• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とこぶしのブログ一覧

2019年09月06日 イイね!

中指を立てられる・・・

昨日、126で高速を走行。

料金所で、前を走る、HITA○HIビルメンテナンスの社用車「カローラバン」に
続いてETCレーンに入りました。

カローラバンには社員と思しき3名が乗車。

加速がすこぶる遅かったので、その車に接近してしまいました。(右横にも車が居たので)別に煽った訳でもありません。

料金所を越えて、カローラバンに追従した時間は3秒~4秒程度、すぐに右車線に出て加速をすると・・・そのHITACH○の運転手が、こっちに向かって中指を立ててるが見えた。

「ん?見間違い?」

と思ったので、その車の右斜め前の位置をキープしてミラーで車内を確認すると
助手席の人が運転手に何か言っている。

横に並んでみました。

すると若いドライバーがこっちをチラっと見てちょっとニヤついてる。
でもこっちは絶対見ない・・・。

立てたな・・・中指。(確定)

しばらく並走しましたが、HITACHIはドンドン減速・・・離れていきます。

社用車で、仲間を乗せてよくそんなことするなぁ~
確かに接近したとは思うけど「煽った」と言えるような距離でもないし
ETC通過したままの速度で走るってHIT○CHIもどうよ?

でも、感じ方は人それぞれ・・・不快に思ったのかも知れないけど・・・。
このご時勢に、中指立てて挑発するってどうなんだろ?

高速出口も一緒だったから「どういうつもりでそういう行動?」って聞いて
みたかったけど、近づいてこなかったし、喧嘩になったら怖いし、暴力振るわれたら泣いちゃうのでスルーしました。

気をつけよう。
でも気分悪い。

Posted at 2019/09/06 10:19:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常あれこれ | 日記
2019年09月04日 イイね!

大雨の中走ってこのザマ

昨日の18時過ぎから、横浜の戸塚~港南台エリアは短時間記録的大雨により
道路が冠水・・・浸水した車も多数・・・。

30分でこんな状態になったようです。

※写真は横浜横須賀道路 日野IC出口前の道路です。

そんな大雨の中。
ワザワザ車高の低いZ4を引っ張り出して、冠水道を走ったようです。

途中交差点での信号待ちで、エンジンが停止・・・再始動は出来たものの
ブスブス失火したような状態になりながら走り帰宅・・・。

今朝

「車こんなになってた!水に浸かったところまでゴミがいっぱい着いてる」

と・・・送ってきた写真がコレ。

ナンバープレートがひん曲がってる・・・。

今朝はエンジン普通に掛かった?

と聞くと。

「昨夜掛かったから、今朝は掛けてない」

とのこと。
エンジンも掛けずに写真だけ撮ったようです。

今朝はエンジン大丈夫なのかな?とか・・・
気にならないのか?興味がなくて、お金も払ってないと、その程度の意識なんですね・・・ガッカリ・・・。
Posted at 2019/09/04 16:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月02日 イイね!

[追記]エアコン不調

エアコンが冷えません。
燃料を容れ、久しぶりに乗ろうかと思いましたが、エアコンが冷えない。

ヒーターバルブをラチェットでコンコン叩いてみましたが冷えず。

それと、アイドリングが高い。
コンプレッサーの回転が渋く、回転抵抗が増えるとエンジンが回転を上げます。

よろしくない兆候。

コンプレッサー交換かな?



朝方、新品バッテリー「ユーロブラック」に交換をした560SELですが・・・。


エンジンを掛けて数十分動かしてみましたが、エアコンが冷えない。
オルタがパンクするまでは問題なく冷えていたのに・・・。

観察してみましたが、コンプレッサーは動いています。
リキッドタンクの窓に湧く泡も正常・・・。

コンプレッサーから少し音はするものの、マグネットクラッチはつながってます。
しばらく放置していたから、ヒーターバルブが固着したのか・・・。

バルブ引っ叩いて気合を入れてみよう。

【結論】
車はちゃんと乗らないとダメになる。
Posted at 2019/09/02 09:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 560SEL | 日記
2019年09月02日 イイね!

エンジンオイル交換とバッテリー交換

124ワゴン。
交換時期を超えてしまい…前回交換から7,000キロも走ってしまいました。



エネオスのディーゼルオイル。
高速でガンガン飛ばしても、油圧が下がりません。
安いのに、意外に性能が良さそう。


※ちなみに交換したオイルは10w-40です。

さて、オルタがパンクした560SELですが。
電気を使い果たしたバッテリーを充電してみたものの…5日で頼りない感じに…。

なので、新しいバッテリーを購入。
ヤナセのユーロブラック。




これから交換します。

Posted at 2019/09/02 06:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | S124

プロフィール

「@こい_
あ!なるほど、目からウロコ。自分もやってみます。」
何シテル?   05/19 12:50
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23 45 67
8 910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation