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イイね!
2015年03月23日

調べてみた。

sadaさんのブログにコメントしているU-69さんの言葉で思い出す。

「そういえば、タイヤの性能を数値で出しているサイトを教えてもらってたっけ。」と。

んで、自分のタイヤをまず確認。

20150323_163738

TOYO PROXES R1R
TREADWEAR 200 TRACTION AA TEMPERATURE A

20150323_163810

NANKANG NS-2R
TREADWEAR 120 TRACTION AA TEMPERATURE A

んで、U-69さんのコメントをコピペしてみる。

「RE-71RのUTQGのレイティングを調べたら、ついでに他のタイヤも見つけたので紹介。
出典:
tirerack.com

Racetrack & Autocross Only
・KU V700 (UTQG rating:50 AA A)

Extreme Performance Summer
・TY R1R (UTQG rating:140 or 200 AA A)
・FE 595RS-R (UTQG rating:140)
・BS RE-71R(UTQG rating:200 A A)
 <参考>
・YH AD08R (UTQG rating:180)
・DL Z2☆ (UTQG rating:200)」

(数字、記号の意味はこちらで分かります・・・英語ですが。)

えと・・・トレッドウェアは磨耗度合?を示すもんだそうで、
この数値が大きいほど、長持ちするタイヤとの事。
そういう意味では、意外とR1Rはもつタイヤだし、NS-2Rは減るタイヤ。

でも、おとといの2セットでR1R結構減っていたけどなぁ・・・

てか、NS-2Rは595RS-Rより減るんかい!ホントかな?

ま、NS-2Rもそんなに悪くないと言う事が分かったことで、
とりあえず継続使用決定、かも?

優柔不断なので、また気が変わるかもですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/23 17:45:59

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この記事へのコメント

2015年3月23日 18:06
お久しぶりです。

去年の夏からチャンプがNS-2RとR1R使い始めて、結構いいタイム出してた記憶が。
どっちも似たタイヤだと思います。

ちなみにR1Rのトレッドウェアは、以前140だったのが、14年の暮れに200になりました。(理由は、「検討しなおしたら200だったっぽい」的な事が書いてあった気が)
この値は、「規定された条件下での実測値」を元にした、「メーカー申告の予測値」なので、精度はそれなりですが、一応目安にはなります。
コメントへの返答
2015年3月23日 18:14
ご無沙汰してます!

R1Rは悪くない、と思うのですが、いまいち自分にはしっくりこない気がしています。
東洋ゴムは最近、偽装が発覚していたしなぁ。

R1Rは美浜だいたい15周くらいで、結構削れていたんですけど、あくまで角が取れたと言うことなのかな?
磨耗度合=食いつきではないですよね・・・悩ましいところです。
2015年3月23日 23:48
昨シーズンが「DL Z2☆(200)」
8戦をなんとかこなせました。

ということは「KU V700(50)」だと
来週の初戦(1、2戦)で終了ということですね。
コメントへの返答
2015年3月24日 7:30
数字的には、まさに使い切り。
そこにsadaさんの走りが加わるとどうなるのか?
楽しみでもあり、脅威でもあり・・・

複雑な気分。

よろしくお願いします<m(__)m>
2015年3月24日 21:47
縦グリップが他のメーカーに劣りますので
止まりにくくなります。
ですが横グリップが強烈なので
コーナーで踏ん張りますよ。

でも、美浜には合わないかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年3月25日 7:29
鈴鹿向き~ということでいいんですかね?

確かにミニサーキットでは
速度域が高くないですから
コーナーで頑張る必要は低いですよね・・・

ではETCCは
フロントR1R、リアNS-2R・・・
いや、踏ん張れるタイヤがリアがいいのか?
走り方にもかかわるよなぁ、わからん!

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「過去の写真、消えちゃった。 http://cvw.jp/b/780712/44504033/
何シテル?   10/24 11:45
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