2015年07月11日
3日経ってノコギリ・クワガタにも遭遇しました!
8日の早朝にカブトムシを見つけたいつものコンビニで、今度はノコギリ・クワガタの今年の初物に遭遇しました。
このクワガタ君は写真では大きく見えますが割りと小柄です。 遭遇したのはやっぱり駐車場の中で、車止め用のコンクリートストッパーの向こう側に、角の先端だけがゆらゆらと動いているのを偶然発見しました。
角を持って持ち上げると中々立派な形の雄のノコギリ・クワガタが出てきました。 小型の固体は結構激しく動き回ることが多いのですが、この子は意外とおとなしかったです。 まあそのまま置いとくと踏み潰されたり、明るくなってカラスの餌食になっちゃたりして可哀想なので、いつもの様にコンビニに寄付して子供たちにあげてもらいます。 そのまま放しても強い駐車場の照明にまた集まってしまい、車に轢かれちゃたりするんですよね。
久々に晴れの日が続きそうなので、ようやく「カブト&クワガタ」シーズンが始まったようです。 今シーズンは何匹ぐらいに遭遇するのやら・・・・・・
Posted at 2015/07/11 09:47:19 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記