メーカー/モデル名 | トヨタ / ハリアーハイブリッド Z_E-Four(CVT_2.5_プラグインハイブリッド) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | スタイリング、インテリア、動力性能、装備、安全性能、乗り心地、燃費等あげたらキリがありません。過去所有した車で最高峰の車です。またPHEV車には、特別の装備(専用シート表皮、リアシートヒータ、樹脂部の塗装、ブラックメッキモール、専用カラーホイール、専用グリル)があるのも◎。その他306馬力と言うハイパワーユニットを搭載しているのも、この車の大きな魅力です。 |
不満な点 |
ハイブリッド車よりEV走行時間が長いPHEV車は、静かな車内にタイヤの音だけが響き渡ります。経済性重視の標準タイヤが、ちょっとチープ過ぎるのでは?レグノとは言わないけど、せめてdBかビューロ辺りにして欲しかったかも?(多分近々替えます) インテリアについては、一番目立つダッシュボード上部が、ソフトパッドじゃないのが✕(すぐ社外品に替えました)。あとセンターにあるスタートボタンは、非常に使い勝手が悪いし、全体的に少ない小物入スペースも更に犠牲になるので、これも普通に右側にあった方がいいと思います。 |
総評 |
正直300馬力オーバーなんて必要ないかな?なんて思いましたが、2t近い車重にはこれくらい必要かと思いました。低速時はモーターで、高速時はエンジンがグイグイと車を引っ張ってくれます。静かに加速して行くので、知らない間にスピードが出てしまうので気を付けています。パワーを活かして、ヒルクライムを6速のシーケンシャルシフトを駆使して走ると、それなりに楽しめます。 それからこれは必要ないと思った装備は、デジタルルームミラー。後続車との距離感が掴めず、全く使っていません。3列シートで後ろが見にくいミニバンとかワンボックス車なら、これも必要価値があるのかもしれません。 |
デザイン |
5
フロント、サイド、リアのデザインに全く隙がありません。一見オーソドックスなデザインながらも、見るほどに深みのある飽きのこない造形です。PHEV専用の樹脂部分の塗装も、レクサス車のような高級感があります。質感の高いインテリアも、非常に気に入っています。でもやっぱり目を惹くのは、一直線のリアランプでは?ハリアーのこのデザインは、最近の車のデザインに、大きな影響を与えたと思います。ただ唯一残念だったのが、鷹のチュウヒマ―クが、普通にトヨタマ―クになってしまった点。ここはハリアーの伝統として、残して欲しかったかも?(ドアトリムには残っていますが)
|
---|---|
走行性能 |
5
300馬力オーバーは伊達ではありません。直線ならちょっとしたスポーツカー並の加速を、実に静かにして行きます。特にEV走行で「キュイーン」と加速して行く様は、ジェット機・・と言うより、新幹線みたいな感じです(笑)AWDのE-Fourなので、トラクションもしっかりと路面に伝わります。それからPHEV車は速度120kmまでEV走行できるので、電気自動車を疑似体験出来ます。
|
乗り心地 |
4
意外とゴツゴツ感があります。チープな標準タイヤの影響もあると思います。全体的には乗り心地の良い車だと思います。
|
積載性 |
3
ゴルフバックを横に積むのは、結構ギリギリな感じです。もう少し横方向のスペースが欲しいです。更に言うとトランク横が、傷の付かない素材だと良いと思います。(これも社外品を装着済)
あと車格的に、トノカバーを標準で付けて欲しいと思いました。その他トランク床下のスペースは、意外と物が入り使えます。 |
燃費 |
4
EVで100キロ近く走るので、週末ちょい乗り程度なら、これで足りてしまいます。給油も車重を軽くするために、いつもタンク半分くらいしか入れないので、10〜20リットル程度で済むし、本当ガソリン価格高騰化が進む中、助かります。
|
価格 |
3
価格はレクサス車が買える価格帯なんで、まぁ安くはないと思います。それでも価格に見合った性能と装備は、兼ね備えていると思います。あとPHEV車なんで、55万円の補助金が貰えることも、大きな魅力かと思います。(この補助金と早めの納車が、PHEVモデルを買った大きな理由です)
|
故障経験 | リコールではないみたいですが、先読み減速支援機能(ブレーキを毎回踏むポイントを、ナビの位置情報に記録して、回生ブレーキを積極的に作動させる機能)のプログラムに不具合があったとかで、トヨタから無料修理のお知らせが来ました。 |
---|
イイね!0件
エンジンカバー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 21:32:06 |
|
ダッシュガーニッシュ取り替えました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/07 13:53:18 |
|
80系ハリアー ワイヤレス 助手席パワーシート スイッチ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/06 07:08:04 |
トヨタ ハリアーハイブリッド 7号機の80系ハリアー(PHEV)です。デビューと同時に注文して、早期納車できました。ス ... |
|
トヨタ C-HRハイブリッド 6号機のC-HRです。 ハイブリットG、シルバーの寒冷地仕様で、 3号機RAV4以来のS ... |
|
トヨタ セリカ 4号機のセリカ(前期型)です。RAV4からSUV系に行くのかと思いきや!偶然フルメカニカ ... |
|
silver-X (トヨタ マークX) 5号機の2代目MARKーX(前期型)です。CMを見て一目惚れ→購入→平成22年4月に納車 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!