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くるまにの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年4月7日

オクヤマ製ラジエタークーリングプレートを加工してみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ラジエターを社外品
KOYORADのアルミ2層に交換したら
オクヤマ製のラジエタークーリングプレートが
取り付け出来なくなりました。

取り外した写真
ラジエターのキャップの所が手前に出てるんですね
2
加工前のプレート

バンパー側を5ミリ程削ります
同時にポンネットのキャッチ部とプレートが
干渉しているので、当たらなくなる様に削ります

カーボン製のを購入しなくて良かったなぁ
アルミだから、何とかなるしね
3
マジックで書いた所まで削ります

ボンネットのキャッチ部が当たった跡が
わかりますね
4
手持ちのリューターでガリガリ削ります
5
ポンネットのキャチ部の所も削りました
6
プレートが汚れていたので
磨きました
7
完成!
取り付けしようと・・・ガーン😩
削ったのにラジエターに当たります
ラジエター側も削らないと取り付け出来ないとは。

で、ラジエターは折り目の部分から切り取りです
8
無事に取り付け完了!

私、磨き職人ではないけど
たまに、ラジエターとプレートを
磨きたくなりますね😃👍

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この記事へのコメント

2018年4月7日 22:40
くるまにさん、こんばんは。
このパーツ結構効くんですよね~。自分もAE86乗っていた時につけて
水温安定して驚いたことがあります。
それとアルミの加工は結構道具を選んだりして大変ですよね。
コメントへの返答
2018年4月8日 7:19
おはようございます
これ、マツダもわかってるんですよね
家のには、樹脂製?ゴム?のが初めから
付いてましたからね。

アルミだと道具選ぶんですか?
私、厚いと鉄ノコ
薄いと手芸向けのリューターしか思い浮かばないですよ
溶接は出来ないから😅
久しぶりにガリガリして磨いて
楽しかったですよ👍

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