• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の"アクア(※「このすば」 より)" [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2023年3月22日

ダイレクトイグニッション配線にフェライトコア装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、ダイレクトイグニッションにネオジム磁石を貼り付けた時に一緒に作業出来れば良かったのですが、その時はフェライトコアを用意しておらず、手間は掛からないとは言え二度手間には違いなく、勿体ない時間の使い方でした。
2
ダイレクトイグニッション配線に挟み込むだけ、という超簡単な作業内容です。

ダイレクトイグニッションの数に合わせて、4個用意しました。
3
エンジンの化粧カバーを外します。

先日貼り付けたネオジム磁石は、ちゃんと着いています。
4
フェライトコアを挟み込む場所は、指で示したこの辺り。

(無加工で装着するなら、この位置しか無理かと)
5
全てのダイレクトイグニッション配線にフェライトコア嵌め込み完了。

ちなみに、用意したフェライトコアのサイズは【配線径 3.0㍉〜6.6㍉対応】です。
6
今回のフェライトコア単体での効果なのか、
それとも先日のネオジム磁石との相乗効果なのか、
正直に言って分かりませんが、
フェライトコアを挟み込んだ後、施工前より軽やかに吹け上がる様になった感じがします。(※プラシーボ効果かもしれませんが…)

先日、ネオジム磁石を貼り付けただけの時には、特に何も感じ無かったのですが、私の場合はたまたまそうだっただけなのかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハブベアリング交換

難易度: ★★★

リア右ハブベアリング、フロント左右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

リアハッチカーテシスイッチ交換

難易度:

スタッドレスに入れ替え

難易度:

ハイエース200系用ショートアンテナキット取付

難易度: ★★

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミツビシ純正部品 FTO純正マップランプ内蔵ルームミラー 
カテゴリ:ファンカーゴ
2025/10/13 20:49:00
株式会社ジェットイノウエ クリスタルマジック リミテッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 23:59:14
私も空調服製のクールクッションの取付けをし、カスタムもしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 19:25:38

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産スポーツカーの雄、Z32型フェアレディZです。 (※ここでのグレードの選択肢が無かっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation