• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるまにの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年7月15日

274,000キロ デフまわりOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
忘備録的
遡る事2023年3月の12点検で、デフオイルが真っ黒に汚れていて、オイル替えて様子見に。
しかし、半年後の9月車検予約時にオイル交換でも真っ黒に汚れが。中を覗くと、リングギアが削れて一部分がピカピカに😆
程度の良い中古を探してもらいつつ年が明ける。
物が見つからず、在庫の無いリングギアを注文。
軽井沢ミーティングで、リングギアが出てこないんですよーと、会場でマツダの方にボヤキを。
内製だから、しつこく早く!って言えば出てくると思うよなんて言われた翌月、出て来ました😃
迷った末、トルセンからほぼ全てのデフケース内部部品を発注。プロペラシャフトも😂
ケースは、清掃後塗装して貰ったのでピカピカ✨です😊
2
明細の一部
交換後は、出だしが軽い。
1速でアイドリング状態でノロノロが
交換後は5割マシでスピードアップな感じ。
デフマウントを変えたからかな、
アイドリング時のシフトレバーの揺れも少なくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガソリンタンク外せました。

難易度: ★★

クラッチレリーズシリンダー交換

難易度:

悪夢のデフ交換

難易度: ★★★

路上復帰整備

難易度:

ガソリンタンク交換に向けて

難易度:

ラックブーツ(最終調達)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年8月10日 19:28
結構な出費だったでしょう!
コメントへの返答
2024年8月10日 19:29
はい!
初代アルトのお値段に😂
2024年8月10日 19:31
そりゃ!いい値段しましたねー
コメントへの返答
2024年8月10日 19:33
違いが体感出来たのと、
これで何時不動車になるか?のドキドキから
解放されたので、ヨシとしますよ🤗

プロフィール

「@たいちょ(ドいーら) さん 2代目後期のカングー界隈では、似ていて値段もバッティングしていて、よくシエンタかカングーか?と定期的に話題が。似てると思うだよなぁ。家のはポルテの方が似てると思うけどね😂トヨタは昔から良いとこ取りのデザインが多いからねー」
何シテル?   03/08 08:53
ぼちぼちと、いぢくり中

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いぢる専門。乗るのはたまぁに。 やりすぎは、ダメダメなのでぼちぼちと。 オバちゃん通勤 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20万キロ走行を機に、 エンジンリビルド乗せ換え タービン新品交換 ミッション・トランス ...
ルノー カングー ルノー カングー
19年付き合ったボルボ940エステート(945)から乗り換え。 決め手は、945と変わら ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
昔からアルファに乗りたい!って言っていた嫁 スパイダーが理想でしたが 通勤に使うには向い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation