• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の"アクア(※「このすば」 より)" [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2017年11月27日

フロントスピーカー交換&デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
内張りを外し、

インナーパネルに貼ってあるビニールを剥がして、その貼付剤のブチルを除去(=これが色んな意味で大変!)

アウターパネルにも制振材と吸音材を考えながら貼り付け。

スピーカー裏側に当たる部分には更にレアルシルト アブソーブと、その周囲に吸音材を貼り付け。

サイドインパクトビーム部には吸音材を貼り付け。

インナーパネル側開口部にも制振材を貼り付けます(画像はインナー側の施工途中です)
2
使ったスピーカー『BOSE 1060Ⅱ』(※但しウーハーのみで、付属のツィーターが欠品というシロモノ)

一応、ツィーター用の配線(専用ハイパスフィルター付)も、ツィーター設置予定箇所のドアミラー根元までは引き込んでおきましたので、今後、ツィーターを追加さえすれば、『セパレート2ウェイ』システムの出来上がり(笑)

カロッツェリアのTS-Vシリーズと迷いましたが、今回はリアとの統一感並びに“ミーハー心”に負けて(笑)BOSEを選択。

追々、カロッツェリアTS-Vに変更するかもしれませんが…。
3
デッドニング施工後は、ドアの開閉音が
従来の「ベャン!」という安っぽくて軽い音から、
「バスン!」というクラウン並みと云うと大袈裟ですが、劇的に変わりました。

勿論、開閉時の感触も全くの別物になりました。

たったあれだけ制振材を貼っただけで、こうも変わるものかと驚きです。

(※但し、未施工のリアドア、バックゲートは従来通りの軽くてショボイ音です)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 1060Ⅱ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エンジンオイルフィラーキャップ 交換(18系オーリス流用引き継ぎ)

難易度:

ラゲッジボード自作(リアスピーカー用バッフルも)

難易度:

エンジンルーム洗浄(丸洗い)【1回戦】

難易度:

メーター照明LED化

難易度:

ドア内張り 共鳴箇所を修正

難易度:

ドア内張り 共鳴箇所を修正

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ファンカーゴ ドア内張り 共鳴箇所を修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/2488902/7784376/note.aspx
何シテル?   05/05 22:23
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation