• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズミンのブログ一覧

2011年07月17日 イイね!

ウーファーBOX制作(中期段階1)。

ウーファーBOX制作(中期段階1)。土曜日は仕事が予想外に定時で終了したので、放置状態一歩手前のウーファーBOX作りを進めてみましたww

「朝8時以前&夜7時以降は音の出る作業禁止」とゆーカズミン的「ょぃ子の掟」があるので、午後5時~午後7時まで全力で「部材の裁断作業のみに特化したマシーン」になってました。
日曜は午前10時からお出かけする用事があったので、朝8時~朝9時半まで組み立て作業。

トップ画像は「完結的補強の様子の図」です。



これは上から撮影した「左側面の図」です。
元々付いていた「ネジ式端子&8スケヤの接続ケーブル」は、別に交換する理由が無いため当然のごとく再利用します。

カズミンの中の人が「こういうのだって、買ったら1つ800円とかするんだからねっ!!物を大事にしないと先生に言い付けてやるんだからぁっ!!」と言ったとか言わないとかww



そしてTVやパソに繋いであるDENONのAVアンプにウーファーを無理矢理繋ぎ、音出しをして見ます。
ウーファーは当然のごとくモノラルで、これまた当然のようにフルレンジで音出しですからww

うん、典型的ドローン・コーン式ウーファーな音だなww
50Hzあたりに両ユニットが同位相振動になるピークがあって、これがドローンの共振周波数だと思われる。
それより上の周波数では「両ユニット逆位相振動=ディップ、両ユニット同位相振動=ピークの繰り返し(とは言っても、これが起きるのは中低音までの話だが。ユニットサイズ的に、中音以上はドローンが追従し切れない。)」で、周波数によって音が大きくなったり小さくなったりってな感じです。

どうせ確実に80Hz以上をバッサリ切るので、一番美味しい所しか残りませんけどねww

と、ここまでは設計通り&計算通りに進んで来ましたが、ここで誤算が。



上の画像の通り、「側2枚張り合わせ予定」のうち、まだ1枚目しか貼ってない状態で、なおかつ「ウーファーBOX@下側のみ」なのに30kgになってしまっていると言う事実...。
このまま順調に行けば、「完成状態@下側のみ」でさらに5kg増、「チャンバーBOX@表記上では上側のみ」で12kg前後...。
総重量50kgコースという「実は何かヤヴァいモノでも入ってんじゃね?」的なへヴィ・ウェイトに成長しますが...。

まぁ制作者があのカズミンですし、「このアフォみたいな高質量ウーファーBOX、成功か??失敗か??」みたいな感じで、人柱的に見て頂けると幸いですww

                              とぅびぃこんてぃにゅう。
Posted at 2011/07/17 20:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ系 | クルマ

プロフィール

「んー、しかしやっと「金免許」になったなぁ。」
何シテル?   04/01 02:09
カズミンです。 「意味不明&効果不明な改造(ほぼ改悪)」をこよなく愛す変態おやぢです。 車で「こうして見たいなぁ~」と思う事をやると、なぜか常識人か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
友達の中古屋さんに「壊れるよ?本当に良く壊れるよ?それでも良いの?」と言う脅し?にも、周 ...
その他 その他 その他 その他
ちょい乗りにと考えて導入したんだが、ノーマルではパワー不足&スパルタンな操縦安定性で、良 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
父親の足代わりに導入したんだが、納車の翌日に父親が亡くなったのでカズミンの通勤車として使 ...
その他 その他 その他 その他
衝動買いからスタートした暴走も、3台揃えた所で覚醒ww 「何か面白い改造手法は無いか? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation