• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2015年01月23日 イイね!

アイドラーズ 4時間耐久@ツインリンクもてぎ 20141214

もはや去年のお話ですが、ツインリンクもてぎで開催されるアイドラーズという耐久レースにはじめて参加してきました。JAFライセンスやもてぎライセンスも要らないお気軽なレースです。

とはいえ、レギュレーションが複雑かつ車両規定もちゃんとしているので、監督が居ないと成立しませんね。



私はというと、アトランティックカーズさんがお誘いくださり、S2000で参加しました。
結果的にはクラス31台中6位。総合では9位でした。
とある事件がなければ優勝も見えてました。
(&最初から2速封印していたら燃費的にもより確実でしょう)

S2000のファステストは、2分16秒でした。
ひっかかったので、ガチでその後を気にせずワンラップアタックすれば実際14秒は入っていたかと。
耐久なので、ファステストだしてもなんら意味がないですが。



■スタート

スタートドライバーの大役を頂きました。
くじ引きで50台ぐらい中8番スタートという絶好のポジションです。緩いレースなので、予選がありません。くじ引きなのです。
フォーメーションラップからブレーキを暖めます。
ちなみにフォーメーションラップ時にS2000を人生はじめて運転しました(笑)最初エンストしないか心配でした( ; ゜Д゜)

特に寒かったので、ブレーキにはABS介入レベルのブレーキとホイール(+タイヤ)を入念に熱を入れます。
前の車両たちは特に暖めておらずで心配で仕方ありません。
ウェービングしている車両もありましたが、ウェービングでタイヤを暖めるよりも、この寒さだとホイールとブレーキを
暖めましょう。ホイールが暖まらないとタイヤも暖まらないので。

さて、ビクトリーを回って、スタートです。
シグナルは何故かありません。
まあコントロールラインから抜けばいいので、前をいくBMWをコントロールラインで抜くタイミングでビッチリ張り付きます。
サイドミラーに映る位置におり、インを確保、さらにその前をいく車両もうまく使いインインインできづいたら1コーナー抜けて8位→4位ぐらい。3コーナーでも1台抜いて3位ぐらい。その後も順調に走ります。

タイヤの暖まりが遅く、冷えてるうちは20秒台。
暖まってからはコンスタントに10秒台。

速いポルシェがきましたが、上手そうだったので、こちらもブロックラインで走ります。5コーナーでインのラインをゆずったのですが、さすがに向こうもそれをわかってか、抜いていく瞬間に左手をあげてくれます。ジェントルな感じです。出来ればもっと通せんぼジジイをしたかったのですが、クラッシュとなったら、他の方々にバトンを渡さぬままリタイアとなるので、そんなことはできません。

40分ぐらいライトオンのまま走り続けドライバーチェンジです。


■2回目

レースが始まり、約三時間ぐらいのところで、ドライバーチェンジです。やはり車は少々お疲れぎみ。でも、Kさんの頑張りでいい順位で交代です(^ω^)

ここでも40分ぐらい走り、クラスではトップ。
19秒前後でラップしてました。いっぱい走れるので、練習にもいいですね(笑)ちょっとブレーキを奥にしたり、ラインを替えて試してました(爆)

ここでとある事件がおきます…
上りS字を走行中、急に重ステになり、なにも車両が言うことを聞きません。ブラインドで危ないコーナーなので、グラベルまで突っ込んで止めます。


停車してから、中○さんが徹底的に整備したから壊れるはずが無いと思い、客観的に車両をみると、膝とキーの位置が物凄く近く。もしや膝で鍵回していないよなと思い、鍵を回すと、、なんと回るじゃないですか。
エンジンもかかります。
足が長いせいと、きついシートポジションが大好きなので、鍵を膝で蹴ってしまっていたようです…

エンジンかけるもグラベルででれず、救済処置でキャタピラー車に助けてもらいます。
助けてもらったあと、もうひとつの事件が。
外と車内の寒暖差で、メガネが曇ります。全く前が見えません…(笑)
急いで眼鏡を拭こうにも、拭くにはヘルメットを取らねばならず、そんなことしたら、ペナルティどころか失格でしょう。かといってこのまま出るのも危ないです。
曇った眼鏡でテンパってたら、曇りが引いてきたので出ます。
レースやってた時はコンタクトだったので、こんなトラブルも無かったのですが、これも経験です。

そんなこんなで、ピットに入りドライバーチェンジです…


■3回目

2回の走行で終わりの予定でしたが、最終走者のKさんが 一回の上限乗車時間をギリギリ上まってしまいそうなので、緊急で乗ります。
燃料も残りすくなく、5000回転縛りや、3000回転縛りで走らせて、なんとかチェッカーです。
ガス欠症状が出たのは、チェッカー受けてピットに入った瞬間です。残量300ccとなんとも絶妙な。(たまたまだけど。)


走行後は片付けと表彰式と夕食で、充実した1日を終えることが出来ました。

最後に、何から何まで手配頂いたアトランティックカーズの皆様、一緒に走行頂いたK様・メカニックの方、私的監督として送迎及び話し相手になってくれたK君、ありがとうございました!

アトランティックカーズさんリンク

Posted at 2015/01/23 23:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他アストン集会 | 日記
2015年01月20日 イイね!

雪山(氷上)走行@女神湖 2015年1月

今週末にスタッドレスを履かせたNSXで氷上サーキット(雪山)に走りにいってきます。人生初の雪山です。

低ミュー路面での車体コントロールはある程度出来るつもりですが、下記の動画はフォーミュラでニュルをはしらせる変態っぷりです。常にソーイングさせてますが。

そういえば、昨日乗ったド下手なタクシーのおっちゃんも都内でなぜかソーイングしてたな。危ないことこのうえなかったけど。

Posted at 2015/01/20 06:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年01月17日 イイね!

新型NSXの呼び方

新型NSXの呼び方おそらくNSXオーナーが皆悩んでいることかと思いますが。
今回発表の新型NSX、なんと呼べばいいのでしょうか。
呼称を検討してみました。

■ 型式方式
NA1NSX
NA2NSX
NB1NSX(NB1になるかは分かりませんが仮にということで。マツダロードスターみたいになっちゃいますが。自然吸気でNAというだったら、Nで始まらないと思いますが。)
とはいえ、この呼び方オーナー級に馴染みが無いと意味がわからないですが。

■ 新旧方式
旧型NSX
新型NSX
これは、旧型オーナーからすると微妙

■ メーカー方式
ホンダNSX
アキュラNSX
アキュラは、NA1、NA2にもあったので、微妙かな。

■国内外方式
国産NSX
外車NSX
NA1、NA2アキュラの生産が日本だったらあり。

■和風式
先代NSX
現行NSX
新旧よりかはいいけど。


トータルで考えると、先代、現行がしっくり来てしまう。なんかありますかね?
例外ありつつもホンダ、アキュラの呼び方になるのかな?

(1月18日追加)
■和風2
初代NSX
二代目NSX

色々と考えると結局GT-Rみたいに、型式かな~?
Posted at 2015/01/17 11:42:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2015年01月14日 イイね!

東京オートサロン2015 DB9ヴォランテ

東京オートサロン、結局最終日にいってきました。
混みすぎで二時間もいませんでしたが、帰りも大渋滞に巻き込まれ、ヘトヘトです。

■ お目当て1 剛田.com-verSさんのDB9ヴォランテ

ヴァンキッシュバンパーを移植し、さらにはこのためにお色直しした一台です。アストンマーチンはこれ一台でした。
(って剛田.com-verSさん、勝手に紹介してすんません。)

ただでさえアフターパーツが出回っておらず、カスタマイズの対局にいるアストンマーティンですが、純正の優美さを維持しつつ、上手くカスタマイズされております。
カスタムは、ヴォランテのほうが映えますね。









■ お目当て2 みんカラグッズ

NSXにみんカラステッカーを貼りたいとおもっており、みんカラブースでゲットです。
ナンバープレート隠しまで買ってしまいました。
後日パーツレビューに記載です。



Posted at 2015/01/14 17:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DB9 | 日記
2015年01月13日 イイね!

新型NSX @デトロイトモーターショー2015

新型NSX @デトロイトモーターショー2015デザインが好みだったら購入の余地もあった新型NSXですが。
だめですねー。

やはり、過去リーマン時にアキュラ戦略を頓挫した経験もあり、デザインも当時のものなのか、古くさい。旧NSXのデザインに捕らわれ過ぎてしまった感じもあるし。アメリカデザインだとこうなってしまうのでしょうか。ボディカラーが白ならグリル部分の黒も映えるので、よくは見えそうですが。

走行性能も、ニュルのタイムを公表してないので、いいタイム出なかったんでしょう。カーボンセラミックの仕様ですが、これはオプションなのかな~
新しい技術を使いたがるホンダなので、新規のSH-AWDも熟成されてないと思われるし、モーターの活用も上手くいってるのか怪しいものです。そういう意味だとGT-Rのように年毎のアップデートを所望しますが。

15万ドルで為替リスクやら関税やらを入れると国内販売はコミコミで2000万は越えてくると思われます。国内メーカーで絞った場合は、ニスモGT-Rのほうが遥かによさそうな。
また、シビックタイプRユーロの新型が出たら、そっちのほうが速いような気もしてます。



復活させるレジェンドもこんな感じだし。何かと時代が古いな~




ダメ出しばかりですが、個人の感想にすぎないので、ご容赦ください。

■ 追記(クリソツ内装 LEXUS LF-A)



Posted at 2015/01/13 10:18:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 56 789 10
11 12 13 141516 17
1819 202122 2324
25262728293031

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation