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イイね!
2023年06月16日

排気漏れ発生、その後。

排気漏れ発生、その後。 車を預けて約2週間。

無事セントラル製キャタライザに換装しました。

ピッカピカです!



これが


こうなりました


外した純正触媒 


15年間ありがとう。


排気漏れしていた触媒を交換・・・
だけじゃ済みませんでした!

ミッションオイルシール(リア)からのオイル滲みも発生!




シールから漏れたオイルがペラシャを伝って、
回転するため周辺に飛び散っている様子が判るかと思います。

急遽、ミッションオイルシールも交換することに。

さらに!


フロントアンダーパネル、サービスホールあたりがオイルで汚れています・・・



オイルクーラーのブロック部、
恐らく、ここら辺からオイルが滲んでいるようです。

あっちもこっちも不具合発生・・・

幸い、というかオイルクーラーブロックの方は症状が軽いため、
増し締めをして様子見という事になりました。

痛い出費にさらに追い打ちで出費が発生、ダブルパンチです(T_T)


セントラルの触媒ですが、ちょっと室内に音がこもる感じ。
窓開けて聞く分にはそんなにうるさくなった感じはしませんが、
窓を閉めていると、足元あたりからこもった音が室内に響きます。

もう慣れましたが。

エンジン始動時からアイドリングの音も確かに変化しましたが、
家族の誰も気づかないので、その程度の変化という事です。
音を大きくしたくない人にはちょうどいいかも。

走行中の加速音もちょっとワクワクする音に変わりました。
気のせいか、アクセルレスポンスが良くなった感じがします。


新車購入から15年、いつまで乗ろうか考えているというのに、
今更になって触媒を交換し、排気系フルチューンが完成してしまいました(^^;)

ホント、いつまで乗ろうかね、益々降りられなくなってしまいました。

以上、2回に分けて、排気漏れ発生、でした。
ブログ一覧 | 車の事 | 日記
Posted at 2023/08/16 11:43:47

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o2k7さん

この記事へのコメント

2023年8月17日 8:54
おじゃまします。
故障からの排気系フルチューンですね。
まずます愛車が手放せなくなりますね。
自分はエンジンや足回りといった部分にはまるで知識がないので、こういった手入れやチューニングをしていることに、感銘を受けます。
コメントへの返答
2023年8月18日 23:38
そうなんです、修理に結構な金額がかかって、それが何度もですから。
せっかくお金かけたからもう少し乗ろう、となって、降りられなくなりますね。

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