• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

ノーマル車高に戻す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
【交換前】
これはこれで格好良い“低さ”であるが、
如何せん、
ショックの底突き感及び、
後輪がコーナーリング時のロールする度、インナーフェンダーとタイヤのショルダーとが擦れる事が問題となり、
ノーマル車高に戻す決意をする。
2
【交換後】
上の画像と比較して、
前より幾分かは車高が上がっているのが分かりますか?(汗)

これでも充分に低く格好良い(と思う)ので(爆)、結果オーライで良しとしましょう。
3
【交換後】
このリアタイヤ上部のショルダー部が、車体がロールする度にインナーフェンダーと擦れる音がして、それはイイ気分はしませんでした(汗)
4
【交換後】
ホイールのインセット値も(より踏ん張った感を出そうと)欲張って“8J-18+40ミリ”にしたもんだから、後でこういう苦労をする羽目に…(苦笑)
5
【交換後】
右リアだけ、左と較べて10ミリ程、気持ち低い…(汗)
どうしてこうなった…。
(スプリングより、ショックアブソーバーのヘタリから来る問題だろう)
6
【交換後】
後日、これで公道試走させてみて、まだ問題になるようだったら、
その時は『レクサスGS純正ホイール』(8J-18+45)にして、インナーフェンダーとのクリアランスを“より確保する”方向で対処しようかと。
(この“踏ん張り具合”が好きなんだけどなぁ…)
7
【交換前】
下の画像8との比較用に。

フロントの高さは、こっちの方が見た目的にイイかな(苦笑)
8
【交換後】
上の画像7と較べて、リアの(若干ですが)上がり具合、分かります?

フロントはミルさんの云う通り、【交換前】の方が恰好良かったかな?(笑)

純正スプリングでもこれだったらそう変に腰高な違和感は無いですよね?
(18インチホイールを履いている事で、相対的な錯覚もあるか?)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプの補修

難易度: ★★

アンテナ外し

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

エアコンパイプ交換&エバポレーターを見てみよう

難易度: ★★

ボンネット塗装

難易度: ★★

助手席側ドアトリム修理・交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月22日 18:46
ホント、このスタイリング故高さを感じないですね。フロントが若干上がった感じはしますが、ノーマルでこれなら十分低いでしょう。純正ショックのマウントやら消耗品は交換してあるので最悪フロントだけ前使ってたバネに換えればバランス取れそうですね。

ま、尻下がりはスバルの伝統かもしれないですが、左右で高さが合わないのは前の時も合いませんでしたよね。それならショックじゃなくて、アッパーマウントやらブッシュ類なのかもしれないですね。やはりそちらも総取替えしておくべきだったかな(笑)。リアのアッパーが新品でないのは残念でしたね。
コメントへの返答
2016年9月22日 18:51
まぁ、今(限られた僅かな予算内で)やれる事はやった感があるので、あとは後日試走して問題無ければOKでしょう。

確かに、フロントのバネだけは(懲りずにwww)後日、前のバネに戻してもらう依頼をしそうやね(爆)

プロフィール

「[整備] #ファンカーゴ ドア内張り 共鳴箇所を修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/2488902/7784376/note.aspx
何シテル?   05/05 22:23
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation