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2012年10月25日

【フォルティス】自爆無双~煉瓦とバッテリーと穴~

【フォルティス】自爆無双~煉瓦とバッテリーと穴~ 先週末は疲れ申した…ckです。


ちょっとうだうだ垂れ流します(´・_・`)
(内容は大した事ないんですが、まとめてもいないから
 文章長くなってる…なにより文才がナイw)


全てはckの落ち着きのなさが全てをひきおこした――――



~初日(木曜)~
はじまりは、排気トラブル(?)があり、合わせてecuの変更をしようと。
いつも通りに
・readして現在のバックアップ取得
・test writeで書き込み確認
・writeで確認したデータを書き換えt…


PC:「ポーン」


ck:(あれ?もう終わった?)


モニタを見ると・・・


error


TIMEOUT ERR
TIMEOUT ERR
TIMEOUT ERR


session close


へ…っ?


心臓がフリーズ & ストップ。


【書込み途中にタイムアウト】


それは、一般人が遭遇したら【ecu死亡濃厚】と噂に聞く恐怖の状況っ


落ち着くんだ自分!
まずは冷静に再度エンジンをオフにして掛け直してみよう!

(実はこれが最初の間違い)


エンジン…かからない…Σ(゚д゚lll)


キーをONにすると、まわりつづけるファン。
(ECU書込み中に行われる動作)
= 車両のステータスがecu更新モードで停止している?!
(たぶん、フラグ立ってて折れる前に終了してるから立ちっぱなしにより、エラーループ)


さ、再度書き込み直してみよう。。


TIMEOUT ERR
TIMEOUT ERR


まじか…(´Д` )
まず書き始められないわ…


終わった…ヴァー(゚□゚lil)


でもでも、まずは状況の整理。
・場所は車庫の外。
・エンジンかからない。
・時間は24時(作業開始は21時すぎ)。


どうする?
とりあえず、長期戦を考えて、手押しで車庫まで移動させようか…。

45~60分程、汗を垂らしながらなんとか納車。
パワステ入らないので重ステ+手押しで腕がパツンパツンヽ(;▽;)ノ

が、これで一時撤退しても他人には迷惑がかからない状態になった。

とにかく、現状打てる手はうってしまっているので、一度情報収集をすることに。

家に戻り、調査したところ…

書込みに失敗したら
エンジンを切らずに(キーをオフにせずに)再度実施すること。

オフにした場合は

【そのecuは聖なる煉瓦(つまりただの四角いもの)となる事でしょう】


…へ……っ?Σ(゚д゚lll)


本日二度目の心臓フリーズ。

が、絶望してばかりで何かが変わるわけでもない、とトラブルの度にこんな所の切り替えだけは早くなっていく自分を感じながら、追跡調査を行う。

ecu外して基盤を作って直接接続すればリカバリーモードが可能らしい。
ダメなら…ecuを米国送付です。

基盤?!
無理無理無理無理!!((((;゚Д゚)))))))

が、諦めずに調査すると…

どうやらevo xあたり(can?)は基盤ではなく、配線を作成すればいけるらしいっΣ(・□・*)

本日一度目の希望が見えた瞬間( ´ ▽ ` )。


が、調査後の時間が3時。
ecuやodbのピンにささる様なクチもないし…その上ecu外すのに必要な長いレンチ(しかも12mm)がない事が判明。
(たぶん実家ならあった?)
朝起きてから再開することにして睡眠。



~明朝(金曜日)~
丁度、オイル交換とかマフラー加工見積りとか色々予定していたので、前日に今日の分の仕事は終えてあり、休暇にしてありました。

朝イチからホーマック行って、12mm長レンチ10mmメガネ確保するも、小さいギボシ等の端子もなし。
仕方ない、と最近エンジン不動でキャブ洗浄とプラグ交換とキャブのアイドルセッティング変更で動く様になった、大学通学に使っていた原付にのり、一路狸小路の梅澤無線へ…。(;´Д`A




実は、梅澤無線の店内には始めて入ったんですが…
ここ、宝庫だな!謎
あるわあるわ、欲しいものが大抵ある(@ ̄ρ ̄@)
中高生でこの店通ってなくてよかった…w
お目当ての細い端子コネクタもある!
っていうか既に配線済みのものが75円で?!
買うよね~w
アース用の黒3本、通電用の赤4本、通信用の白4本。
あとは鰐口両端についたケーブルを4本w

で、ここから原付で来た道を引き返すワケですが…
この日から急激に寒くなってきまして…

運転する手が痛い、寒くて歯がガチガチいいながらの帰宅でした(/ _ ; );;

戻ってからは、四苦八苦しながらecuを外して、配線作成⇒完成。
(この時点で朝~昼過ぎ)





うごけっ!( ̄◇ ̄;)

結果:
認識せず⇒絶望する⇒電源が悪い?と希望を持つ⇒アースや電源を変える⇒再トライ⇒最初に戻る…

心が折れかける。
ノートパソコンの電池も車からとっていたものの、あぶない。
あげく、どっかからピーとか煩い音がなり始める。(たぶんインバーター。そしてこれが重要だった…)

しかし、諦めきれずに配線確認。
おっと、ここ違うじゃない。
と何度か修正するも絶望のループ。

途中、openportをodbにさしてみたら、光ってたのを思い出し(配線した時は電気ついてなかった)、やっぱ電源だよな?と思って、原付でオートバックスに行ってodbから電源取り出すパーツ購入。

戻って震えながら作業するも、またng…

気がつけばもう16時近い時間に…。

暗くなり、車内でも手足が冷たくなってくる程になってきた。
時間短縮は諦めて、部屋で12v電源調達できるようにすれば屋内でできる様になるはず、と考えてiphoneで12v電源を調査。
安定化電源と屋内シガーソケットという方法を見つけ、屋内シガーソケットを選択。
ヨドバシ札幌に在庫があることを確認し、更に寒くてなった夜の札幌を原付で掛け、ヨドバシへ。

途中、レガシーに【信号待ちで】クラクションならされたり煽られたりと、普段なら引xxx降xxx土xxコースですが、優先順位的にシカト。


さておき、『pcの電源も確か12v…』とか邪念も入りましたが、振り切ってオーディオコーナーで目当てのdcーacアダプターを購入。
購入して気づいたよね。


…シガーソケット電源取り出すもの持ってなくね?!∑(д`lil)


わたわたとヨドバシからホーマックまで移動して探すもなし。
この時点で時間が1930。
大体の車パーツ系ショップは20時でcloseするのでオートバックスかジェームスの2択。

ホーマックからだとジェームスのが早いと判断してジェームスに移動したところ、無事確保。

すごすごと自宅に戻り、明るい中で再度配線。

これでどうさ!
と、何度もトライ。

絶望w

なにこれーと完全に頭から煙ふきだしながら、ネットサーフィンというなの情報収集に移管。

すると、参考にしていたページにこんな一文が。



【This is the car end, so the OBD end will be opposite, IE top right pin = #1】



…へっ…?


24時間で、始めての希望の心拍アップでした。


つまり、逆ってことー?!w
ミラーにして再度配線図と睨めっこしながら再配線すると…


openportに電気ついたー!!


きたんじゃなーい?!と再トライ!
あ、ちょっと反応が違う!(即エラーじゃない)

が、またしてもエラー。

もう、何度目の絶望だよ…と思いながらエラー文とlogを漁る。
もはや仕事を休んだんだか休んでないんだか、という様な作業ですw

で、ちょっと気になったのがエラー内容。
『init sequence』⇒timeout。
それと、情報収集してる時にどっかでみた、ecu側のピンアサイン詳細とodbのアサイン表。

init…あ、ecuの103番(通信ポート)ねー。



… … 1 0 3 ?


挿した覚えがねぇ!!

ささっているピンを見ると…


1 0 2 ! !


なんだこれは!!
誰が一体何だったというのだ!(パニック)


サクッとさし直してトライ。







明らかに…違う!


ああっ
懐かしいlog出力!

これ、やれてますやん!
兄さん!やれてますやん!!



リカバリーモードでのecu復旧!
通常のリフラッシュ(書込み)ができる様になった!

早速…試しにread。
そしてtest write⇒write。

成功。

デタァー!!

時間は既に21時過ぎ。
作業開始からだと既に24時間近く経過w

フラフラしながら、ecuを再度接続して…

まずはキーをonにして10秒。
エラーが消え、ファンが静かになった…。

そして…一度キーをオフにして…

エンジンスタート!!




ビビビビビ!!




は…?



もう一回。


クイっ(キーまわしたw)


ビビビビビビビ!!!!




えーーーーーーーっ?!∑(´□`lil)



なんだろう…。


バッテリーか?!
と思いつつもecuのピン挿し甘かったか?!とか思って、彼女にキーを回しを変わってもらう。



事件2の始まりだ――――――



ck:「キー回してー」
車:「びりびりびり」
ck:(挿し直すか…)
ck:「キーオフにしてー」
彼女:「おk」
ck:「したー?」
彼女:「したよー」
ck:(よし…ちょっとecuに触tt



車(ecu付近):バチっ!



ck:「やっぱこの辺かー?」

そしてckが運転席に近づいてみたものは!



ナビのtv見てる彼女。



えーっ!!wwww ∑(´□`lil)

ck:「オフになってないやん!」

彼女:「したよ?」

ぎゃーーーー

忘れてたーーーーー
この人車持ってたことないんだったーーーー!!w


しかも運転席モニターにエラーでまくり!
びゃーーーwww


これは…



『ecu基盤焼きつきましたかね?』



絶望!!

圧倒的絶望!!!!

バッテリーかもしれないけど…
ディーラーに見せるならecuエラーは戻しておきたい!気持ち的に!!

動揺してわたわたと考えをめぐらせること30分。

ダメもとで、とにかく家に戻ってecu書き戻しすることに。
…当然、またecu取り外し。
(実は、長いレンチの長さが微妙で、すごく大変…)

戻って書き直して、またキーonにしてエラーが消え…ない。

やばいやばいやばいっ

急いでまた外して家で書き換え。
今度はecu変更直後のやつに!!
この時点で…時間は26時過ぎ。

気を取り直してon!

ぎゃーーーー
今度はキーエラーまで出たー!!


そうか、そういえば…ecu変更の後にkos増設(グランディスのw)したんだった…。


ボロボロになりつつもecuを、外し、持ち帰り、書き換え、戻り、取り付ける。


キーon。


ダメ。
エマージェンシーキーでもダメ。
エラー消えない。


この時点で27時過ぎ。
もう嫌…
でも、これで基盤壊れてないんだとしたらあとはバッテリーだけが被疑なんだよな…。
試そうにも、近くに知り合いはいないし、時間が時間だし…。



ん?
そういえば、保険のロードサービスにバッテリージャンプってなかったっけ?

そう思って調べようとしたらバッテリーきれてたiphone。
もう家の戻るの面倒なのでコンビニに行って充電器買ってきて調査。
躊躇いつつも、事故の時の番号に電話。
#ロードサービスも同じ番号なのです

スムーズに話が進み、15分程で業者が来てくれるとのこと。
おじさんがRV車でレスキューに来てくれて、バッテリーを確認。

お:「11vまで下がってるみたいですねー。」

まじでか!
っていうか、もしかすると電圧低下による書込みエラーだったのか?!
と思いつつも

『ジャンプでつかなかった、やっぱり11万もする純正ecu購入になるのか…』

とか

『てかエラーでまくってるんだけど…』

とか考えてました。


が、そんなこと知らないおじさんは、普通にバッテリー繋いで

お:「じゃ、これでエンジンかけてみてください」

ck:「はい…」


車:「ちきちきちき…




どヴぁーん!!」




どヴぁーん?(・x・*)?



あ…やべ、この車今リアピースついてない


 直 管 だ ! ! w


しかも、ジャンプあとだからエンジン切れない?!

と思ったものの、地下格納式なので、そのまま地下に一時間程封印しました…。

よかった!地下で!!w

そしてエンジンかかった!!
インフォディスプレイにはエラー表示なし!!


このやろう!

バッテリーめ!バッテリーめ!!


結局、諸々完了した時には、既に28時。


ボロボロになりつつ、金曜と土曜は消滅しましたとさ…。
(本来ならいらない作業で48時間って…w)





--- おまけ。w ---


翌昼。
ckにはまだ仕事が残っていた。

そう、マフラーである。

もう面倒なので引っ張って山の中の秘境にある、親戚のおじさんとこの倉庫に持っていくことに。

なんでおじさんとこのかって?
発電機から溶接機、切断する機械まであるんですもの…きゃっ




被害者は、まい ふぁざーw

今回の作業は
中古で買ったNAマフラーが配置的にバンパーとガチ当たりの為、ぶった切ってRAのマフラー穴に入れる、というもの。
つまり、【切断】と【溶接】であります。

え?
もちろん【2人とも溶接初体験】ですよ?

機材を持ってるおじさんも、持ってるけど余り使った事がないとのこと。
ちなみに、忙しいckの叔父(といっても2、3歳程度違い)が上手いとのこと。

八方塞がったじゃん!?w


なんて、もう昨日が昨日だったんで
完全に【もうどうにでもな~れ★】モードになってました。

なってましたので、いいわ、やってまうべ。と。

言いながら、おとうさまがマフラーをカット。



カットした端材で溶接の練習をする…

さすがパパスっwww


ckの仕事?
【支える/持ってる/判断する】
ですw


ちなみに
『結構薄くてすぐ穴あくから、普通はガスだわ、これ。』
とはおじさんの言葉。

気にせず(ぇ)純正マフラーのフランジに被せて、なんとなく長さと角度を確認。記しをつける。

そこにテープを貼って固定。
あとはレッツ溶接!
形になったころ、気づけば4、5時間近くになってます。

マフラーに取り付けてみるものの…

・フランジサイズ違う
・サイズ違うから、角度も変
・マフラーがバンパーにあたる

どうする?
フロントパイプから下げてフランジの角度優先に。
(ゴム撤去、形状の違うダウンゴムを着用)
リアマフラーはゴムを純正利用で。
で、ゴムが硬くて硬くて硬くてぬけねぇwww
これで1時間近くに。

なんとかやったカタチがこれ。



うひゃ、引っ込んでるwww
で、このまま排気させてみたら、がっつりと穴があきましたとさ!!www


(今は写真以上に…)

もう、おしまい!!w
ckヒドスwww


※あ、純正マフラー加工はまだこれからですよー


以上、ckだだ漏れ話でした(´・_・`)
ブログ一覧 | フォルティス | 日記
Posted at 2012/10/25 01:58:54

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