ヂャイアント スーパー4”フォア”
投稿日 : 2012年05月19日
1
ヂャイアント スーパー4
愛知機械工業が製作した
最後のオート三輪
スーパー4と書かれていますが
水平対向4気筒エンジンを搭載
57年登場なので富士よりも早いのだ。
しかし、オート三輪は下火になり
わずか3年で終了
4輪のコニーに移るがそれも70年には終了し日産の下請けとなっています。
2
立派な全鋼製キャビンかと思いきや
運転席後面は幌なんですね。
屋根が幌のTとどっちがよかったのでしょうか
運転室内は豪華ですね。
水温計の他にアンメータまで書かれています。
やっぱ燃料計はないのね。
3
コンドル顔といわれています。
う~ん
カッコイイね。
Tとならぶカッコイイオート三輪です。
最後までヂャイアントはフロントにブレーキは装備されませんでした。
運転席下側に水平対向エンジンが丸見えなのも特徴
4
搭載されるのは58馬力
水平対向4気筒OHV
ツインキャブだ、、、
バーハン時代から長く続く水冷エンジンですが
諸元表を見ると自然循環式なのね。
ヂャイアントのラジエターもかなり特徴的なので
実物を見る機会があれば見てみたらいいでしょう。(水管ヒータみたい)
整備工場の会長に言わせると潤滑系に問題があったみたいで
よくクランクシャフトが折れたと言っていました。
5
諸元表
よく見たら電装系は6Vなのか
リーフスプリングはWで装備されています。
燃費12kmだったら結構いいね。
スピードはわからんが
6
ヂャイアントといえば特捜車
もっと言えば消防車
他社が空冷エンジンを採用する中
ずっと水冷を採用してきたため、消防車はほぼジャイアント
止まったままエンジンをぶん回す消防車は水冷でないとオーバーヒートするのだ。
この時期は三井もダイハツも水冷でしたけどね。
マツダは一番遅く59年のT1100を待たないといけません。
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング