います(考えてないベテランらしきヒトもいますが・・・)。
雪の下が乾燥路なのか、凍結路なのか、雪が無くても凍っているのか濡れているのか、クルマの挙動やタイヤの走行音で把握できるんですが・・・最近のスタッドレスは性能が良い(拘る・・・)ですし、クルマ自体の遮音性が高くてわかりにくいのかな~と。
ヒロカワは外の音を聞くために窓を少し開けて走ります。
冬は乾燥路でなければラジオもCDも聞きません。
シャーベットを甘く見ているかたも少なくないですね。
こればかりは、ヒロカワのようにクルマ一台潰すような(恥)経験を・・・しないほうがいいんですが、滑る経験を重ねて学習するしかないですね。
学習しなければ無意味ですけど。
今朝も6時ぐらいでマイナス5℃。
道中、当然凍ってます。
そんな中、4駆やトラコン等が付いていると思われる方々は飛ばしますな~
動き出しはラクでもブレーキは2駆やトラコン無しと同じなのに・・・
通勤で普段通りの時間に出発したら凍結路なんで、すいている時に飛ばす気持ちもわからなくはないんですが・・・信号で追いつきますんで、そこまでリスクを背負わなくてもと思うんですがね。
大型車は流石に普段よりかな~り車間を空けて走行しておりました。
Posted at 2016/12/16 08:40:28 | |
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2016年12月10日
値上がり傾向という事は知ってましたが・・・
行きつけのセルフ(車検とは別のENE○S)
昨日まで¥116だったレギュラーが、今朝は¥124。一気に¥8上がってました(笑)
笑い事じゃないんですが・・・ボーナス対策?
ちなみにライバル店(ESS○)は¥116
年末年始の需要期に向けて、どう動くのか・・・
灯油も上がるんでしょうね・・・
ちなみに、この店、ちょこちょこ単価が変わります。
Posted at 2016/12/10 08:07:36 | |
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2016年12月08日
今朝のヒロカワ地方、3~4センチ程のパウダースノーが積もりました。
気温マイナス3℃程。
朝のドライブ時に、新雪路、圧雪路、シャーベット、凍結路と冬場にありがちな殆どの路面状況を走行できたので、8月に買った2015年製ノースなんちゃらのインプレッション(どーしてもインプレッサって打ちたくなる・・・)。
昼間や夕方、夜間は状況が全く変わってきますが・・・
新雪路
自宅から舗装路までの砂利道のみで、いつもどおり時速10キロでの走行だったので評価のしようがないのでしょうがない(爆)
圧雪路
動き出しは、ちょい滑るが横にはぶれない。
定速走行時、路面の起伏以上に横にぶれる感覚アリ。
時速25キロ程度で強いブレーキングではABS作動(当然か)。
シャーベット
シャーベット下の路面状況次第。今日は問題なし。
凍結路
速度0からのスタートでは盛大に空転。
クリープから少しアクセル開けただけでも空転。
停止時はロックしてもABSは仕事放棄(クルマ側の問題?)するも平坦路であればテールが流れる事は無し。
部分凍結
今日は収穫無し。
全体的に・・・どこのスタッドレスでもそうなんですが、おそらく縦横とも滑りが大きいと思います。
という事を頭において運転すべきタイヤなので、安全運転になって良いです(笑)
195の純正サイズですが、10分ほど早朝暖気して205の夏タイヤと同等の燃費なんでスタッドレス性能は・・・ねえ。
4駆なんで、動き出しはなんとか・・・程度です。
値段なりです。
基本的にABSを稼働させないようにブレーキをかけるんですが・・・パニック時のフルでは怖いかな。
初の本格的冬道なので、走行車両の多くは慎重に車間をあけて走行されていましたが・・・詰めて来るのはス○ル車だったのが残念です。
路面を選ばない走行性能の良さを知っているだけに、詰めたくなる気持ちもわからんでもないですが・・・止まれないでしょうっていう車間でついてきます。
信号待ち等の停止時に、前がス○ル車なら乾燥路なみに安心して後ろにつけられるんですケドね。
赤信号で空荷の大型車両が盛大に後輪ロックでお尻振りまくってました。
100m程後ろにつけてたんですが、歩道に乗り上げ、横転するんじゃないかと見ていて怖かったです。
Posted at 2016/12/08 08:14:39 | |
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安全 | 日記
2016年12月03日
まあ、世の中には器用なヤツがいて・・・
スマホを必死に弄りながら運転できるヤツもいるんですね~
連日のように報道される高齢者事故や逆走に紛れて「ポケGOしながら運転」のタイトルに変わっちゃってますが「ポケGO」が悪いんじゃなくて、スマホ運転自体が危険だとメディアは見出しを変えるべきです。
当地では携帯で話しながら運転というのは、東北の首都より多く見かけますが、今朝、初めてスマホ運転してるヤツを見ました。
しかも飛ばすし、信号は出遅れるし、注意力ゼロ。
運転に自信があるんでしょうが、それは過信です。
ヒロカワはメーターバイザー上(自分の正面)にスマホを固定して燃費計表示させてますが、メールを受信すると画面がブラックアウトします。
燃費状況がわからなくなるんですが、諦めてそのまま走行します。
走りながらスマホ操作するなんてリスクしかないですから。
スマホや携帯の操作運転は一発取り消しにしないとダメじゃないでしょうか。
それでも、やるヤツはいるでしょうけどね。
Posted at 2016/12/03 08:43:58 | |
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