コンソール カップホルダ LED換装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
コンソールのカップホルダの明かりが暗いので、交換しました。
写真は交換に使ったLEDランプユニット。
2
(HUDと抱き合わせ販売になっている)イルミネーテッドエントリーシステム付きの場合、コンソールのカップホルダの底部にLED照明があるのですが、純正仕様満点で暗いです。
LED打ち替えなんて技は持ち合わせていませんので、LEDランプユニット(トヨタ・ダイハツ品名 インテリアイルミネーション ランプASSY)ごとの交換です。
交換後のLEDランプは、2LOOPのフットランプ LED 3チップSMD(アイスブルー)を選びました。(上の写真)
純正色はスカイという呼び名らしいのですが、当方には社外品のスカイを探し出すことが出来ませんでした。ブルーより色味が純正色に近いアイスブルーにしています。
作業の方は、エンラージ商事のオートブレーキホールドキットの取り付けと一緒に行いました。
オートブレーキホールドキットには販売元による説明動画が公開されており、カップホルダーを外す作業は、動画が参考になると思います。
この作業の難所は、コンソール付近の部品を取り外す際に、ピアノブラック加飾された箇所にキズを付ける可能性あること。
作業全体の難易度は低いと思いますが、取り外しには、かなり気を使うことになります。
3
作業にあたっては養生をしました。
マスキングテープは厚みがないので養生テープを使いたかったのですが、手持ちの養生テープは50ミリ幅で細かな作業に向いていませんでしたので、マスキングテープで養生しました。
シフトレバーも、なにかのはずみでぶつかることもあるので、保護しています。
4
エンラージ商事の説明動画の通りにやっていったのですが、カップホルダーを引き上げるところで、引っ掛りを感じ、動画のようにすんなりいきません。
助手席側に回ってみたら、コネクタ保護として電線の返しをしているクリップがありました。
クリップはずしの工具を使って外しました。
5
ターゲットとなるLEDランプユニットに差し込まれているコネクタ。
ロック爪を押し込んで解除して引き抜きます。
さらにブレーキホールドボタン・Pブレーキ側のコネクタを外せばカップホルダー単体での取り出しが出来ます。
6
LEDランプユニットは、カップホルダーに固定されているのでなく、光束を回すアクリルっぽい樹脂部品の方に固定されています。
カップホルダーの素材はPP(ポリプロピレン)+PE(ポリエチレン)で、やや柔らかいので、この素材ならLEDランプユニットを力づくで外しても、ツメが折れたりすることはないと思いますが、別体のアクリルは硬いので、ポッキリと折れてしまうこともあります。
慎重を期して爪楊枝を使って外しました。
写真は爪楊枝3本ですが、この後4本目を入れてツメ徐々に広げていきました。
7
LEDランプユニットを取り外した状態。
嵌合部は完全な「ロの字」になっています。
8
交換後の点灯状況(減光していない状態)
見た感じは、この写真より薄いブルーです。
肉眼でみると(当方には)ブルー+少しグリーンという感じです。
純正色のスカイが手に入らないので、ここまでです。
交換前の純正状態よりは、全然明るいです。
なお、カップホルダーの底に敷物をひいています。
9
使った工具類。
橙/黒の握りは、電線の返しのクリップに使ったクリップはずしです。
ヘラが2本あるのはエンラージ製品が2個目なので2本あるのです。(1パッケージに2本入っていたわけでない)
カップホルダの作業だけならドライバー(2本)・カプラー外し(水色のプライヤー)・養生テープ(青)は不要です。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク