• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤの"サニトラ+写真" [日産 サニートラック]

ヂャイアント スーパー4”フォア”

投稿日 : 2012年05月19日
1
ヂャイアント スーパー4

愛知機械工業が製作した
最後のオート三輪

スーパー4と書かれていますが
水平対向4気筒エンジンを搭載
57年登場なので富士よりも早いのだ。

しかし、オート三輪は下火になり
わずか3年で終了
4輪のコニーに移るがそれも70年には終了し日産の下請けとなっています。
2
立派な全鋼製キャビンかと思いきや
運転席後面は幌なんですね。

屋根が幌のTとどっちがよかったのでしょうか

運転室内は豪華ですね。
水温計の他にアンメータまで書かれています。

やっぱ燃料計はないのね。
3
コンドル顔といわれています。

う~ん
カッコイイね。
Tとならぶカッコイイオート三輪です。

最後までヂャイアントはフロントにブレーキは装備されませんでした。

運転席下側に水平対向エンジンが丸見えなのも特徴
4
搭載されるのは58馬力
水平対向4気筒OHV

ツインキャブだ、、、
バーハン時代から長く続く水冷エンジンですが
諸元表を見ると自然循環式なのね。

ヂャイアントのラジエターもかなり特徴的なので
実物を見る機会があれば見てみたらいいでしょう。(水管ヒータみたい)

整備工場の会長に言わせると潤滑系に問題があったみたいで
よくクランクシャフトが折れたと言っていました。
5
諸元表

よく見たら電装系は6Vなのか
リーフスプリングはWで装備されています。

燃費12kmだったら結構いいね。
スピードはわからんが
6
ヂャイアントといえば特捜車
もっと言えば消防車

他社が空冷エンジンを採用する中
ずっと水冷を採用してきたため、消防車はほぼジャイアント
止まったままエンジンをぶん回す消防車は水冷でないとオーバーヒートするのだ。

この時期は三井もダイハツも水冷でしたけどね。
マツダは一番遅く59年のT1100を待たないといけません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと貼りモノが多いかな http://cvw.jp/b/770695/47731711/
何シテル?   05/19 23:08
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation