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イイね!
2025年05月24日

侮り難しラクティス君

侮り難しラクティス君 用事があって、伊豆まで日帰りしてきました。

これまで代車をお借りした時は、できるだけ乗らないようにしていました。が今回は、お借りした代車でやむなく遠出することになりました。

ということで、ラクティスのドライビングインプレッションです。思ったより長文になってしまいましたので、特に興味のない方は、ここで切り上げていただいて結構です。特に写真も用意しなかったので、退屈かもしれません😅

アライメントは、おそらくトーインでもトーアウトでもないニュートラルにセットされていると思います。そのため、舗装路に刻まれた大型トラックの轍にハンドルが取られる感じで、高速道路での移動は緊張しました。疲れるほどかと言われると、そこまではありませんが、オイラの個人的な好みとしては、ちょっとだけトーインになってると楽だったなと思います。

東伊豆の海岸線の道路は、幼い頃より親父の運転で行き来しておりましたので、実は大好きな道です。真鶴から熱海までは、MFゴーストで描かれ、ご存知の方もいらっしゃると思います。ですが、オイラが好きなのは、熱海から宇佐美間のセクションです。幼い頃は、小型車が行き来するのも、大変な箇所も多かったのですが、今では大型車が行き交うのに問題のない道になりました。以前の旧道がそのまま使われている区間がまだ残っていますが、そこは一方通行なので、大型車も楽に通れます。それでもその区間は、さらに整備を進めているようですので、いずれはもっと走りやすい道になると思います。とにかく、この区間は、車の特性を見るのに絶好の道なのです。

さて、ラクティス君の走りですが、サスペンションはしなやかと言うよりは、とにかく柔らかな感じです。悪く言えば、ぐにゃぐにゃな感じのサスペンションです。取り付けられているタイヤは、燃費を稼ぐためのタイヤですねから、グリップの限界は低いと思います。ですが、意外と走るので、ついつい楽しくなってしまいました。

おそらく見た目よりも重心位置が低くて、全体的なバランスが良いのではないかと思いました。柔らかいサスペンションも手伝って、荷重移動を意識して走ると、ワインディングをスイスイと走り抜けます。ノーブレーキで、走りきることができるような気がしました。が、さすがに前走車に追いついてしまうと、ブレーキを踏むしかありませんので、ノーブレーキでは走りきれませんでした。それと、見た目より重心が低いだけで低重心ではないので、速度を保ったままS字を走り抜けるには、当然ながら気を使うことになります。それでも特性さえつかめば、なかなか楽しく走ることができます。

ギアはCVTですので、ギアを選択すると言うタイプのものではありませんが、なんとなくギアを想像させるような変速をします。ドライブモードのほかにSモードとBモードが選べるようになっているので、シチュエーションによってこれらを切り替えることで、ブレーキに頼らない運転も可能です。またCVTなので変速ショックがなく、燃費も良さそうです。今回は、ほぼほぼドライブモードで走り、エンジンブレーキが欲しいときだけSモードを使いました。今回は海岸沿いの道を使いましたので、Bモードの出番はありませんでした。

エンジンパワーはありませんが、CVTと相まって扱いやすいエンジン特性だと思います。敢えて言うことがあるとすれば、感覚的なものですが、停止直前の電子制御が不自然に感じました。それ以外は特に文句のない感じです。

タイヤのせいもありますが、ロードノイズが車内に響いているので、車内の会話が弾むような車ではありませんでした。グレードははっきりしませんが、ドアを閉めるときに鉄板を叩いたようなパンと音がするので、ドアの中に吸音材が入っていないように思います。そのため、車外の音がそのまま入ってくるのだと思います。このことから、おそらく下のほうのグレードだと想像されます。

純正のカーナビが付いていますが、これと手持ちのiPhoneをUSB経由で接続して、自分のお気に入りの音楽を聴くことができました。接続のためのインターフェースは、BluetoothとUSBが使えるのですが、Bluetoothはロックされていて利用できませんでした。代車だからBluetoothが使えないのは仕方がないかなと思いましたが、USBが使えるのはありがたかったです。USBのコネクターは、グローブボックスの中にありました。

シートは日本車にありがちな、お尻だけで体重を支えるタイプです。お尻だけで支えるタイプは、長距離ではお尻と背中が痛くなります。もう少し太ももで体重を支えるような座面の角度をつけてくれれば良いのにといつも思います。シートの高さが変えられるようになっていたので、少し高めにして太ももに体重が分散するように工夫してシートポジションを取りました。代車でここまで遠出をしたことがなかったので、これまでの代車と比べることができませんが、往復300キロ位は特別疲れることもなく走れる車だとわかりました。

後部座席は座っていないので、インプレッションはありませんが、分割してラゲッジスペースを稼げるように倒せるようになっているのはもちろんのこと、若干ですが、リクライニングもするので、うまくセットすれば長距離でも楽かもしれません。

ラゲージスペースは、5名の乗車定員分の旅行のための荷物を積むには狭いと思います。もっとも5人目の席はとても狭いので、5人目はいわゆる非常用のシートですね。4名の旅行だとギリギリ、3名であれば可倒式のリアシートでラゲッジスペースを増やせるので、全く問題無いです。

まとめると、上級グレートであれば、ファミリーカーとしては文句ないのではないかと思いました。車内は狭くなく広くもないと言う、ちょうどいい感じです。適度に同乗者の間が近いので、静音性が保たれているグレードであれば、会話も弾むと思います。

と、インプレッション記事風にしてみましたが、素人の文章なのでうまく伝えられたと思いません。が、たくさん文章を書きたくなる位、なかなか楽しい走りを見せてくれる車だったということなのでした。ポン太のように走りを追求できるタイプではありません。その点では買い替えようと言う気にはなりませんが、そこそこ走ってくれるところは⭕️な車です。

ここまで読んでくださった方が、どれほどいらっしゃるか分かりませんが、ここまで読んでいただけたのであれば、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 代車
Posted at 2025/05/24 09:44:29

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この記事へのコメント

2025年5月24日 12:33
全文拝読しました。
こういう立ち位置のクルマのインプレッションも読んでて楽しいです😃
コメントへの返答
2025年5月24日 13:48
ご拝読ありがとうございます😭

見た目以上に運転して楽しい車でした。軽トラを運転していて楽しい、という感じに近いかもしれません。
2025年5月24日 20:12
昔で云うと”スターレット”的な立ち位置の車種なのだろうと想像していました。みんともさんに乗ってらっしゃる方もあり割と気になっていた車種です。乗り味を含めた使用者目線の評論、大変興味深く拝読いたしました。トヨタ車ですから大きな問題はないのでしょうけど、なかなか目にすることが少ない車種ですし貴重な乗車レポートだと、興味深く読ませてもらった次第です。
こないだPOLOの車検時の代車、BYD@ドルフィン 期を逃さずレポートしておけばよかったかなぁ~なんて思い返したり。中華電気自動車、割とちゃんとしてたのでいろいろ思うところはありましたし。

なかなか目にすることのない車種の乗車インプレッション、味わい深くて大変読みがいがありました。



コメントへの返答
2025年5月25日 11:08
お褒めいただき光栄です。

確かに、大きさ的にはKPと全然違いますが、今時の車の営業的な立ち位置で考えると、KPと似たような立ち位置になるのだろうと思います。

トヨタらしいパッケージングになっていると思います。家族向けにはこのままで良くて、走りに振りたい人は、これをベースにして弄っててくださいと言わんばかりのパッケージです。

以前、凄腕技能養成部のドライバーと飲んだことがありますが、すべての車種をチェックするんだそうですので、この車もチェックされたのだろうと思います。彼らのおかげで実はポテンシャルの高い車が、トヨタ車の中には密かに隠れ住んでいるに違いないと、ラクティスに乗って実感しました。今度また一緒に飲むときには、多分この車の話で一晩過ごせるような気がします🤭

代車に全く期待していなかったので、いろいろな意味で目から鱗が落ちた感じです。

今からでも遅くないと思いますので、BYDのレポートよろしくお願いします👍
2025年5月25日 1:25
こんばんは~・・・・。

私10年ほど前にはデミオの1.3LガソリンエンジンのCVT車に乗っていましたので、CVTの快適さは良く知っていて、スバルの車にCVTが多く搭載されている理由が解る気がしていました。

実際に峠道などのクネクネ道ではデミオは無敵感を感じるほど走り易かったのです。非力と言えば非力でしたがCVTはそこをよくカバーしてくれて、細い舗装林道なら911ポルシェでも追い詰めてしまえるほどに早く走れたのです・・・笑、多分ポルシェはデミオ相手に本気には成れないはずだし、細い林道では911ではパワーが有り過ぎて事故ると数十万円では済まないはずだからアクセル思い切り踏めなかっただろう・・・・笑。

でも、CVTデミオは本当に走り易く、手足の様に感じている車だったので「無敵感」が有りました・・・・。CVTなかなか良いですよね!
コメントへの返答
2025年5月25日 10:54
同感です❣️

ほんとにCVTは素晴らしいです。パワーがないのでパワフルな走りにはなりませんが、ふと気がつくと、犯罪的なスピードになっているので驚きます。

街中でも、40キロ程度に抑えて走るのはちょっと難しくて、スピードを出すのとは別な意味の緊張感があります。F1 のピットレーン走行用モードみたいな、街中用レンジもしくはスイッチが欲しいと思う位です。

非力なエンジンには、CVTが良いと思います。
2025年5月25日 15:06
エルチェさん、さすがですね♪

出張で、最近よくレンタカーに乗ります。
「シートが緩いな」「足が緩いな」「ブレーキのコントロールがね~」という印象はありますが、ここまで言葉にできません。「車好き」を返上しなければと、ブログを読んで反省した次第ですw

写真は「西湘PA」でしょうか?
改装前は、海まで下りていけるPAでしたが。相変わらず景色は良いですね。

プロフィール

「この👇映像を見て「老害」という言葉が表すものが何かを改めて考えたいと思った

https://youtu.be/GJYOJszgpwk
何シテル?   05/27 13:46
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
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