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むうのの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年11月17日

BOSCH(HTP-Q-85/115D23L)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
セルの回りが弱くなったので交換することにしました
納車時に付いていた90D26Rはバッテリーボックスギリギリで、スペアタイヤで押さえている状態でした。

ミニの標準サイズは55D24Lだったような。
2
スペアタイヤの空気を抜いてバッテリーを外しました。

案の定、バッテリーボックスには錆びが発生しています。
特に、プラス端子側に錆びが集中しており、電解液が漏れたのか雨水が入ったのか。

気休めで錆び転換剤を塗っておきました。
3
工具袋に入っていたL字金具と黒いステー。
これでバッテリーを押さえるようですが、L字金具が1つ足りません。
4
結局、バッテリーを押さえる黒いステーはタイラップで固定しました。

ついでにマイナス端子を交換。
プラス端子はまたの機会に(腰痛悪化のため)。
5
エンジン始動前(おもちゃの電圧計)
交換前:11.7v
交換後:12.7v

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2023年11月18日 20:25
ガス抜きパイプは付いていないですか?
コメントへの返答
2023年11月19日 9:21
付いていませんでした。
新しいバッテリーにも付いていません。
2023年11月19日 19:07
ガス抜き無しなんですね、トランクの密閉性がそこまでないという判断なんでしょうかね。

サビが気になるようなら欧州タイプバッテリにしてガス抜き設置もありかもです。
コメントへの返答
2023年11月20日 9:16
トランクの密閉性は無いに等しいです。

次回交換時はリチウムイオンバッテリーにしようと思います。軽量ですし。

プロフィール

「[整備] #ミニ BOSCH(HTP-Q-85/115D23L) https://minkara.carview.co.jp/userid/769751/car/3126596/7569101/note.aspx
何シテル?   11/18 09:44
マツダ車とネオ旧車が好きです。 街ですれ違わない車種を選んで乗っています。
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