実は簡単だったフォグの光軸調整ww
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
これは調整前の画像なんですが、確かに直前の道路を照らしていますね。。。
これじゃあ、あまり実感できないはず(^^;)
なので、フォグの光軸調整を行いました。
方法は。。。
(あ、純正バンパーでの調整方法となります(^^;))
それと、少し長めのプラスドライバーが必要です。
2
車の下を覗くとこのような感じになっています。
赤い○をつけている穴が、恐らくディーラーさんも使用するであろうフォグ調整用のメンテナンスホールだと思われます。
この穴から、、、、
3
この赤い○をつけている、フォグ調整用のネジへとアクセスすることが出来ます。
楽な方法としては、調整が必要なので車両の前に壁等
(フォグの光を当てて高さを調整する為)が有る状態で馬等に乗せて下に潜り込むのが良いかと思います。
4
まさか対向車に迷惑なくらい上がるはずはないので、ネジを目一杯までギリギリと締めてみました。
右が調整後の光軸、左が調整前の光軸です。壁と近いこの状態でこの角度の違いですので、距離が離れるほどその差は大きくなります。
十分に角度が変わったと思われます(^^)
5
正面から見るとこんな感じでした。
向かって左側が調整後、右側が未調整の状態です。
6
左側も同じ手順で調整します。
しかし、私の車両は左側が右側ほど上がりませんでした。ねじ山を舐めるほど締め上げたのに。。。
(あ、画像は次の作業手順で調整した後の物で、光軸を左右合わせた状態です。)
7
そんなときはもう、フェンダーをバリバリッと剥がして、フォグランプの取り付けしてあるステイに自らの手で直接アクセスします。
そして、ある方に教わった魔法の言葉を唱えるのです。。。
「えいしゃおらぁ!」と。www
すると、あら不思議。さっきまでネジを締めても締めても合わなかった光軸が微妙に調整出来ていきます。
これでダメなら、次の呪文「ふんぬらばぁ!」で間違いなくイケるはずです。
Orchisさん、ありがとうございます(^^)v
8
左右調整後の正面から、です。
また夜間暗くなってからの写真も撮って見たいと思います。
こちらの手順に関しては、自分用の防備録的な意味合いが強く、この手順をみなさんに推奨、おすすめするわけではありません。
破損や事故にきちんと備えて、ご自分の判断で安全に作業を行う必要が有ります事はご理解下さい。よろしくお願い致しますm(__)m
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