• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

DB9カスタマイズ ~タイヤ変更考察 (3/2) ~

DB9カスタマイズ ~タイヤ変更考察 (3/2) ~

2回でおおくりする予定が、3回目に突入しております。

前回投稿のとおり、タイヤチョイスに左図←のとおり、悩みぬいております。 
⇒ 第一回 、 第二回





結論:


■ 図内1
エヴァグリーン(*2)を助けに行くためにも、速さの点で抜き出ているADVAN NEOVA AD08を選択します。
(皆さん、ADVAN Sportsと思っていたようですが。)
ただし、適合するフロントサイズが販売されておらず、インチアップではなく、全幅と扁平率(*1)を弄ります。
フロント: 245/40 R19 (全幅変更235→245)
リア: 275/35 R19 (標準サイズ)

■ 図内2
とりあえずは、このハードなタイヤチョイスをし、乗り心地が悪いようであれば、ADVAN SportsやREGNO GR-XTに変更します。


*1:全幅と扁平率の変更

ただ単に変更すればよいわけではありません。
一番大きな問題は外周が変わるとオドメーターでの走行距離に差異が発生してきます。
また、ホイールサイズによっても組みつけられる全幅に限界があります。

幅を変えると乗り心地や運動特性も変わりますが、
DB9以外のアストンマーチンのタイヤサイズを見ると、全幅がDB9より太いことから、
太さをあげたほうが乗り心地はマイナスでも、運動特性は上がるものと推測しております。
そのため、全幅を広げる方向性で検討します。

■ 外周
外周は、こんなサイトで比較できます。(タイヤサイズ早見表
235/40 R19 : 外径 671mm
245/40 R19 : 外径 679mm(誤差8mm)
255/35 R19 : 外径 661mm(誤差10mm)
5mm以内の誤差が好ましいようですが、今度はホイールサイズと相談です。

■ ホイールサイズ(リム幅)
245の場合の標準リム幅: 8.5
255の場合の標準リム幅 : 9 (255でも取り付けは可能)


全幅とホイールサイズ(リム幅)は適合させておきたいので、今回は、フロント245/40 R19 をチョイスです。


*2:エヴァグリーン
長くなっちゃったので次回記事で(汗)


自己満足な記事でごめんなさい。
Posted at 2012/04/29 09:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | DB9カスタマイズ | 日記
2012年04月28日 イイね!

DB9カスタマイズ ~タイヤ変更考察 (2/2) ~

前回からの続き

エヴァグリーンが誘拐されたときを想定し、タイヤを選ばなければない。

というわけで考え出すと、とにかく速くなければならない。
ただ、現状のタイヤサイズでは、ADVAN Sportsが限界。
果たしてそれで良いのだろうか…
(きっと読んでいるみんなは、無難なところで落ち着いたなと許してくれないだろう)

インチアップまでするつもりも無く、タイヤの太さ・扁平率変更で、どういったタイヤがマッチしてくるか合わせて調べてみた。

我ながら、夜中に何を作っているのだと思うが、下図ご参照ください。



■ 青枠:Premiumタイヤ領域 (画像一番左側)

これは前回リポートしたとおり。
Pure DB9 Domainとしてあげているが、一番ここがアストンマーティンDB9のコンセプトにマッチしているという意味合いで領域化させていただいた。


■ 赤枠:Sタイヤ領域 (画像一番右側)

最速でエヴァグリーンを助けに行けるであろうSタイヤ。
ただ、温まるまでにタイムがでない上に、雨の日はノーマルタイヤより遅い。
しかも、エヴァグリーンが誘拐されたときは、若干路面がぬれていたような記憶がある。
これでは助けに行く前にひっくり返ってしまう><
まあまじめな話、今のサスペンション機構にはミスマッチだと思われる。
というわけで、Sタイヤの領域はNG。


■ 黄枠:スポーツラジアル領域 (画像中央)

DB9のコンセプトから外れて冒険する領域となってくる。
ただ、DB9 SportsPackのサスペンション機構は相応の硬さと粘り強さを持っていそうなので、ここは一度冒険に出てみたいと考えている。

まずあげられるのが、ブリヂストンRE-11。これは筑波で20本以上使い切っている馴染みのタイヤ。
そして、RE-11と絶対に比較されるYOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08。
そして、この組み合わせは、ロードスターNCで比較したことがある。

グリップ:AD08 のほうが良い (富士スピードウェイで1~2秒ほどネオバが早い)
ウェット:RE-11 のほうが良い
突き上げ感:AD08 のほうが良い
タイヤの重さ:AD08のほうが1~2キロぐらい軽いかな

ぶらぶらしていたらRE-11とAD08の評価がありました。



長くなったので、また次回。(全2回のつもりでしたが(汗))

(*) 仕事の都合上、ブリヂストンさん、横浜ゴムさんに限定しております。
Posted at 2012/04/28 02:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB9カスタマイズ | 日記
2012年04月25日 イイね!

DB9カスタマイズ ~タイヤ変更考察 (1/2) ~

課題としてあがっていたタイヤの交換をまじめに考えようと思う。

そもそも何を追及するかで、ターゲットが異なるが、今のブリヂストンRE050よりは、ハイグリップなのが大前提である。というのも、運転時のドライビングインフォメーションが少なすぎてつまらない(ハンドルに遊びが多いのも一つの要因)。また、ブリヂストン特有の突き上げ感・タイヤの硬さは運転していても顕著で、残念ながらネガティブファクターとなっている。
口では説明できないが、なんかバランスが悪い(*1に記載したせいだと思われるが、定かではない。)
(ちなみに、過去のブログとはまったく別のことを言ってる箇所もあります(笑))

わがDB9のタイヤサイズは、以下のとおり。
235/40 R19
275/35 R19
ホイールサイズは以下のとおり
8.5J -19 +50.3 PCD114.3
9.5J -19 +62.5 PCD114.3

さて、以前もやったが、これに適合するサイズを調べてみる。
① ブリヂストン GR-XT(新)、RE050
② YOKOHAMA ADVAN Sports
③ DUNLOP なし
④ TOYO なし
⑤ コンチネンタル なし
⑥ ピレリ フロントP-ZERO NERO、リア P-ZEROならあるが…

と皆無に等しい状態。

ブリヂストンGR-XTも新設計のタイヤ(去年調べたときは無かった)で、
グリップ・コンフォートともに、旧設計のRE050よりも良いと思われる(*1)。
ただし、『ハイグリップ』というキーワードでは②のADVAN Sportsがでている状況。
ここで、RE050とADVAN Sportsどちらが良いかと言う話になるが、ちょっと待てよ。

そんな甘っちょろい考え方でよいのだろうか!?
もしも黒のアルファロメオや、緑色のジャガーに追いかけられたら逃げ切れるのだろうか!?
いや逃げ切れない!!


続く....


*1
RE050はアストンマーチンDB9の専用設計モデルとなっております。
同様にV8ヴァンテージにもRE050が装備され、こちらも専用設計です。
当然車のバランスを考慮し、1000本単位でタイヤを作り、テストしたので、DB9の快適性や走りのターゲットにあわせ作られたベストなタイヤです。
なので、純粋なアストンを体感したいのであれば、RE050を推奨します。
ただ、私のアストンはスポーツパックで、サスペンション機構も硬く、ローダウンもされています。当然ノーマルを考慮し、設計されたタイヤですので、このスポーツパックモデルに合致するかと聞かれると、私は「???」です。

私なりの解釈としては、そもそも市販のタイヤはFR,FF車をターゲットに設計されてるので、例外的なMR駆動とかRR駆動のモデルだと、格段に専用設計が勝つと思います(MRだと前後のグリップ力に変化をもたせたほうがタイムが出る)。
現に過去乗っていたNSXも、RE050(030だったっけな?)はベストマッチでした。4本を市販のハイグリップタイヤに履き替えると、バランスが崩れセッティングが大変でした(前後別のタイヤにしてた)。

DB9はフロントエンジン・前後バランスはごく一般的な車とイコールです。
なので、別のタイヤにしてもバランスが崩れることなく、タイヤそのものの性能を発揮できると私は考えています。
(長くなっちゃった。あくまで私の勝手な見解です。)


おまけ。こんな風になってはいけません。ラピードがお亡くなりになります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16010686?via=thumb_watch
Posted at 2012/04/25 01:49:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | DB9カスタマイズ | 日記
2011年08月07日 イイね!

DB9カスタマイズ ~フロアマット2~

前述したとおり純正フロアマットは非常に薄く、衝撃をダイレクトにつかまえてしまいます。また、取り外しがきかないため、ヨゴレも気になるので、社外マット(hebu、ブロア地、ライトブラック)を購入しました。

インプレッションですが、正直、足元だけでここまで乗り心地に変化があると思いませんでした。
ダンパーがハードで気になってた乗り心地がかなり良くなりました。これなら長時間乗っていても苦にならないでしょう。
あわせて、静音計画のロードノイズ低減マットも購入しつけました。さらに効果倍増です!

Color:ライトブラック

■購入フロアマット画像


■取り付け前(運転席)


■取り付け後(運転席)


■取り付け前(助手席)


■取り付け後(助手席)
Posted at 2011/08/07 11:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9カスタマイズ | 日記
2011年08月04日 イイね!

DB9カスタマイズ ~フロアマット~

純正フロアマットは非常に薄く、衝撃をダイレクトにつかまえてしまいます。
また、取り外しがきかないため、ヨゴレも気になるので、新規購入を検討しています。

オートバックス等量販店で売っている簡易型のマットでも良かったのですが、この車格で簡易型マットもあれなので、ちゃんとしたものを発注しようと思いました。
候補として上がったのはhebuKAROです。
このうち、KAROはDB9の型がないので特注サイズとなり、金額も結構いきます。
大して、hebuは高級感もあり、型もあるので、hebuで購入することで決定です。

さて、そこで気になる色ですが、内装色のAll Cancellor Redにあう色がどれかネット上で判断するのが難しいので、サンプル生地を取り寄せて現車合わせしてみました。

生地は、スターライトとベロアを候補としましたが、あまり質感に差がないのと、静音計画のシートを後日貼る想定で、スターライトの厚さに静音計画のシートをあわせると相当の厚さになってしまうので、ベロア地にしました。

色は、現車合わせした結果、ライトブラックです。
届いたらまた写真アップします。

■■純正All Cancellor Red■■


■■ベージュ/スターライト■■


■■ライトブラック/ベロア■■


■■オリオングレー/ベロア■■


■■グレー/ベロア■■



Posted at 2011/08/04 01:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB9カスタマイズ | 日記

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation