• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

(過去記事投稿)アストンマーチン経営:アンディ・パーマー氏の見解

2019/8/18に書いたブログで過激なので、投稿しておりませんでした。アンディ・パーマーも卒業されてしまうので、今更ながら投稿。書き換えてませんが、当たってるもんですね。

★下記、翻訳の精度及び、一雑誌社への回答なので、具現的にお話ししなかったのかもといった可能性も高いですが、そこら辺考えずに書いてます。

---- ここから

アンディ・パーマー社長が日本に帰ってきていたようで、興味深い記事がのっておりました。取材の翻訳の精度がわかりませんが、真に受けてコメントしてみます。しかし、元の記事もここまでぶっちゃけで書いて良いのか心配にはなります

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1201624.html

全体的に読んだ感想は、変わらず台数の話しかしておらず、利益面での考えがないようです。これは氏の経営スタンスのようですし、ディーラーに売るのがメーカーの使命でもありますが、ディーラーからエンドは考えておらずエンドが見えてないこと甚だしい感じです。
最終的にアストンマーチンとしてどういう姿を求めているのか、正直見えません。推測するに、ポルシェより高級で台数を売るメーカーを目指しているのかもしれませんが、それならそれでそう宣言してほしいし、コンセプトベースの話ができないトップなので、大株主のファンドからしたらコントロールしやすい都合のよいトップなのだと思われます。(あ、言い過ぎた)

「いまはダメだけど、DBXがうれまくるから大丈夫。「DB11の際はVantageでるから大丈夫。」「Vantageの際はDBS出るから大丈夫」といってたので、何が大丈夫なのか分からなくなってきました(笑)
その場しのぎの話しか出来てない。全体的にディーラーを増やしているので、販売台数が増えるのは当たり前で、下記にあるとおり、卸して売れない問題にディーラーがどこまでお付き合いできるかですね。(2020/5/27追記;2019年度はトータルで結局台数が大分下がったので、飽和点を迎えた感じですね)

>卸しが小売りにつながっていないということ、ホールセール(リテール業務を行なう組織に対する卸売など)の成長レートがわれわれの望むレートに達していないといった現状があります。

→これ、堂々と言うんですね‥ようはディーラーに売りまくって、在庫車てんこ盛りということで。そこに対して、具体的な発言はインタビューでは聞いてないものの、対応みてても、原因分析や対応の具現性も乏しいとの考えです。
現在のカーセンサーでの低走行のDB11、Vantageがそれを物語ってしまっています。イコール、新型・旧型問わず、リセールバリューの暴落につながってしまいます(;>_<;)

>そしてコンサルティングの契約を結んだのですが、それがうまくいかなくて2000万ポンドほどの損失につながりました。

→これ、上文の「卸しが小売りに~」からの繋がりで書いており、最初は理解できなかったのですが、そもそもコンサルティング料に2000万ポンド使ったわけではなく、売れないのはコンサルティング会社のせいだったとこじつけているような‥(そもそも売れないからコンサルティング会社に相談したものの脱却しきれなかったので、言いたい気持ちも分からなくないですが、本質ではありません)。


>DBXはそれに加えて4000台を販売

→いやいや、いくらの車両よ…
同価格帯以下の高級SUV(ベンツ、BMW)でもあれだけ販売網があるなかで、そんなにうってないですよ‥
ディーラー網が圧倒的に劣るアストンではなおのこと無理で‥


アストンもベッツからの新経営者でパーマー氏もいろいろとチャレンジしていてこの点評価できるものの、チャレンジの質(戦略性や確実性)が低く、これを高めていかないと会社として先がないかないので、頑張って欲しいなと。(回りは何も言わないのですかね?ちょっと調べればわかることですし、ワンマンスタイルに見えてしまいます(;>_<;))
Posted at 2020/05/28 00:45:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

アストンマーチン アンディパーマー社長交代

アストンマーチン  アンディパーマー社長交代さすがに業績、株価がここまで落ち込むと社長交代なようで。私からするとようやくといったところです。
次期はAMGの元CEOと噂されてますが、定かではないようです。
ブランド名を拡げることにアンディパーマー社長も成功しましたが、それどまりで先の戦略性も乏しく、交代も致し方ないと思います。

コロナによる影響はもちろんありますが、もともと恐慌に弱い自動車ビジネスで、当然そのリスクを見込むのも求められますが、そこら辺考えてたようにも思えません。

倒産や上場廃止も見えてる経営状況ですが、うまく立て直して、魅力あるブランドを誇示し続けて欲しいものです。
AMGが買収する気は下の記事によるとないようですね。

社長交代に関する詳しい記事はこちら。
https://intensive911.com/?p=197938
Posted at 2020/05/26 09:08:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation