• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

DB9カスタマイズ ~タイヤ変更考察 (1/2) ~

課題としてあがっていたタイヤの交換をまじめに考えようと思う。

そもそも何を追及するかで、ターゲットが異なるが、今のブリヂストンRE050よりは、ハイグリップなのが大前提である。というのも、運転時のドライビングインフォメーションが少なすぎてつまらない(ハンドルに遊びが多いのも一つの要因)。また、ブリヂストン特有の突き上げ感・タイヤの硬さは運転していても顕著で、残念ながらネガティブファクターとなっている。
口では説明できないが、なんかバランスが悪い(*1に記載したせいだと思われるが、定かではない。)
(ちなみに、過去のブログとはまったく別のことを言ってる箇所もあります(笑))

わがDB9のタイヤサイズは、以下のとおり。
235/40 R19
275/35 R19
ホイールサイズは以下のとおり
8.5J -19 +50.3 PCD114.3
9.5J -19 +62.5 PCD114.3

さて、以前もやったが、これに適合するサイズを調べてみる。
① ブリヂストン GR-XT(新)、RE050
② YOKOHAMA ADVAN Sports
③ DUNLOP なし
④ TOYO なし
⑤ コンチネンタル なし
⑥ ピレリ フロントP-ZERO NERO、リア P-ZEROならあるが…

と皆無に等しい状態。

ブリヂストンGR-XTも新設計のタイヤ(去年調べたときは無かった)で、
グリップ・コンフォートともに、旧設計のRE050よりも良いと思われる(*1)。
ただし、『ハイグリップ』というキーワードでは②のADVAN Sportsがでている状況。
ここで、RE050とADVAN Sportsどちらが良いかと言う話になるが、ちょっと待てよ。

そんな甘っちょろい考え方でよいのだろうか!?
もしも黒のアルファロメオや、緑色のジャガーに追いかけられたら逃げ切れるのだろうか!?
いや逃げ切れない!!


続く....


*1
RE050はアストンマーチンDB9の専用設計モデルとなっております。
同様にV8ヴァンテージにもRE050が装備され、こちらも専用設計です。
当然車のバランスを考慮し、1000本単位でタイヤを作り、テストしたので、DB9の快適性や走りのターゲットにあわせ作られたベストなタイヤです。
なので、純粋なアストンを体感したいのであれば、RE050を推奨します。
ただ、私のアストンはスポーツパックで、サスペンション機構も硬く、ローダウンもされています。当然ノーマルを考慮し、設計されたタイヤですので、このスポーツパックモデルに合致するかと聞かれると、私は「???」です。

私なりの解釈としては、そもそも市販のタイヤはFR,FF車をターゲットに設計されてるので、例外的なMR駆動とかRR駆動のモデルだと、格段に専用設計が勝つと思います(MRだと前後のグリップ力に変化をもたせたほうがタイムが出る)。
現に過去乗っていたNSXも、RE050(030だったっけな?)はベストマッチでした。4本を市販のハイグリップタイヤに履き替えると、バランスが崩れセッティングが大変でした(前後別のタイヤにしてた)。

DB9はフロントエンジン・前後バランスはごく一般的な車とイコールです。
なので、別のタイヤにしてもバランスが崩れることなく、タイヤそのものの性能を発揮できると私は考えています。
(長くなっちゃった。あくまで私の勝手な見解です。)


おまけ。こんな風になってはいけません。ラピードがお亡くなりになります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16010686?via=thumb_watch
ブログ一覧 | DB9カスタマイズ | 日記
Posted at 2012/04/25 01:49:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

生かき🦪
avot-kunさん

鈴木J見学!^^
レガッテムさん

雲が多いけど五月晴れ(梅雨入り前)
らんさまさん

雨上がりのいっとき
ミドFさん

LINEで申込み?
ターボ2018さん

【新製品情報】GR86(ZN8)/ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年4月25日 9:23
参考になります。

わたしもいづれ変えなくてはならないので、今からちょっとづつ調べていきたいです。
コメントへの返答
2012年4月27日 0:18
こんばんは~

タイヤ選びは悩みますが、楽しいですよね。
普通に乗るなら純正でいいのですが、こだわりをもって検討していきます(笑)
2012年4月25日 9:57
個人的はこの少ない選択肢の中で こだわりさんの走りを考えるとYOKOHAMA ADVAN Sports
かな。 GR-XTはコンフォートタイヤだから、初期反応が遅く μも低いかと。
コメントへの返答
2012年4月27日 0:20
REGNOはインテRで履いてたのですが、これが結構グリップしてサーキット走行でも耐えられるぐらいでした。

次回ブログにて詳細を載せますが、
ADVAN Sportsよりせめちゃいます^^
2012年4月25日 10:21
タイヤ交換悩みますよね。

ちなみに僕は、フロント→P-ZERO リア→ブリヂストンPOTENZA履いてます。

近い内にフロントもPOTENZAに換える予定です。
コメントへの返答
2012年4月27日 0:22
なかなかツウな組み合わせですね!

フロントもPOTENZAにしたときに、どう変化があるか非常に興味深いです。
是非教えてください^^
2012年4月25日 11:16
なんと
深イイね! です

国産車もスポーツモデルはRE050搭載車が多く
スカクーもそうなんですが
専用設計となると
やっぱ違うんですかね?

ランフラットですよね?
あれだとかなり乗り心地かわりますよね


タイヤの選択肢も狭いとなるとこまりますね~
ミシュランとかピレリなんか豊富に揃えててもよさそうですけど・・・


自分も
タイヤ、ホイル交換するときある程度考えますが
値段とドレスアップ優先になっちゃいます(笑)




けど
PCDがいっしょって
ちょっとびっくりでした

コメントへの返答
2012年4月27日 0:28
深イイね!ありがとうございます!

スカクーのタイヤが、RE050Aと、Aがついているか否か確認してみてください。
Aが入っていたら専用設計です。

専用設計と通常のRE050ですが、雲泥の差です。私だけの勘違いだと怖いので、ネット上の評判を見ても、私と同意見の方がほとんどでした。

ちなみに、アストンのRE050はランフラットではないです。ケイマンでランフラットのタイヤに一度乗りましたが、まだまだ改良の余地ありだなーと思いました。(それも3年前ぐらいなので、今は結構違うかもしれませんが。)

私は、性能と値段とドレスアップ優先になるので、タチが悪いです(笑)
2012年4月25日 13:04
リアのサイズは沢山の種類があるのに、フロントがないね。
本国では 20インチが標準になったみたいだから、インチアップが良いかもね ^b^y
コメントへの返答
2012年4月27日 0:35
何ゆえに、フロントをこのタイヤサイズにしたのか謎ですね。

伺ったミシュランの満足保証(購入2ヶ月で気に入らなかったら返品可)ですが、対象のMICHELIN Pilot Sport 3にサイズがありませんでした(涙)

Pilot Super Sportsであれば、サイズがありますが、キャンペーン対象外です><
&ミシュランのHP、情報少ないですね。

2012年4月25日 18:08
こんばんは

うちの子は18インチなんですが、やはり選択肢は少なかったです

いまはYOKOHAMA ADVANに落ち着いてますがそろそろ2度目のタイヤ交換を考え始めないと

(今回はリヤのみかなぁ)
コメントへの返答
2012年4月27日 0:41
やっぱりリアの減りは相当はやいですよね。

YOKOHAMA ADVANの乗り心地、走りは純正と比べていかがですか?^^

今回のタイヤチョイスは、一度ハード路線に行き、そこから走りと快適性の自分なりの納得点に落とし込んでいくつもりです。
2012年4月26日 15:14
真剣に悩んでますね。
私のはヴォランテだし、ノーマルなんで、結局標準仕様の050にしちゃいました。
でもさっそく左前は今回の事故で、新品に交換になってしまいましたけど。

こだわりさんの、こだわりではYokohamaなのかな?
コメントへの返答
2012年4月27日 0:47
私の050も経年してますし、ディーラーやショップでは当たり前のように交換したほうが良いよ~といわれますが、実は、4年前のタイヤと新品タイヤでサーキットタイムがまったく変わらないという統計値があります。(REVSpeedの記事だったっけな?)
とはいえ、保存状態とか、硬化具合にもよると思いますが。

アストンの納車日にお供しますが、よろしくお願いします^^

タイヤチョイスは、次回ブログをお楽しみに♪

プロフィール

「@Koumei お、12気筒買い替えですか?(⌒▽⌒)」
何シテル?   04/21 05:43
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【デイライト】純正LEDアクセサリーランプの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 08:25:09

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation