
7月末の某日。
その日は、三菱のDを訪れてまして。。
今回は中古車に用があったので、いつもとは違う店舗。
営業のお姉ちゃんとお話しして色々と調査、確認。
その際にエボ9の中古価格とか聞いてみたところ、
『新車で三菱Dからフォルティス買ったのであれば
ナンバーで検索したらお名前とか登録されてますかね??
出来たら見積もりとかにお名前入れたいなーと思いまして…』
と聞かれたので、『たぶんねー』と回答して検索結果を待っていた時だった。
ピロピロピロ〜♪
と珍しくiPhoneに着信。
誰かと思って画面を見ると、三菱のマークが。
ヤダ珍しい、いつものDの営業の人じゃないの。w
営:『xxxさん、いまどちらにいますか?』
CK:『俺?なんか、、、三菱の、、忘れたけどナントカ店。』
営:『発寒店ですねー』
CK:『なんでわかったの?営業の第六感?』
営:『目立つ車なので、ナンバーで検索するとすぐわかります!』
CK:『いやいや!うちの車は・・・地味だろ!?』笑
二人:『HA HA HA HA HA』
なんて
車入れ替えなのかの確認の電話が来て面白かったですw
ちなみに
『今日のところは 展示車見に来たのと
増車でも乗り換えでも 代わりになって要件満たす車が
今の三菱に中古であるかを調査しに来た』
と回答したら
『ご購入の際は声かけてください』
的なことを言ってたので
いつも通りに
『普段の行い次第でしょ〜。』
と返しておきました。笑
ど〜も〜
月刊 『前置きが長い男』 7月号
〜地味な車に乗っているアイツ特集〜
てキャッチが頭に浮かんだ、CK@サムイオヤジ化進行中です。
そんな7月ですが、、
中盤に掛けては、更に仕事してました。
自由な時間はあんまりなかったとです。
結果、細かい外食程度しかなくて、後半にちょろちょろと動けた程度…。笑
そしてこうなった!!
-------------------------
・今月の行動の吐出。
・
Fliatecの剥がせるスプレーでホイールを…
・12ヶ月点検からのブレーキパッド交換
・イザ、富良野ヘ!!@任務失敗
・不定期な車的ぼやき。
-------------------------
【今月の行動の吐出。】
イベント:
いつものカバンが壊れた。
ごはん :
近くのしいあという中華屋に行った。風月行った。マイキー。山わさびでカレーとそば。
一久@もちもちうどんなのだからと釜揚げ食べて見直した。
最近よく行く『き凛』、ごはんものは厳しいが、更科は悪くない。
行動 :
スタバの客層が最近疲れるので、ドライブスルー以外余り近づかなくなって…
最近、宮越に行くことが多い。(…アイスカフェモカばっかですが)
【
Fliatecの剥がせるスプレーでホイールを…】
ちょっと気まぐれで遊んでみました。
詳細は
パーツレビュー…かな。
【
12ヶ月点検からのブレーキパッド交換】
先日、定期点検のお知らせが来ていたので
時間があった月末の土曜に入庫して来た時のお話です。。
朝一で入庫して代車に乗って実家に帰宅した所で
営業から入電。
営『大変です。xxさん。』
CK『何さw』
営『ブレーキパッドがあと1mmしかありません…一部剥離しかかってる感じで、。』
エーッ!?( ロ)゚゚
流石に予想外で・・・
(去年替えたばっかの様な…?)
(あ、スリットローターだから減り早いのか??)
CK『いくら?在庫あるんだっけ?』
営『今、在庫保持しない感じになってて、確実に取り寄せになります。
部販休みまので、月曜に発注してそれから…になります。
金額は…¥15,000ですね。』
純正Fのパッドだけで1.5諭吉かよ…orz
CK『了解。どっちにしても1週間以内には交換する事にしたから、
社外で納期かかりそうなら純正発注お願いするので、その際は別途連絡します』
営『わかりました、引き続き別箇所の点検を進めておきます。』
CK『よろしく〜』
さて、困ったぞ、、とナニシテルで呟いてたら、CruiseのDaiさんから連絡が・・・
Daiさん『
ア ル ヨ w』
マジデスカッ!?( ロ)゚゚
流石としか言いようのない反応速度と作業開始までの短時間さに感動しつつ
発注をお願いするお電話を。。。
翌日曜の午後から実施可能との連絡と受けて、日曜当日。
雨。強めに雨。(-x-;
Cruiseさんに到着すると、どっかから結構な排気音が…
どうやら、マスコット的存在の常連さんハセ君のピンクな32GT-Rがセッティング中の様で
『イザという時の為に500ps欲しいッス!!』
とはオーナーご本人のお言葉。。
素晴らしいやる気です!!w
あ、うちのフォルティスも400psくらい欲しいッス〜(軽っw
じゃなくて。
コーヒーを頂きながら待っているうちに作業は終わり
ブレーキ踏んでみると、ヤダコワイ全然タッチが違う!!w
(段差ショック吸収に軽くブレーキ当てた時のショックも全然違った)
Dから持って帰る時点で漸く気づき始めたのですが
なんかフィールも制動も全然悪かったの。
色々あって別要因かと思ってたのと、疲れていたからなのか
全然ブレーキのフィール変化にすら気づけてなかった事に驚きました。
悪い意味で。orz
今回は本当にブレーキを速攻で調達して頂けたCruiseさんには感謝でございます。
また、SSTの為に出してる感のある『12ヶ月点検』でしたが
常にオーナーが万全の感覚で気づけるワケではない事を思うと
やっぱり定期点検も大事だよね〜、と思った事案でした。
【イザ、富良野ヘ!!@任務失敗】
独尊でカレーを食べる為…ぶらっと富良野へ行ってきました。
・・・思い立ってぶらっとだったので
当 然 の 様 に
【定 休 日】
でして…w
最近出来た?建物にて
『なまら棒』なる、スティック上げ餃子を食しながら
だらだらと、代わりの店舗を探す…
どうせ独尊食べられないのなら〜と
カレースタンプラリーの店舗にすることにして
独尊から100m程度進んだ所にあり、直前に通過した際に
そこそこの空き具合だった、お好み焼きや鉄板焼きの店にある
オムカレーを目指すことに…
そして、到着すると
まさかの
● 満車 / 外 行 列 / 大 混 雑 ●
もういいや、、(T-T
λ...| 店
最終的に
すぐ近くの富良野駅前にあるホテルで
オムカレーを頂いて帰りました。。。
次こそ独尊!!
・・・月頭の土曜に富良野⇒そのまま帯広もありかも?笑
でも、諸処あって帰路の道中は楽しかったですw
【不定期な車的ぼやき】
最近、隣の家のおじさんと1時間くらい車の話してました。外で。
関係ないな!!
本題。
先日より、SST車の生産終了のニュースが流れていたワケですが…
Dに行った時に聞いてみたら『パーツはフタ桁年くらいあるだろうから大丈夫』
とは言っていたものの・・・
クラッチ/本体交換回数3回ともなると、不安で不安で…となるワケで。
そもそもそろそろ距離も10万kmで保証もキビシイか…なワケで。
・・・北の国からを意識しているワケではないワケで。
そんなワケで。w
次、SST調子崩して保障もクレームも効かず…となって
乗換が必要になった時の為に、次車の候補/方向性を考えていたりします。
(調子崩してもローン終了までは確実に乗りますが)
要件は
・クーペ,コンパクト
・AWD
・加速力あり(出来れば軽量/トルク)
@基準は0-100,100-160加速フォルティスRA前後〜↑
基本、出力は特に気にしないので
軽さ+トルクがあれば…ですかね。
あ、加速力についてはノーマル状態での話!とか鬼畜な事は考えてません。
ただ、見た目良し(カスタム込でも欧州系に持っていければ文句ないです)、が条件。
※愛でたいです洗車したいです。笑
それってGT-Rじゃね?って思ったヤツ!!
・・・俺も今そう思ったorz
もしGT-Rならやっぱ33ですかね〜…
ほぼフルエアロでどげんかせんといかん!ですが、ベースなら一番かなと。
(あくまで個人的外観の好みです)
でも、一番コンパクトじゃないと聞くのがネックですかね…あとアテーサが乗らず嫌い的に不安。
外観のお話だと
なんかミーハーな感じでちょっと・・・ですけど
AudiのA5クーペあたりとか、VWの現行ビートルとか。
引き延ばした感じの縦横比がコンパクトでもボテっとしすぎない印象で良いなーと感じるお年頃。
Poloも攻めの欧州系って感じでアリアリです。
ちょっとVIP感上がって欧州度下がりますが
(言葉にするなら『尻VIP顔ユーロ』て感じ?アレ?逆?)
現行アテンザのクーペっていうのも、アリかなぁと。
・・・発売しない気がしますが。笑
あと、最近自分の中での流行病であるオープンカー。
2〜4年で乗り換える前提ならアリかな〜とか思ったり。
乗るならBMWの1つ前のZ4。現行はテールが好みじゃない感じで。
あとはMINIのコンバーチブル。
そう考えるとBMWは屋根アリ/ナシでもデザインのバランスが良い所が…なのかもです。
あとはロードスターを現行アテンザ顔にしたヤツ(空想)に、VWのコンバーチブル。
それから、軽になるけど、先月?言ってたコペンね。
但し、オープンを選ぶ上でいくつか問題がある。
1つは、キャンバストップ(幌)。・・・苦手なんです。笑
それでもMINIのコンバーチブルのはオープン時のデザイン的にアリなので、全否定ではないです。
TTのキャンバスオープンは・・・ちょっと、という感じで。
2つ目は、最大の問題で…ほとんど2WD!!
なんだよ、北国でオープン乗っちゃダメなのかよー__o_
腕や乗り方次第、とはわかっちゃいるのですが…
如何せん運転が現時点でも世辞でも上手くないし、上達しそうもないのです。
舗装路を普通に乗る分には…程度が限度で、冬は普通に…も厳しいんじゃないでしょうか…。
なんて書いてるのに頭では『コペンいつ買うんだよ?』と囁いてるのは、CK7不思議の一つかもしれません。笑
ちなみに、2〜4年乗換前提繋がりで言うなら、FDもアリだと思ってます。
あのスタイルはもはや憧れのレベル。
2年程乗って、車庫で保管して、敷地内で弄ったりエンジンかけたりってのが目に浮かびます。笑
マンガの湾岸Midnightで某チューナーが
R34を褒めた後に『これでFDのカッコしてりゃ』的な事を言ってたシーンが頭をよぎります。
…個人的に、中身は電子制御全開なエボでお願いしたいですがw
そして性能面。
加速力(軽量+トルクがベスト)とAWDとも挙げていましたが…
増車じゃなくて、乗換え考察というのであれば、燃費も考慮したいです。
現状、既にそこそこの走行距離を走っていますが
最近は、燃費が燃費なので中々外出が億劫になってます。
実際、巡航とか移動目的の時はNAくらいの燃費とパワーで十分なんです。。。
ただ、ドライブや街中移動なんかでアクセル踏んだ時にタービンなしの加速は、正直ツライです。
そこで思ったのが近年流行のダウンサイジング直噴ターボエンジン系。
コレをブーストコントロールしてなんとかならないものか…と思った次第です。
##たぶん無理無理、な話なんだと思うのですが、現実を知る前に妄想を書いておきたいな、と。
##…世間ではこれを黒歴史と言うとか言わないとか。笑
通常のターボエンジンだと、低圧縮等等の要因により燃費悪化は免れられず、
そもそも下方的にブーストコントロールしたところで、燃費が伸びるワケではなく、
最近流行の直噴ターボエンジンは低燃費な高圧縮エンジンを実現する事に利用されている技術である
という大変メルヘンな理解の上でのお話なのですが…
セッティングによるブースト/燃調コントロールを切替式にする事で
○高ブースト+燃費悪化によりパワー重視
○低ブーストにより燃費重視
に出来ないものかなぁ、と妄想しています。
ちなみに、エコボタンってそういうもんだと思っていて
実際にはスロコン的なものだと聞いた時は…勝手に失望したことがありました。笑
こういった事が実現可能なのであれば、個人的には一番だなっと。。。
他でそういった話を聞かないという事は、『圧縮比を上げるという事は…』等等の理由により
実現不可なお話なのかな、という雰囲気もヒシヒシと感じてはいますが。笑
あくまで妄想レベルの話でも、自分の理想を文字に残しておく、という行為としてボヤきを残してみました。
あーあ〜
最近流行のダウンサイジングな高圧縮直噴ターボエンジン+AWD+ACDな車とか突然三菱から発売されねぇかなぁ〜。(ズンな人風に
…ないよねー!w
あ、でも。
乗り換えればSST故障に怯える必要性がなくなるのはメリットかなー、とは思います。笑
とりあえず、苦肉の策でGT6試乗してみました。
結果、スイフトもアウディのTTもなんとなく肌に合わない感じ。
実車の経験だと、昨今のコンパクトの中で一番見た目がまともなスイフトは、トルク感のなさが微妙で、フィットの方が乗りやすかった記憶があります。
…スイフトが1.3でフィットが1.5だったんじゃないか?と思わないでもないですが、4WDの設定を考えると仕方なしですかね。w
各社のコンパクト系は、どれも悪い車じゃないんだけど、無知で変態であるCKの琴線に触れるものがないのが現状でして。
ライトチューン済の車に試乗出来たら良いんだろうけど、そんなんないわ。笑
(唯一スーチャーのスイフト4WDは乗った事ありますが、期待値が高すぎて物足りなさ過ぎましたw)
乗換への道のりはまだまだ険しいのであります。笑
結局、走行面でのネガな部分を潰していけばフォルティスが良いのかなぁ…
と、直近に撮った自車の写真を見て思ったり。笑
燃費がどうしようもない事を忘れてるだけで結局フリダシですけどw
まずは、残り12ヶ月を乗り切るところから。
すみません、最後は盛大なチラシの裏(古)でした…__o_
それではまた…来月?笑