• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

【ファンカーゴ】ボンネットオープナーワイヤー修理完了

【ファンカーゴ】ボンネットオープナーワイヤー修理完了こんばんは。

ディーラーに修理の為、預けていたファンカーゴですが、本日引き取ってきました。

併せて、先日施工したRECS(=点滴)の後処理的な意味合いで、
オイルとオイルエレメントの交換もしてきました。

オイルはディーラーですので、普通にトヨタ純正のオイルです。
ただ、それにWAKO'Sの『エコカープラス』を添加しています。

あと、ファンカーゴの“持病”?『オイル喰い』予防対策として、
やはりWAKO'Sの『パワーシールド』も添加しました。

オイルを換えたからでしょうが、更にエンジンの吹け上がりが軽やかなものとなりました。
Posted at 2017/12/14 00:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ
2017年12月12日 イイね!

【ファンカーゴ】ボンネットオープナーワイヤー交換

【ファンカーゴ】ボンネットオープナーワイヤー交換こんにちは。

ファンカーゴのボンネットオープナーワイヤーをASSY交換する事になった為、
地元ディーラーに預けてきました。
ついでに、オイルとオイルエレメントの交換も追加依頼しました。
その際、
WAKO'Sの添加剤(エコカープラスとパワーシールド)も一緒に入れてもらうようにと渡してきました。

作業自体は夕方には出来上がるそうですが、
私の今日の仕事が15時過ぎ~23時過ぎの為、
引き取りは明日にしました。

で、今日は久しぶりのSVXでの出勤です。
(異論承知で)
ま、こうやってたまに乗る方がSVXとの付き合い方としては(私にとっては)合ってるのかもしれません。
Posted at 2017/12/12 13:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ
2017年12月10日 イイね!

【ファンカーゴ】オーディオデッキをナカミチに交換

【ファンカーゴ】オーディオデッキをナカミチに交換こんにちは。

先日の予告通り、ファンカーゴのオーディオデッキを
Before:カロッツェリアFH-P710MD から
After:ナカミチMD-95z
に交換しました。
(※デッキのデザイン的にも、このナカミチみたいなシンプルな雰囲気の方が、今では好きですね)

此処に至ったきっかけは、
カロッツェリアのデッキの鳴らす音に違和感を感じて、自分としては我慢ならなかったのです(汗)
で、
そう云えばSVXもデッキをナカミチに替えてからというもの、ナカミチの鳴らす音のあまりの良さに満足していた事を思い出し、
ナカミチのデッキは幸い“部品取り用”等として3台(MD-95zが1台、MD-85が2台)持っていたので、これら部品取り用から引っ張り出す事に。
で、使った機種は、高級機の方のMD-95z。
SVXでもこのMD-95zを使ってるので、廉価版のMD-85より良い音を鳴らす事は実証済み。

デッキを早速交換して、試聴したらあまりの音の良さにビックリ!
ホント、調整といったら、バス・ミッド・トレブル・(あとラウドネス)しか無いシンプルなのにも関わらず、スピーカーから出る音の良さといったら、それまでのカロッツェリアが何だったんだ?と思うレベル。

まぁ、自身も歳を取り音(音質?)の好みというか傾向も変わった、という事だろうかね…(苦笑)

でも聴いてる音楽は、80年代洋楽や、


ええ歳こいてのアニソン

(↑ジャケット構図が『星闘士星矢(セイント・セイヤ)のオマージュ?なのもミソ(笑)』)



(ラブライブ!サンシャイン!!がこの頃メイン(笑))だったりしますがね(爆)
Posted at 2017/12/10 14:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ
2017年12月04日 イイね!

【ファンカーゴ】好みの問題?オーディオデッキ

【ファンカーゴ】好みの問題?オーディオデッキファンカーゴのフロントスピーカーを
BOSE 1060Ⅱ(ウーハーのみ) ⇒ カロッツェリア TS-V017A(ウーハー)+TS-V172A(ツィーター、ネットワーク)
とシステム変更したのも、音の好みの問題でした。

で、今度はスピーカーではなく、デッキ側。
今装着しているデッキ(カロッツェリア FH-P710MD)は、トラブルらしい事もなく、且つ結構いい音を鳴らしてくれていると思います。
調整機能も多々有ります。
如いて云うなら、操作性が…なのがちょっと、といったところでしょうか。

ここから先は個人の嗜好の問題ですが、
このカロッツェリアのデッキの音がどうにも自分にはしっくり来ないんです。
DSP機能、イコライジング機能、多種多様な調整機能(それこそ自分じゃとても使いこなせないレベル)が有るのですが、どれも自分にとっては「帯に短し、襷に長し」と云う感じなんです。

その点、SVXに乗り換えてみてナカミチのデッキを鳴らしてみると、調整機能なんて(バス・ミドル・トレブル・バランス・フェーダー・ラウドネス)これだけのシンプルですが、何故かこちらの方が自分にとっては聴きやすい。

スピーカーではそうは思わないんですが、
デッキに関しては、カロッツェリアのデッキは私の好みにはそぐわない様です…。
いっそ、SONYのデッキの方が慣れていた事もあって(私にとっては)マシです。

今度(今週末辺りにでも)、デッキを変更してみようと思います。
(手元で遊んでいる、ナカミチかSONYのどちらか使おうかと)
Posted at 2017/12/04 14:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ
2017年12月01日 イイね!

【ファンカーゴ】ボンネットオープナーの件

こんばんは。

ファンカーゴのボンネットオープナーの件で、地元ディーラーにて調べてもらった結果、オープナーのワイヤーが延びてストロークが長くなり開き難くなったようです(汗)

そのワイヤーも昔の車みたいに長さ調整出来る仕様ではない為、結局ワイヤー丸ごと新品に交換します。
典型的な部品代より工賃の方が遥かに高い、というヤツです(苦笑)
それでも工賃込みで“諭吉一人”以内で余裕で収まる辺り、量販車って部品も構造もホントありがたいわぁ、とつくづく思う。
(その為の部品手配も済ませました)

まぁ、こんな程度のマイナートラブルなら寧ろ可愛らしいモンです(笑)

変な意味で(※敢えてその理由は云いませんが)トラブルには“慣れっこ”になっていますので…(爆)
Posted at 2017/12/01 20:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 456789
1011 1213 141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation