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BASS4の愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2013年3月30日

ジェネレーターキャップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
左側のジェネレーターキャップからオイル漏れしていたので、純正部品交換です。
転倒防止と作業効率をあげるため、スタンドをかけます。
2
ジェネレーターカバー保護の為に、取り付けているスライダーを取り外してっと。
3
削り出しのスライダー・・・削り出しの造形ってカッコいいです!
4
スライダーカバーとスライダーキャップが露出・・・って元々はこれが普通の状態。
5
注文していたジェネレーターキャップとOリングシール・・・
6
ジェネレーターキャップを外すとこんな状態・・・・
発電機の部分にオイルが入っているのか。。。なぜキャップがいるんでしょか?って調べてみると、発電コイルが本体側に付いていて、マグネットがシャフトに付いているので、シャフトを押しながらジェネレーターカバーを押すためのものみたいですね。軽量化と耐久性の為に工夫してあるんだ・・・。
7
オイルが漏れた原因を見るために、新品と比較・・・
Oリングはペッタンコですね・・・。キャプはアルミのキャスト品ですか・・・。
げっ!?Oリングを取り付けるフランジに亀裂が・・・,締めすぎたんですね。新品購入していて良かった。
交換して軽く走行してオイル漏れ確認して終了!

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