
ちょっと仕事を早く切り上げられたので、
先日のブログに上がっていたブレーキの件を見てもらいに
近場のD(南)に行って来ました。
異音の正体ですが、結論から言うと
『ジャダー』といわれるものでした。
無知なもので、初めて意味を知りましたw
(聞いたことはあったのですが・・・)
以下は初心者が学んだ事の備忘録と最後に次期ブレーキの予定です(x`;
●ジャダーはどうして起きた?
ブレーキ時摩擦で熱くなったローターを
パッドがローターを挟み込んだ事により
ローターが歪んでしまう事で発生する異音との事。
歪んだローターはたわんだ状態でまわっている為、
ブレーキ時にはたわんだ状態のローターをパッドで挟む事になり、
歪んだ箇所を押さえつけるので周期的?な振動と音が発生する様です。
また、ブレーキは踏む時間が長いと熱持ち易いとの事なので
ドカンと踏んだ方が良いかも、と言ってました。
#こ、こわくて踏めん;;
とりあえず、段差吸収とか外行っちゃう感じ抑えるための
左足ダラダラブレーキは極力しない様にします(TxT)ダメと思いつつもつい…
●直し方は?
直すの自体は研磨したら直る、と言われましたが
ブレーキパッドが残り3mmらしく、どうせならパッド交換時に
やった方が工賃的には良い、とのお話でした。
#もしくはローター交換。
#スリットが入ると放熱性が上がって、熱ダレ?でブレーキ利かなくなりにくいらしい。
#ネックはローターの耐久性が落ちるので歪みやすくはなるとの事。
●次期ブレーキパッドについて・・・考察。
最後に、せっかくなのでパッドについて相談してみました。
純正 ⇒ ローターが歪まない等の耐久性が一番良い
レーシング系 ⇒ ローター攻撃性が高いものはやっぱり歪みやすいとの事
とのお話と
以前パッドから煙吹いてブレーキ利かなくなった事の話をあわせて
ストリート系を推奨されました。
基準は『温度は高く』『ローター攻撃性は低く』。
個人的には初期制動は今ぐらいで良くて、強く踏んだ時にもう少し効いて欲しいな、が希望。
一応、現時点での候補は
Buddy club さんとこのブレーキが安くてストリートでいいのかな、とか考察中。
問題は温度が400℃だけど、足りるのかが全くわからーん!!ww
#まず、純正って何度なのん・・・(ロ`;;
11月末位には決めておかないと…残パッドが…;;
やはり無知は罪なのか?
以上、悩める子羊の一日でした@xェx@
Posted at 2011/10/31 23:33:23 | |
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