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2011年10月31日 イイね!

草津温泉&黒部渓谷に行きました②

草津温泉&黒部渓谷に行きました②いよいよ黒部峡谷トロッコ列車に乗ります。  
草津温泉から長野県へ山越えして高速道路をひたすら走り、予約したトロッコ列車の発車20分前にようやく黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉駅に到着しました。 ここから今回の旅行のメインイベントである「黒部渓谷トロッコ列車」に乗車します。トロッコ列車の入線
今回の旅行は夫婦ともに以前から行って見たかった、「黒部」観光を目的にしたので調べてみると、富山県の立山駅から長野県の扇沢駅まで、黒部ダム(黒四ダム)を通って横断する「立山黒部アルペンルート」と宇奈月ダム、黒部市宇奈月温泉から黒部第三ダムのある欅平まで、天然記念物である黒部峡谷に沿ってトロッコ列車で向かうという、二つのルートがありました。 どちらもテレビ等で良く目にする黒部観光の光景でしたが、今回初めて別のルートだと知りました。黒部峡谷鉄道のトロッコ客車内部
立山黒部アルペンルートは移動にかなり時間が掛かりそうな点と、出発点と終点が非常に遠いため、車で行くと終点まで陸送を依頼する必要があるました。 このため今回は日程の関係でトロッコ列車で往復でき、始発駅周辺の宇奈月温泉でゆっくりできそうなトロッコ列車のルートに決めました。 宇奈月ダム貯水側
トロッコ列車は車両別の定員制のため、発車10分前の改札が始まる前には、皆さん行列をしますので我々も早々に並びます。 改札後ホームに下りて、まもなく入線してきた列車は本当に小さかったです。 新柳河原発電所いま全国的にトロッコ列車が流行っていますが、殆んどは従来サイズの車両の窓や天井を外してトロッコ風にしていますが、ここの黒部峡谷鉄道の車両は、戦前のダム工事の頃から使用している工事トロッコ用軌道に合わせて、乗車用トロッコや新型電気機関車を作っているため、レールの幅や車両の幅が新幹線の半分しかなく、黒部第二ダム(断面積なら 1/4)まるで模型機関車を大きくしたみたいです。
トロッコ客車の座席は背もたれの無いベンチシートで、大人が四人座るといっぱいで、もちろん通路などありません。 「宇奈月温泉駅」から終点の「欅平駅」までは片道で約1時間20分乗車します。 発車時刻になると「ゴトン」という音とともに走出しました。 スピードはあまり速くはありませんが、駅を出てすぐのトンネルを通過すると、そこはもう黒部峡谷そのもので、渓谷沿いに紅葉も始まっています眼下に広がる黒部川や紅葉の始まった山々がそびえています。 黒部峡谷鉄道は山腹に沿って築かれた鉄道のため、平地の区間は皆無で、線路の外側は渓谷への崖が続いています。 窓が無く車高も低いトロッコからは絶景の景色が延々と続きます。 また、トンネルも多くありますがこのサイズがトロッコ列車がやっと通れる大きさのため、手と伸ばせば触れるくらいのスレスレをトンネル内壁が過ぎ去っていき、これはもう遊園地のアトラクションに乗っている感覚なので、楽しくなっちゃいます。「欅平駅」展望台から見た「奥鐘橋」 この日は気温が高かったですが、トンネルの中はヒンヤリしました。
片道で1時間20分も乗っていると飽きてきそうですが、人食い岩方面から見た「欅平駅」絶景スポットや断崖の鉄橋などが次々と過ぎていくのに加え、実は富山県出身の女優「室井 滋」さんが、沿線の案内をしている車内放送も楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。 途中の8駅を経てようやく終着点の「欅平」に到着しました。 黒部峡谷鉄道は現在でもダム工事関連の専用列車が走っているので、観光客は始発と終着駅を含め4つの駅でしか乗り降りができません。 頭上に迫出した「人食い岩」
「欅平駅」は黒部第三ダムの直ぐ下に位置しており、駅の下にある「奥鐘橋」は第三ダムに加え、黒部川に注ぐ祖母谷川を含め三方向に渓谷が望める絶景ポイントです。 本当は渓流へ下りて900mほど下流にある「猿飛峡」という、特別名勝特別天然記念物まで散策する予定だったのですが、前夜就寝中に右太股が攣ってしまい、まだ痛みが残っていたため、やむなく断念しました「奥鐘橋」から見た黒部渓流。 どうも仕事明けで長距離を運転したのが原因のようです。
その後はあまりアップダウンの無い、「人喰岩」などを見物してから帰りのトロッコ列車まで、「奥鐘橋」から見た祖母谷川「欅平駅」で食事をしてから屋上の展望台で、360度に広がる紅葉が始まったばかりのパノラマを眺望しました。 なお、黒部峡谷の真っ只中の「欅平」はdocomoが繋がるので、撮影した絶景をその場からメールで送ることができました。
下りのトロッコ列車は午後3時過ぎの発車でしたが、気温も下がってきたのでダウン・ジャケットを着込んで乗車しました。 下りは進行方向が変わるので、また違った景色が見えるので結構楽しめます。宇奈月温泉「フィール宇奈月」乗った列車は帰る人で満員でしたが、単線のため各駅で停車して擦違う際、上りの列車がどれも遅い時間なのにほぼ満員なのには驚きました。 やっぱトロッコ列車の人気は絶大なのです。
終着駅の「宇奈月温泉駅」に着いたら、トロッコ列車のホームの真ん前にある、今夜宿泊するホテル「フィール宇奈月」にチェックインです。
「草津温泉&黒部渓谷に行きました③」へ続きます。

 
Posted at 2011/10/31 05:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年10月28日 イイね!

草津温泉&黒部渓谷に行きました①

草津温泉&黒部渓谷に行きました①結婚30周年を記念して、草津温泉と黒部渓谷へ行きました。  
早いもんで、ついこのあいだ結婚したと思っていたうちに30年も経ってしまいました。
そこで30周年を記念して、以前から乗って見たかった「黒部渓谷トロッコ列車」のある宇奈月温泉へ草津温泉を経由して、悪天候だった先週末に2泊3日で行ってきました。 
休みの日程の関係で、仕事明けに出発することになるため、吾妻渓谷①富山県の黒部市にある宇奈月まで直接行くのはさすがにきついので、妻の仕事先の優待が利くという草津の温泉ホテルで一泊して行くことにしました。
柏市からは常磐高速→外環自動車道→関越高速と進み、渋川・伊香保インターで降りたら日本ロマンチック街道で草津を目指します。 
途中で久しぶりに関越高速の高坂サービスエリアで休憩をしました。吾妻渓谷② 学生の頃はこの先の東松山までしか開通していなかったなあ、と思い出しながらのコーヒーブレイクです。 
高速を降りて草津方面にロマンチック街道を進んでいくと、あの「八ッ場ダム」予定地のそばを通りますが、その手前に国指定名勝「吾妻峡」という渓谷があります。 道沿いに数箇所の駐車エリアがあるので、ちょっと止まって見学と写真撮影をしました。 手前に樹木が立ち並んでいるため、見渡すという感じではありませんが、中々迫力のある景色を堪能することができました。夕食はこんなもんです~
草津温泉街に近づくにつれ登りがきつくなり、後半になるとR1Rには厳しいかなりの急勾配を越えると、ようやく草津の温泉街に入りました。
予約した「スパリゾート・中沢ヴィレッジ」は、ホームページのとおり温泉街からちょっと離れた所にある大きなホテルでした。 ただ駐車場やフロントの場所が判りづらいというか、外にスタッフが全然いないのですね。 奥さんがフロントを見つけて来たのでようやくチェックインできましたが、部屋への案内は無く、大浴場の場所も教えてくれませんでした。 部屋は結構広くて良いのですが天井に照明が無く、室内にスタンド1台とベッドランプだけなのでとても暗かったです。国道最高地点①
一休みしてから夕食のバイキング会場に向かうと、会場のレストランは団体客で一杯でした。 席が決まり料理を取りに行った時、ようやくこのホテルの実態が分かりました。 バイキングのお皿が料理をたくさん載せられない"あのママゴト・トレー"だったのです。 国道最高地点②大手企業を優待しホームページも立派に見えたので、普通のリゾート・ホテルかと思っていましたが、どうやら大型ホテルの中に今流行の「伊藤園グループ」のようなリーズナブル方式を取り入れた施設のようです。 確かにバイキングの種類は多いですが、食べたいと思う種類はあまりありませんでした。 翌日は出発早いので、食後は温泉にゆっくり入ってから就寝しました。(温泉は申し分ないとても良い泉質でした)
二日目は宇奈月まで移動しますが、黒部峡谷鉄道の宇奈月温泉駅 12:09発のトロッコ列車を予約しているため時間厳守です。 7時に朝食を済ませ(夕食より良かった)8時前には出発しましたが、外は土砂降りの雨でした。 草津から上信越自動車道の信州中野インターまで、国道292号(旧志賀草津道路)の山越えルートを行くので、ホテルを出た先でガソリンを満タンにしました。 なにせ冬季は通行止めの道路ですから途中にスタンドは無く、しかも国道最高地点となる渋峠を越えるため準備万端で出発します。 長野側の紅葉①草津周辺では車も走っていましたが、山岳部に入ると土曜日の朝とはいえ悪天候のため、他には全く車は走っていません。 
草津側を登っていくと雨と横風に加え、源泉から漂う硫黄の臭いもきつくなり、次第に不安になりながら進んでいきます。 高度が上がっていくと霧も発生し、路面の落ち葉も増えてくるので、慎重に運転して行くと白根山ロープウェイに到着しました。 駐車場に数台車がいましたが先を急ぐので通過します。
さらに10km程進んだ所に「日本国道最高地点」の渋峠があり、駐車スペースと記念碑があるので、悪天候の中写真撮影をします。 長野側の紅葉②晴れていたら最高の景色が見えたと思うと残念ですが、この瞬間だけウチの車が日本で一番高い所にいる「スバルR1」だと思うと気分最高です。
この周辺から長野側にかけて、濡れた路面いっぱいに落ち葉が大量にあり、スリップを懸念しましたが、先日交換した「KUMHO ECSTA HM」の悪路でのグリップ性能は素晴しく、全くスリップせずに峠を越えることができました。
しばらく走り長野県側に入り、降りになると天候が回復し峠を降りる頃には晴れてきました。名立谷浜サービスエリア 車を止めて下ってきた山の紅葉を撮影したら、長野オリンピック道路を通って信州中野インターに向かいます。
上信越自動車道に入った後は「妙高高原」等を通り、「上越ジャンクション」から北陸自動車道に入ります。 「名立谷浜サービスエリア」でしばらく休憩し海を眺めると、ようやく日本海に来たぞと実感します。 新潟までは何度も来ていますが、日本海が見える所まで車で来たのは初めてでした。 北陸自動車道は日本海沿いに難工事の末でようやく完成したことは知っていましたが、本当にトンネルが多く合間に時々見える日本海は綺麗でした。 
黒部インターで降りてひたすら宇奈月を目指して走り、宇奈月温泉駅から見た黒部の山々黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉駅前の本日宿泊予定のホテルに着いたのは 11:45 でありました。 かなり時間を気にする運転でしたが、先日シフトパネルに取付けた時計が結構役に立ちました。(イイネをたくさんありがとうございました) ホテルに車を預かってもらい、いよいよトロッコ列車の駅に向かいます。
「草津温泉&黒部渓谷に行きました②」へ続きます。 
Posted at 2011/10/28 05:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「オリジナル turbo デカールを作るのも3回目なのだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/775922/car/2624646/7449986/note.aspx
何シテル?   08/29 22:31
車や模型(GUN関係も含みます)いじりの好きなオヤジです。
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