• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lin linのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

2016/01/03 ワンスマ袖森無料スポ走会&ライセンス講習会

2016/01/03 ワンスマ袖森無料スポ走会&ライセンス講習会誕生日には、サーキット!と近頃、走っております

今年は、ワンスマ袖森ライセンス取得のため無料スポ走会に参加!
ちょうど袖森ライセンスが12/29に切れたのでちょうど良いタイミングです
(ワンスマ袖森ライセンスは、取り直しです)

入会金が必要な事と年会費がちょっと高いのですが、ワンスマ独自のプログラムに参加出来ます
特に今回は、無料走行会(30分 2本)なのでほぼ元は取れちゃいます

ライセンス取得時の講習も澤さんがおこなってくれるのでひと味違った講習になります
これで3回目の講習!
1回目は、通常のライセンス講習
2回目は、昨年おこなわれた車楽人のための特別講習
3回目は、澤さんのワンスマ講習となります


横浜、東京湾アクアラインの混み具合が全くつかめないので早めに家を出る
ちょっと早すぎ(8時前)で、まだ開門しておらずトンネル内でちょっと待つ事になっちゃいました

自分にとって袖森は、苦手なコース
GTSで何回か走行しましたが、体がびびりモードになっちゃいます

いつものようにパドックの端っこにテントを立ててベースキャンプに
テントが有れば着替えや雨降りでも問題なしです!


準備をしていると981ボクSのベンプリさんも到着
高速を使用しないで下道で来たようです

手続き、講習を終えてライセンスも無事にいただきました
ワンスマライセンスの良いところは、自分の好きなライセンス番号がもらえるところですね!

タイム別に2つに分かれて走行です
Aチーム 1分23秒以下、Bチーム 1分23秒以上
私は、18秒台なのでAチームへ

車楽人の時も思ったのですが、ビビッて早めのシフトダウンをしているように思います
もう少し我慢してシフトダウンした方が速いコーナリングが出来るように思います


今回ビックリしたのがベンプリさんの走りです
富士ショートで走行したときは、おっかなくて見ていられなかったのですが
今回は、多少余裕が出てきたのか?おっかけっこしてもあまり危ない感じには思えませんでした
(知らない間に砂利遊びしていたらしい)

走行後、澤さんに挨拶し、タイムを伝えたら、もっと早く走れるぞ!という顔しておりました
もう少し、練習させて下さい お願いします

ベストタイムは、1'17.154" 精進いたします




袖森を出るのが遅くなってしまい、アクアライン事故渋滞、京葉道路も渋滞となってしまったので、千葉の手前で下道に
そのまま、永福まで下道で走行したのですが空いていましたが,やはり都会の走行は嫌いです

帰宅後は、何十年もおこなっている誕生会をおこなってもらいました!
Posted at 2016/01/26 12:40:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

2015年12月 最後のメンテ

2015年12月 最後のメンテ
2015/12/26 澤さんのドラサポを受けている最中(2枠目)後半にブレーキの違和感を感じた
踏めば効くのだが、スポンジーになってくる
ベーパーロック現象が起こり始めている感じです

当日の帰りにクレフによってブレーキのエアー抜きをお願いすると
後輪に数個気泡が見つかったとの事(フルードも多少変色していたらしい)

澤さんに指摘された「リアのスタビが弱い」
3段調整式の中間にしていたので一番強い状態に変更してもらう

ミッションオイルは、LSDを入れたので今までより早期の交換を!
出来れば、サーキット走行後毎回!
毎回は、厳しいので2-3,000kmごとにします
この日は、2,300km およそ5時間ちょっとの走行していたのでモービルPTXで交換をお願いした
抜いたオイルは、汚れてメタリックで鉄粉も混じっていたので交換して正解だった!

翌 12/27にマーキュリーにてタイヤの裏組
富士レーシングコースで澤さんのドラサポにて56秒台を出してもらって
その後の走行で自分でも、たらればで1'58.5の走りをしてしまったために
片減りしちゃったので1週間前に下ろしたばかりのタイヤを裏組へ
新品より350km走行した前輪(内側は、全然減ってません)

(年末年始の休業前に裏組みしないと外側ボウズになっちゃう)

新品より350km走行した後輪(裏組後なので、内側が外側です)


これにて、2015年のボクスターいじり終了です
Posted at 2016/01/21 19:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

2015/12/26 ドラサポを受ける

2015/12/26 ドラサポを受ける数日前に予約したドラサポを受けるために朝7時過ぎにFSW到着
やはり緊張して早く起きてしまった!

走行は、S-4A 08:30~09:10とS-4B 10:40~11:20を利用しての講習です

少し打ち合わせをして、コーヒーを戴く
いつものように走行準備をしているのだけれども何となく落ち着かない

足回りはスタビのみGT4用に変更済み、ブレーキはフロント991カレラS用 リアローター大径化、前後新品ブレーキパッド カジ01、新品タイヤRE-71Rと言う事も伝えボクスターGTSの実力をみたい
そしてこの先前後共にキャンバ角を付けるために足回り変更したいと伝える

まず澤プロが数周タイムアタック!
なんと!オープンのまま走行しています

車載カメラへの風がちょっと心配に
空気抵抗も増えるので最高速も若干ダウンかな?

その後、私と交代して走行時間のこりを走行
だが、心が弱いですね
いつものように体が動きません
何となく違和感有り

ワンスマラウンジに戻って澤プロから動画とロガーの比較解説
簡単には、澤プロの2015年12月26日のブログに書かれています
解かってる”つもり”運転してませんか?

自分なのかでわかっているつもりと、何回やってもDVDのように出来ない事をしっかり教えてもらいました

しかし、簡単にできるかが問題です

セッティング面でも、
現状ではアンダーが強い
スタビの調整が合っていない
キャンバー角について等助言をいただく

その後、S4B枠を走行してどのように感じたか?どのような事を試したか?等、一対一で無ければ教えてもらえないような突っ込んだ事を教えてもらい満足な一日でした

タイムですか?
澤プロは、1'56.842

私は、ちょこっとベスト更新で1'59.854

S4Bでは、色々試したのでベスト更新しませんでしたが、BEST-BESTでは 1'58.753が出ていますのでうまく繋げれればこのタイムが今でも出るという事になります

今季の目標は、ラジアルタイヤで57秒台か?(夢は持ちましょう)

澤プロの走行動画

タイヤプレッシャーセンサのアラームがなっているのでタイヤがまだ暖まっていません
それでこのペース! 凄いとしか言えません!

私のベストタイム時の走行動画
Posted at 2016/01/18 16:23:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

ワンスマ 澤プロの2015/12/21のブログを見て

ワンスマ 澤プロの2015/12/21のブログを見て
2015/12/19 FSW-Rと12月中期整備の時に何となくタイヤ交換までの整備をしたと書いたのですが、これは澤プロがドラサポを受けなさいと言う虫の知らせだったのかもしれないと思います

12/21の澤プロのブログに12/26ドラサポ空いてますよとのお知らせ!
すぐにメール連絡して、ドラサポの予約を
メールを入れるとすぐに携帯に事務局のかたからお待ちしていますと
初めてのドラサポなので緊張して用意を!
と言っても、ボクスターは自主的な3,000kmの定期点検+タイヤ交換までしているので気持ちのみ落ち着かせればOKです

ドラサポとは、自分の車をプロドライバー澤さんが運転してその後自分が運転をして、動画とロガーで改善点を教えてもらえる密度の高い講習です
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/01/18 14:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

2015/12/19 FSW-Rと12月中期整備

2015/12/19 FSW-Rと12月中期整備この日は、11/23以来のレーシングコースのスポーツ走行日(12.13は、南千葉サーキット)
前回以上に混沌としていてクリア取れず
NS4は、駄目なのかな?
タイムも2'03.635と全然ふるわず、ストレスが溜まるだけです
ロガーデータ載せても参考にならないですね




魚雷にもこの日は襲われそうになってしまった
10秒過ぎを見てもらうとスキール音が近づいてくる
そして、ルームミラーに車が映っています
自らコースアウトしていなければ右側面に魚雷が激突していたと思います
レースじゃ無いんだからイン刺しも余裕を持って!


ブレーキパッドも怪しいので、中期整備のためクレフへ!
今回のメニューは、3,000km整備になります
エンジンオイル交換、エアーフィルタ交換に加えて
クーラント補充(400cc)、フロント(6.33h) リア(9.33h)のブレーキパッド交換と盛りだくさんです

翌日の12/20は、マーキュリーにてタイヤ交換!
ポテンザ RE-71R 285/35 255/35
ちょっと早かったのですが、何となく今交換しておかなきゃと思い交換しちゃいました


裏組後、南千葉2回、FSW-R1枠しか走行しなかった
ちょっともったいなかったかな?

フロントブレーキのヒートクラックも順調に成長しています
Posted at 2016/01/12 18:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換終了!
フィルターはワイヤーで固定。
ブレーキエアー抜きまでイケナイ!

困った」
何シテル?   08/17 16:01
50代半ばで、スポーツカーに乗りたくて 20年ぶりのマニュアル車購入 オシャレに乗ろうと思って購入したのに いつの間にか、サーキット通いにどっぷり ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DURAX アルミホイールナット P1.25 袋タイプロング ブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 07:21:04
ビッグキャリパー仕様調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 22:33:02
4速がなかなか入らない問題対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 00:47:02

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
納車まで待った!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
レイル特製 フロント アンダー パネル レイル特注 純正フロント ロアアームにレイル補強 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
橙色のスイスポです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
これ面白い! 自分で乗っていたずらしよう!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation