• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アッシマーの"ヨメ専用&子供送迎用どノーマル車" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

トルクスネジ舐めちゃった💦の巻(爆)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
整備してもらった手帳ですが、以前高っい値段して買ったドアスタビライザーを取付た際、ドアのチリが合わなくて緩めてハンマーでぶっ叩いてを繰り返してたら、遂にやっちゃいけないコトをやっちゃいました(T . T)
トルクスネジを舐めちゃいまちた💦しかも両方。
色々検索したところ、こうなったらもうドリルで別に穴を開けてタップを切り直す道具もあるみたいですが、流石に素人レベルではムリそうなので、今回はプロにお願いすることにしましたd( ̄  ̄)
2
DIYでやらかしちゃった時にいつも助けてもらってるプロショップにて作業をお願いしました。
内容的にはドリルでネジのアタマを取っ払い、トルクの抜けたネジ山を救出するそうです。
3
段々とドリルの径が大きくなってきました。
ネジの残骸が作業のハンパ無さを物語っています。
コレは流石に素人にはムリ😱
4
ネジのアタマが取れました‼️流石プロ(*≧∀≦*)
5
後はトルクの抜けたネジ山をプロのツールで救出していただきます。
6
お見事😭
やっぱプロに頼んで良かった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
7
ドアのチリ合わせもやってもらいました。
左側は若干合ってない気もしますが、新車のときからそうだったのかも。これ以上はピラーに負担が掛かるとの事で作業終了でございます。まぁ許容範囲でしょう。
8
今回の作業とは関係ないですが、ヒューズをコレに全て換えると、クルマの動きが劇的に変化するそうです。
一個1200円程しますが、お勧めだそうです♪
ヴォクシーの場合、15個程交換する必要あるみたいですが💦オコズカイ貯めてトライしてみようかな( ´Д`)y━・~~
それでは股。ジークオジン‼️

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンションメンバーブレース

難易度:

CUSCO パワーブレース装着 リヤ編

難易度:

CUSCOストラットタワーバー装着

難易度:

メンバーブレース🛠

難易度:

カワイ製作所·室内フロアバー取付けました✨

難易度:

CUSCO パワーブレース装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月12日 15:21
あちゃー(゚o゚;;
やっちまいましたね〜(T . T)
でも信頼できる整備士さんがいるのは羨ましいです
自分は「気楽にディーラー行けない仕様」になってしまったのでそういう整備士さんいるとこ探したいところです(*´Д`*)
コメントへの返答
2022年2月12日 15:27
やらかしました(T . T)
素人が手を出したらイケナイ領域だったかもです(・_・;
このショップは前のE51エルの時からのお付き合いで、デントリペアが本業のお店なんです。
あまりそっち方面でお世話になりたくないですが💦

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ドアミラーを矢印の出るヤツに交換…の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/772852/car/2739305/7040298/note.aspx
何シテル?   09/14 10:43
いくつになってもクルマ弄りがやめられません(;^_^A しばらくみんカラサボってましたが、13年乗ったE51エルグランドからヴォクシーに乗り換えを機に再開した...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 自作?VOXYキーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 06:05:47
ビッグ(BIG) 新 ・ 平ワッシャ ( 銅メッキ ) 100個入り 347 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:21:18
SurLuster ゼロフィニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:50:39

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ヨメ専用&子供送迎用どノーマル車 (トヨタ ヴォクシー)
初めてのトヨタ車&FF車です。 弄らない約束で買ってもらったのでバレない範囲で弄ります。 ...
トヨタ ヴォクシー アッシマー専用通勤快速ドノーマルスーツ車 (トヨタ ヴォクシー)
カクカク、シカジカで我が家にやってきました\(//∇//)\ 名義変更、保険の車両入替も ...
カワサキ ZZR1100 あの時、俺はキリンだった… (カワサキ ZZR1100)
廃車です。 学生時代に乗り回してました。 当時の流行ったバイク漫画 キリンに憧れ、本気で ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
13年乗りました。縦置エンジン、FRレイアウト、こんなパッケージングのミニバンはもう出な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation