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2st_junkieの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2025年4月27日

ECOモードキャンセラー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から、ECOモードオン時、もっさりしてるなーと思いつつ、燃費にはいいと思って使っていました。
実験的にオフにして走ってみましたが、私の乗り方では、ほとんど変わりませんでした。
逆にオフ時のメリハリ感が、乗りやすいです。
2
毎回スイッチを押すのが面倒なので、ECOモードキャンセラーを取り付ける事にしました。
カプラーオンタイプは8000~12000円位しますが、原理的にはアイドリングストップキャンセラーと同じなので、汎用の安物を代用します。
シフトカバーを外し、裏から押してスイッチを外します。
3
配線が養生されているので、変な所で切断しないように慎重に剥きます。
テスターを使用しながら、配線を繋ぎます。
本当は、ギボシかスプライスを使いたかったのですが、狭かった(配線が短い)のでエレクトロタップを使いました。(別にこれは接触不良を起こしても問題無いしね)
4
エンジン始動後、約5秒後にオフになります。
※ほとんどの人は関係ありませんが、エンジンスターターでの始動時は、オフになりません。
でも、アイドリングストップはオフになります。(なぜだ?)
5
スイッチを押すとオンになります。
任意に切り替えられるので、よかったです。(使わないけどw)

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