• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月30日

想像以上

想像以上
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ハリアーハイブリッド Z_E-Four(CVT_2.5_プラグインハイブリッド) (2022年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 スタイリング、インテリア、動力性能、装備、安全性能、乗り心地、燃費等あげたらキリがありません。過去所有した車で最高峰の車です。またPHEV車には、特別の装備(専用シート表皮、リアシートヒータ、樹脂部の塗装、ブラックメッキモール、専用カラーホイール、専用グリル)があるのも◎。その他306馬力と言うハイパワーユニットを搭載しているのも、この車の大きな魅力です。
不満な点 ハイブリッド車よりEV走行時間が長いPHEV車は、静かな車内にタイヤの音だけが響き渡ります。経済性重視の標準タイヤが、ちょっとチープ過ぎるのでは?レグノとは言わないけど、せめてdBかビューロ辺りにして欲しかったかも?(多分近々替えます)
インテリアについては、一番目立つダッシュボード上部が、ソフトパッドじゃないのが✕(すぐ社外品に替えました)。あとセンターにあるスタートボタンは、非常に使い勝手が悪いし、全体的に少ない小物入スペースも更に犠牲になるので、これも普通に右側にあった方がいいと思います。
総評 正直300馬力オーバーなんて必要ないかな?なんて思いましたが、2t近い車重にはこれくらい必要かと思いました。低速時はモーターで、高速時はエンジンがグイグイと車を引っ張ってくれます。静かに加速して行くので、知らない間にスピードが出てしまうので気を付けています。パワーを活かして、ヒルクライムを6速のシーケンシャルシフトを駆使して走ると、それなりに楽しめます。
それからこれは必要ないと思った装備は、デジタルルームミラー。後続車との距離感が掴めず、全く使っていません。3列シートで後ろが見にくいミニバンとかワンボックス車なら、これも必要価値があるのかもしれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
フロント、サイド、リアのデザインに全く隙がありません。一見オーソドックスなデザインながらも、見るほどに深みのある飽きのこない造形です。PHEV専用の樹脂部分の塗装も、レクサス車のような高級感があります。質感の高いインテリアも、非常に気に入っています。でもやっぱり目を惹くのは、一直線のリアランプでは?ハリアーのこのデザインは、最近の車のデザインに、大きな影響を与えたと思います。ただ唯一残念だったのが、鷹のチュウヒマ―クが、普通にトヨタマ―クになってしまった点。ここはハリアーの伝統として、残して欲しかったかも?(ドアトリムには残っていますが)
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
300馬力オーバーは伊達ではありません。直線ならちょっとしたスポーツカー並の加速を、実に静かにして行きます。特にEV走行で「キュイーン」と加速して行く様は、ジェット機・・と言うより、新幹線みたいな感じです(笑)AWDのE-Fourなので、トラクションもしっかりと路面に伝わります。それからPHEV車は速度120kmまでEV走行できるので、電気自動車を疑似体験出来ます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
意外とゴツゴツ感があります。チープな標準タイヤの影響もあると思います。全体的には乗り心地の良い車だと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ゴルフバックを横に積むのは、結構ギリギリな感じです。もう少し横方向のスペースが欲しいです。更に言うとトランク横が、傷の付かない素材だと良いと思います。(これも社外品を装着済)
あと車格的に、トノカバーを標準で付けて欲しいと思いました。その他トランク床下のスペースは、意外と物が入り使えます。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
EVで100キロ近く走るので、週末ちょい乗り程度なら、これで足りてしまいます。給油も車重を軽くするために、いつもタンク半分くらいしか入れないので、10〜20リットル程度で済むし、本当ガソリン価格高騰化が進む中、助かります。
価格
☆☆☆☆☆ 3
価格はレクサス車が買える価格帯なんで、まぁ安くはないと思います。それでも価格に見合った性能と装備は、兼ね備えていると思います。あとPHEV車なんで、55万円の補助金が貰えることも、大きな魅力かと思います。(この補助金と早めの納車が、PHEVモデルを買った大きな理由です)
その他
故障経験 リコールではないみたいですが、先読み減速支援機能(ブレーキを毎回踏むポイントを、ナビの位置情報に記録して、回生ブレーキを積極的に作動させる機能)のプログラムに不具合があったとかで、トヨタから無料修理のお知らせが来ました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/10/30 22:07:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年8月ガソリン価格
アベンタドールさん

フィンランドのリッター320円のガ ...
leazes terraceさん

スポーツカー好きで電気自動車は、ま ...
たかGさんさん

奥様からの鬼電(高電圧バッテリー故 ...
SMARTさん

車バカウィーク
ゆーすけ1017さん

もっと売れて良い車
bonsukemaruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本年も宜しくお願いしますm(_ _)m」
何シテル?   01/01 13:05
白のハリアーPHEV乗りです。 純正イズムをコンセプトに、素材の良さを生かしたチュ―ンで、車を仕上げて行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:32:06
ダッシュガーニッシュ取り替えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 13:53:18
80系ハリアー ワイヤレス 助手席パワーシート スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 07:08:04

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
7号機の80系ハリアー(PHEV)です。デビューと同時に注文して、早期納車できました。ス ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6号機のC-HRです。 ハイブリットG、シルバーの寒冷地仕様で、 3号機RAV4以来のS ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4号機のセリカ(前期型)です。RAV4からSUV系に行くのかと思いきや!偶然フルメカニカ ...
トヨタ マークX silver-X (トヨタ マークX)
5号機の2代目MARKーX(前期型)です。CMを見て一目惚れ→購入→平成22年4月に納車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation