• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンブルーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2013年4月14日

幌補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日大雨で運転席上部のレインレール上部から雨漏り。そういえば前にもあったなあー。
2
幌補修
そこで幌見てみると、縁がひび入ってます。
3
幌補修
破れてます・・
4
幌補修
ということで、みんから先人のかたがたの整備手帳を読みまくり、この字ゴムをボンドSUではりつけて、BLACK SEALERでコーキング。ゴムは3メートルほど買いましたが、2.5メートルでもあまるかな。2メートルは微妙のような。この字ゴムをSUではる時、めがねクリップでとめるんですが、そのままおさえると、だんだん場所がずれてくる。とくにコーナー部分は気をつけないとやばし(先人の記事をあとで読んだら、瞬間接着材で点止めしてから・・と言う記事が・・orz)しょうがないので、奥までクリップをつっこんで、ずれないようにして一晩放置。
5
幌補修
運転席側。実は縁全体をカバーしていたのだが、ドアのあけしめで干渉することが判明。あとで一部をはがすはめに。はがしたところは汚くなってしまった・・。(先人の記事をあとで読むと、BLACK SEALERで接着とある。あるいは黒ゴム接着剤。うーーん、SUは耐久性どうなのか。
あとO型のせいか、準備が雑で、下地の脱脂を忘れる・・・。皆さんはマネしないでください)。SUをかわかして一晩、BLACK SEALERで上部を子―キングしました。
6
幌補修
しかし、マスキングしたのに、いまひとつ仕上がりが・・。また修理することになれば、幌の端材で修理してほうが仕上がりはよさそうです。
幌オープンの様子は後日レポートします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーシリンダー シャッター修理(運転席側)

難易度: ★

ボンネット、プロテクションフィルム剥がし

難易度: ★

フューエルリッド ストッパーラバー交換

難易度: ★

インナーフェンダークリップ取り付け

難易度: ★

マッドフラップ自作・取り付け

難易度: ★

シートバックバーベゼル塗装

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター カムシャフトポジションセンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/772111/car/656983/3807273/note.aspx」
何シテル?   07/03 18:10
ニャンブルーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水温計・油圧計・油温計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 11:46:58
オイルセンサーアタッチメント取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 21:39:12
エンジンオイル & オイルフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 21:33:27

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5年前から欲しかったが諸事情から買えず。やっと13年式をゲットした中年です。屋根なし最高
トヨタ カローラフィールダー カロフィー (トヨタ カローラフィールダー)
嫁さんの通勤 家族での旅行 SKIに使用 荷物がたくさん載るので重宝してます。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation