先日、ルーテシア ルノー・スポールに試乗してみました。
駆動方式FF トランスミッション6段デュアルクラッチ(EDC)
全長(mm)4,105 全幅(mm)1,750 全高(mm)1,435
重量(kg)1,280
エンジン1,618cc 直列4気筒
過給機 ターボチャージャー
最高出力(PS/rpm)200/6,000
最高トルク(kgf・m/rpm)24.5/ 1,750
モデルは18インチホイールと専用サスペンションを装備したシャーシカップです。
エクステリアはさすがフランス人の車。華やかで唯一無二。こんなデザインの車はなかなかないですね。
リアディフューザーに至っては単なる飾りではなく車体底面後半から一体で作られており、大きなダウンフォースを発生させるそうで、F1の空力技術がフィードバックされているとか・・・
外見でちょっと気になるのがフェンダーとタイヤの隙間。指が3本は余裕で入る位。見た目ちょっと車高高めかな。。。
車高はひとまず置いておいても、RSブランドにこのデザイン。乗る前からウキウキせずにはいられません♪
いざドアを開けると、
「ん?臭くない??」
運動部の部室を連想させるような香り。
営業の方のにおい(?)かと思いましたが、どうやらエアコンのようです。
雨が降っていて湿度が高かったとはいえ、試乗車(走行距離1万km台)でこの臭いはちょっと無いなぁ~~と思いつつ、ハンドルに目をやるとレーシングカー並みの大型のパドルシフトが!なんと日産GT-Rと同じ物を使用しているそうです。
パドルが大型でありながら、しっかりとした押し心地で剛性感もあります。さすが日産GT-Rと同じパーツなだけありますね。
パドルはハンドルと一体では無く、ステアリングコラムへ固定式なのでハンドルを回しても常に同じ位置にパドルがあるので使いやすいかな^^
確かシトロエンでもそうだったので、フランス車の特徴なのかもしれません。
それからシートはサイドサポートが高めに立っておりホールド感は良好。
シートのサイドサポートですが、GTIやアルファロメオのスポーツモデルのサイドサポートに比べやや上の位置にあります。
具体的にいうとGTIなどのシートはサポートが腰や腰椎(わき腹とか)のあたりの高さに位置するのに対し、このシートは肋骨下部の辺りにサポートがある為、上半身のやや高い位置を左右から支えられている印象です。
大きくないシートですが幅は私にはちょうど良く、すぐにドラポジも決まりました。
その他インテリアはステアリングやメーターを中心に、ドイツ車には無いような遊び心のある箇所が散りばめられておしゃれな印象を与えますが、質感はあまり高くはありません。日産のコンパクトカー程度な印象。
セグメントなどを考慮すれば割り切れるかも知れませんが、ライバル車であるMITOやPOLO GTIの方が質感は上です。先日のオートメッセで見学したマツダスピードデミオの方がよっぽどいいかも知れません。
赤いカラードシートベルトを閉め、シフトをDへ入れて車内のにおいを気にしながらもゆっくりと公道へ。
脚はちょっと固めで、あたりはそんなにキツクはないですがゴツゴツきます。しかしこの程度はまだ想定内。
アクセルなどのレスポンスは結構普通で「あれ?こんなもの?」と思いましたが、モードがノーマルモードでした^^;
赤信号で停車した際にRSドライブボタンを押して、スポーツモードへ切り替えてみます。
信号が青へ変わり発進するとまず出だしに軽さを感じ、アクセルレスポンスも向上して上までひぱってキビキビ走るRSらしい走りへ変化。(レースモードもありますが試乗車ではモード選択不可)
なかなか軽快で楽しいです♪加速はグッってGが来るより、フワッて行く感じ。
しかしながら、レスポンスが向上することでややギクシャクした印象も。収まりが悪い感じ。
それに加えてブレーキはかっちり効くタイプでカックンブレーキ気味。
途中ショッピングモール周辺で渋滞にハマってしまったのですが、足回りの硬さやギクシャク感、カックンブレーキもあり車内はピチンッグの様な揺れに見舞われて乗り心地は最悪。助手席や後部座席の方は確実に車酔いします。
ワインディングは大して走れませんでしたが、スポーツモードでのハンドリングはまずまずかも。軽快感があり、回せるエンジンで結構楽しく走れそうです。
それからトランスミッションのEDCの変速はスムーズで問題なし。営業の方によるとドイツ車のDCTと基本的に同じでドイツ製とのこと。
GTIに近い馬力で車重が-120kgなので、結構速いのかと思いましたが全域でGTIの方が速い印象。(感じるだけかも)
もしかするとGTIの安定感からそう感じるのかも知れません。
最近のスポーティーな車によくある、車内に積極的にエンジン音やマフラー音を聞かせる演出となっていますが、音質の違いか(GTIに比べ、ルーテシアRSの方がやや高めで軽い音)Sモードに入れたGTIの方がもうちょっと過激にサウンドが入ってきますね。マフラー音もGTIの方が大きいかな。
先代に比べ、日常性を求め5DRにATという選択をした割には足回りがちょっとしんどいのが気になります。(郊外だと足回りの印象はまた変わるかも知れません)
メガーヌルノースポールも硬いけどそれほど乗り心地は悪くないと感じたのですが。
それからエンジンが日産ジュークと同じと言う点はちょっとマイナスイメージ。
試乗に同乗してもらった友人に感想を聞くと「乗り心地が悪く酔いそうになった。あと、クサイ」とのこと^^;
においは別としても^^;ファミリーカーにはやや不向きでしょうか。
実は気に入れば購入も考えていましたが・・・保留(可能性はやや低い)
メガーヌルノースポールの様な完成度を先入観として持っていたので、後半はやや辛口になってしまいましたが、街中でかぶらないレアさとデザイン、楽しいハンドリング。
もう一度一人でじっくり試乗できたらいいなぁとも思います。カタログを眺めていて発見したローンチコントロールと言うのも試してみたいし。
最後に顔面
ん~カッコイイ。
とても印象に残る一台となりました。