
よーやっと一瞬の落ち着きを得られそうな日常。
気が付けば11月でした。
あ、勿論また次のラッシュです。(x苦x)
なんか、色々思う所あって、自分にとってのイイ車()みたいな事を
堅っ苦しく、長々と、ズラズラ書いていたのですが・・・
要点纏めると『収入減っても維持できて楽しいのがイイ』ってことだったんですけどー
その辺に、事情とか自論()?みたいな事を書いててキモゥフな空気になってました。
てことで、今、阿呆らしくなって全部選択してDelしましたw
じゃ、今月もかるゥ~く月記をば~
…今更な内容ですが、それすらも今更なので。笑
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・サーキット初走行! in 十勝@Haseカップ
・十勝感の薄い写真
【夜】/
【昼①】/
【昼②】
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【サーキット初走行! in 十勝Jr@Haseカップ】
やってしまいました。
Cruiseさんよりお誘い頂いて
10月某日、十勝へ行って参りました。
目的地は・・・
十勝は更別
サ ー キ ッ ト !
観戦ではなく 走 行 で !
周りからは散々『あーあ、いよいよか…』と言われ。w
まんまと楽しんで帰ってきた次第です。
~某日前夜~
計画はこうだ。
①『寝坊しない様に、前日入りしておこう』
②『実家に寄って、ヘルメット等を回収して出発だ』
③『早めに出て、帯広で、いつものお風呂に入ってから寝よう』
④『睡眠も体力もバッチリで、いざサーキット初走行!!』
そう思って出発の準備をしていた19:00頃。
さっそくで悪いが 急 に 某店のカレーが食べたくなってしまったので
のっぴきならない事情が発生してしまった為
食べて力を蓄えて 用を済ませてから出発することに。
あ、写真はイメージですよ? 適度に美味かった。
気を取り直して・・・
出発可能になった時点の大体の時刻は
20:30
この後、実家に寄ってメットを取って出発して…
帯広のいつものお風呂へ行ってから寝よう。
という計画に乗っ取り、実家へ到着したのが21:00過ぎ。
ちょっと遅い気がしてきた。
帯広についてから、どこもお風呂やってない…という事態を鑑みて
ここで、ざっくりと逆算してみた。
北広島⇒帯広までの大体の距離:180km
高速でスムーズに行って…概ね、2~2.5時間
現在時刻 21:00 + 必要時間2:00 = 到着推定時刻23:00
お風呂の営業時間は24時、受け付けは23:30迄。
ギリギリか・・・時間が遅いので比較的スムーズに予定時刻に到着か…
とも思ったが、最近は時間の調節をしながらの長旅に疲れていたのもあり
もし上りとかトンネルでゆっくりなトラックがいた場合には間に合わない…
(間に合わせるように急ぎたくない)
という考えに至り・・・
結果 ⇒ 嬢:『仕方ない、こっちで温泉入ってから行こう』
というツレのお嬢様のご提案に賛同することに。
運転で【疲れる前の体】を【癒して】、お嬢を待つ事、約x時間。
・・・おい、時計の短い張が11指しとるぞ・・・・・・
嬢:「あー、きもちよかったわー」
聞いてねー・・・(;w;
23:00出発@輪厚
案の定件のトラック等がいて、結局2.5時間の移動。
到着してみれば、余裕の深夜2時前で、前日ではなくて当日入りでしたw
あとはバタバタと床につき、入眠・・・
~某日@当日~
朝、7時過ぎに起床して8時過ぎに出発。
ちょっと早くないかって??
まずは洗車ですよ!!w
洗車で体が温まった所で・・・
サーキットへ向けて移動を開始です。
道中、地元のお嬢がおすすめのおにぎりを購入して
地元のラジオとか聞きながら朝食と移動再開~
流石、お米屋さん・・・ごはんがうまい・・・!!
帯広のメシ処はいつもランチからが本番なところが多くて、
いつも朝メシに困っていたのですが、今後は解決ですな…
私の帯広滞在中の食事ローテが
朝:おにぎり
昼:うどん
夜:インデアンカレー
で確定しました~~~\(´q`)/笑
なんてお話をしているうちに
お嬢は
【お米で血糖値が上がり】
【朝の暖かな日差しを浴びて】
入眠・・・w
そんな感じでサーキット付近へ到着!!
そこで入口へのルートを間違え・・・
~ そ し て 砂 埃 へ ~
洗車無駄ルートに突入してしまって、げんなりしつつも
期待でムネガーな状態でようやくゲートに到着。
入場料を支払って、Jrコースへの進み方を教えて頂き、いざ・・・
サァァァキットォォォォオオオーーーーーー!!
周りに倣って、ビクビクしながら車をハジの方に駐車。
この後、どうしたもんか・・・と思いながらに表に出て
屋根のある方へと歩いて行ってみると…
見知った顔のオータンさんが居て挨拶・・・ちょっとホっとしました。w
そのまま進んでみたら、社長さんも表に居たので挨拶したら、受付してくれました。
可愛い感じのお姉さん(間違いなく自分よりお若いんですが)がタイムテーブルやゼッケンとか
参加特典【HASEカップ】を渡してくれました~
良いセンスだ!!
と思ったと同時に、使いどころが全く思い浮かびません!!w
とりあえず、受付という1つの難関が終わったので
自車に戻るワケですが・・・
戻る途中、既に到着していた車を見たら
既にゼッケンもレンズ類へのテープ貼りも終わってて、
あわてて偶然持ってきていたビニテで準備を開始。
そして見よう見まねでとりあえずトランク内のモノを自車後方に出してみたり。
思い出したようにサイレンサー外してみたり。
あとは開会式まで車内でゆっくり・・・
外の人たちが動き始めたのを察知した所で、日本人らしく他の人の後ろをついて行ったら
開会式が始まり・・・そのまま初ブリーフィング。
今回が初サーキットの人の挙手を求めるシーンがあったのですが
以外にも半数近い?位に沢山の方が初サーキットである事が判明して、
結構な安堵感・・・
その後は、ガードレール壊したら実費だから大変だぞーと警告されたり(w
各旗の意味や、最終コーナーで端によって外側ウィンカー挙げてコースから出る…などの
ピットインの仕方を教わっていたのですが
本当に大事な事だった。
そしてどうやら、我々初心者の部(?)は最初の走行らしく
ブリーフィング終了後、散り散りになったのだが
どうしたものかとしどろもどろになりつつ
周りの動向を気を配りまくって・・・いたつもりが
気が付いたらみんなメット被ってた!!Σ(T□T;
あわててメット被ったらメガネ邪魔で…アワワワ
と更に慌ててコースインの列に車を移動。
勿論、最後尾ですよ。テヘ。
前方の車のペースに併せて少しずつ速度を上げていく。
上げていっている2週目くらいで、早速後続に抜かれたw
そのうち前方の車もペースアップして、こちらもペースアップ。
何週目かわからないが、初のホームストレート全開!!
・・・ う る せ ぇ ! ! ! 爆
勿論、自分の車が、だ。w
が、すぐにその音量にも慣れて
調子に乗って、少しずつアクセルの量を増やし
後続がいないタイミングで、コーナーのラインなんかを一丁前に気にしてみたり
後続が来て、道を譲ろうと思って早めにアウトに寄っていたら
『S字ってどうやってどのタイミングで次のアウトにいくのー?!』とかあわててみたり
普段にはない緊張感と挙動を楽しみながら、数周。
ちょっと本気で踏んでみた。
ブレーキもちょっと気合い入れてみた。
でもってASC切り忘れた。
S字を抜けて最終コーナー処理して加速だ!!
そして次の1周からがんばってみよう!!
S字抜けた!
アクセル底踏m【ポーーーン!】
シュー
あれ・・・
減速した・・・
目の前にはエンジンチェックランプと警告が表示されている
『あ、これセーフモードだ』
とだけ考えて
【ブリーフィング通り】ウィンカー挙げて
そのまま最終コーナーの外側を惰性で走行。
そのままピットイン
するとちょっとざわめく人々・・・
CK:(なんだ?ボンネットから煙とかは特に出てないと思うんだけど…)
近寄ってきてくれたお兄さん:「ブレーキから煙出てるよ!!」
CK:「ファっ?!」
顔見知りのお兄さん:「ハザードつけて外周走って少しクーリングした方が良いわ!」
CK:「あ、でもセーフモードでストールしちゃったみたいで…」
フォ:(どぅるるんどぅるるんどぅるるん・・・
※セーフモード入った事ある人はわかるハズ・・・w
近兄:「あー、1分くらい待ってエンジン掛け直さないと戻らないかな…」
CK:「しかもチェックランプが・・・」
近兄:「それは診断機ないとダメかも・・・」
ここで、既にOBDのWifi繋いでたので、iPhone取り出してしまう取り乱す私。
しかもつながらないというトラブル。
そうこうしてるうちに1分経ったのか、近寄ってきてくれたお兄さんが「そろそろいいかも」
と声を掛けてくれたタイミングで書け直し・・・セーフモード脱出。
走れるなら、まずは兎に角クーリングしなきゃ!!
と、走行中の状況にビクビクしながらコースイン!
勿論、速攻でハザード!!w
外側をゆっくり走りつつ、ASCに関する表示も出てたので
一応ASCもオフにして、ほぼブレーキ不要だけど遅すぎない程度という事で6~80km/hで
1,2周…
生きた心地のしないまま、そのあとはブレーキ使わないで良さそうな速度を探りながら
少しずつスピードアップしているうちに、なんとか第1走目が無事に終了。。。
半分放心状態で車を元の位置に駐車。。。
落ち着いた所でOBDの設定を確認してみたら
何故かWifi切ってBTだけにしてたらしく・・・
冷静に戻してエラー番号のSS取ってエラーをクリア。
そしてこの時、阿呆な自分は
『ASC切って、ブレーキ少な目で行けば行けるんじゃない?!』
と判断して第2走に備える事に。
更に恥の上塗り、まさかのiPhoneをミラー裏に貼り付けて
走行ムービーなんて取ろうとしていたのだからお笑いであるヨ。w
結論から言うと、撮れてはいたが・・・・
ミラー裏でモニター部分が見えなかった為に
角度が合っていない事に気づけず
ずっとアウト側を撮っている内容になってしまっているw
とはいえ、一応は初サーキット走行のムービーなので、削除はしていない。
と、勘違いをしたままに第2走の列に並び、走行を開始する阿呆が1匹。。w
2周目の1コーナー後位から踏み始めたら
『S字入口で失速』
もはや驚きもしない。絶望。
オートでハザード&バックミラー確認で道を譲って
超徐行速度にて、本日2度目のピットイン…w
一旦、駐車してしまったくらいの勢いで。
時間を空けて、再始動+エラークリア。
コースインして、今度こそ!!
と思ったら、2周目、またS字出口で、失速。
どぅるるんどぅるるんどぅるるん、です。
しかも画面にはAWC/SST/ASCの警告とお祭り状態w
流石に嫌になってピットインして、リタイアしました。
(他の人の邪魔だよなー、と完全に気落ちしました)
が
調子に乗った阿呆の油断を
神さまはみのがしたりしません。
CK:(1分経ったな・・・はいはい再始動・・・セーフモード解除でs【ポーーン】
『SST警告だけ、消えない。』
一瞬で肝が冷えました。
もう一度、再始動。 【ポーーーーン】
ダメだ・・・orz
頭を冷やしに、エンジンを切って外をフラフラ。
G〒-Rのお兄さんやイカポンなお兄さんと
ちょっとお話をさせて頂き、話ながら状況を整理していたら
なんのことはない、全て経験済みのエラーである可能性が高い事に気づきました。
消えてない方はたぶんSSTの温度系。
冬に遊び倒すと、良く出てたヤツです。
もう一つのストールの方ですが・・・
これはエラーコードをCruiseのDaiさんに見て頂いてご教示いただきました。
強化ブローオフです!!w
なんと・・・
サーキット行くからと、自分で交換したのを忘れておりました。。
周知の事実レベルのお話ですが、フォルティス/エボでブローオフ交換すると
エアフロ/トルク関連でエラー吐きます。
コレがあるので普段外していたのを、舞い上がって忘れておりました!!爆
じゃあ純正に戻して・・・と思ったら、常時積載している純正ブローオフが見当たらない!!
あ、トランクを軽くするために実家に置いてきたんだ!!w
と思い当たりました。
そこからは諦めて、他の方々の観戦。
撮れないと思っていた同グループの方々の車の走行写真を撮ってみたり…
今度は写真の腕に絶望して、ツレのお嬢と観戦に集中したり遊んでたりしましたw
途中、お嬢に一番気になってた事を聞いてみたところ
CK:「うちの車、うるさくなかった?」
嬢:「いや?ピンクの車の方が大音量だった以外、意外と普通だったよ。」
と、今回のメインマスコット(?)であるPinkのR32乗りの方に救われました。w
気温も下がって、肌寒くなってきた辺りで閉会式が執り行われ
楽しかった初サーキットも幕を下ろしました。
色々トラブル三昧でしたが、最低限の課題も見えたし
インデアンカレーも食べられたし(取り消し線)
何より楽しかったから良かったな~と感じました。
是非、また開催して頂きたいな…と思っております。
・・・リベンジ(完走)したい。笑
Cruiseさん始め、主催の方々や関係各位のみなさま、ありがとうございました。
【ちなみに、ブローオフの件ですが・・・】
帰りに実家に寄って、純正パーツを格納しているBOXを確認してみたら…
な い ! !
・・・あ。(第2弾
車内で格納する場所変えただけだった・・・orz 阿呆スギル
という残念なオチの所為で、納得してたのに納得いかなくなって
ハセカップの前にフリーでもリベンジする!!!
という気になってしまいました、、とさ。w