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2st_junkieの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年10月27日

ファンベルト交換(86083㎞)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
鞭で何かを叩くような音がしたので点検すると、ファンベルトが中央部を残してせん断していました。
完全切断までギリギリでした。

過去の整備記録簿を見ると6年前の42000㎞に交換されていました。
44000㎞使用した事になります。
2
ベルト交換をするには、ジャッキアップし右後ろのタイヤを外します。
カバーがあるのでネジ3本を外します。
エンジンフードも外しておいた方がいいです。
3
この時、やけにオイルが飛び散ってるなとは思いましたが気にせず、パーツクリーナーやエアーを使って、ベルトのカスを奇麗にしました。
4
17㎜のソケットでテンショナープーリーを時計回りに回しベルトを緩め、3㎜の六角レンチを差し込み固定します。(4㎜でも入りそうでしたが入りませんでした)
5
新しいベルトを組みます。
きちんと溝に入っているか確認しながらはめます。
ちなみにベルトは、三ツ星ベルトのリブスターベルト『5PK1480L』です。
6
上からも確認します。
7
テンショナーの六角レンチを外し、確認の為、エンジンを掛けます。
異音も無く無事終了かと思ったら、オイルが垂れてきました。
8
クランクシャフトシールから漏れているようです。
切れたベルトの破片がクランクプーリーに絡まり、シールを傷つけてしまったようです。
急遽、ディーラーへ行き、シールを注文しました。
よく見たら6年前にもクランクシャフトオイルシールを交換しているので、同じ事が起きてたのかもしれません。

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この記事へのコメント

2020年10月29日 22:06
この作業をDIYで行うとはさすがですね。
ベルトプーリーとエンジンの間に切れたベルトが巻き付いてシールを痛めたのでしょうね。
コメントへの返答
2020年10月30日 15:09
ネットで調べるとその様ですね。
運悪く巻き込んだみたいです。

タイヤを外す手間はありますが、ベルトは1本だし、オートテンショナーなので、今までやったなかでは一番楽でした。

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