![幌加内の借りを富良野で返す 幌加内の借りを富良野で返す](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/492/422/44492422/p1m.jpg?ct=91325bb51f22)
雪が積もる前にという大義名分を理由に
今月7日に幻の道・富良野 上川線を走り
今月11日には大樹町など十勝地方を走り
その理由を何回使うんだと言われそうですが
また今日も、
雪が積もる前に走って来ました。
今回は、通勤前の空いてる時間を狙い、
夜が明けきらない、朝5時過ぎにスタートしました。
寒いと思ったら、外気温はたったの5℃。 もう少しで雪マーク点灯でした。
深夜から明け方は、鹿の飛び出しが多いと言われてます。
私も2年前には、こっっっっぴどい目に遭いました。
そんなわけで危険な三笠 芦別線を避け、12号線を北上します。
あ、今日の行き先は、1995年9月4日 廃線になった
深名線(深川~名寄、121.8km)に、なんとか現存する
昭和初期建築の木造駅舎を巡るドライブです。
いつもは少々混む12号線も、通勤時間前のため空いており
7時に深川に到着、予定どおりです。
深川から少し西に入り、国道275を北上して、
本日1つ目、鷹泊駅に到着。 開業1926年(大正15年)
内部は業者さんの物置倉庫になってるようですので、入れません。
周囲の雰囲気、建物の佇まいから、なんとなく駅だと感じますが
駅名看板は無いから、興味がない人には、駅とは思わないかも~。
駅裏(線路側)から見ると
ホームと線路の段差から、間違いなく駅だと確認できますが
建物だけ見ると、ホントに駅なのか? ですね。
とは言え、こうして現存してるだけ、ありがたいです。
北上を続け、蕎麦の町 幌加内町に突入。
本日2つ目、沼牛駅に到着。 開業1929年(昭和4年)
こちらは、しばらく放置され風化待ちのところ、廃線20年イベントで修復され
ちゃんと原形を保ってます。
中も修復され、イベントの時は入場できるそうです。
駅裏(線路側)も
駅名標が抜けてるけど、パーフェクトです。
北上を続け、幌加内町の中心部に到着。
蕎麦の名産地だから、蕎麦でもと思ったら、早すぎてどこも開いてません。
どこか1件くらいはと思ってましたが、7時半じゃ早すぎか~。
国道沿いの、深名線第3雨竜川橋梁で時間を潰し
その近くで紅葉を眺めて時間調整して
幌加内町の道の駅に行ったけど、開店1時間前、おーまいがー。
幌加内町の蕎麦を諦め
本日3つ目、添牛内(そえうしない)駅に到着。 開業1931年(昭和6年)
少しづつ修復され、原形を保ってますが、窓を塞ぐ板張りが ちょっと廃墟感。
駅裏(線路側)も
今後も修復するらしいので、沼牛駅のように復活するのを楽しみにしてます。
その後、朱鞠内湖に立ち寄り
え? これって、トーチカ? なわけないか。
四角いコンクリート塊を見ると、体が反応するミリタリーフェチです。
そして名寄市に入り
本日4つ目、天塩弥生駅に到着。 開業1937年(昭和12年)
写真右の踏切遮断器横に立ってる おばさんは、リアルな置物です。
私(視力推定0.7)、遠くから挨拶しちゃいました。
ここは駅関係は完全に壊され、その更地を今の所有者様が買い、
当時の雰囲気の駅を復元されたレプリカ駅です。
現在は駅関係商品の販売があり、宿泊もできる食堂です。
ここだと地元だから、あまり出回ってない深名線関連の商品がある予感。
おまけに、ここのご主人は元 国鉄職員らしいので、仕入れの目利きもいいはず。
ん~、駅関係商品が気になる!
データでは11時開店の不定休。
しかし時刻はまだ9時半を杉田かおるくらい、おいおい。
いくら営業時間が自由な個人経営でも、さすがに1時間以上は無理だよね~。
駅裏に行くと、車があるので在宅の可能性がある。
しばらく待ったけど、動きは無しです。
ここの食堂にも入れず、幌加内町の蕎麦も食べれず
心置きなく打ちひしがれててると、あまりにも不憫に見えたのか
おそらく、ここのお宅のネコが来てくれて
思いっきり愛想を振りまいてくれました。
気持ちを切り替えて、車を走らせ、深名線のゴール、名寄駅に到着。
当初の予定では、幌加内町で蕎麦食べて、天塩弥生駅で駅関係グッズを買って
お昼ちょい前くらいに名寄駅到着予定が、時計を見たらまだ10時じゃん。
以上、昔、時間に厳粛な国鉄で働いてた私ですが、全く時間計画ダメダメな
深名線 木造駅舎を巡る旅でした。
で、帰り道、名寄駅前を走ってると、気になるお店を発見。
戦人取扱店??? もしかして・・・
ご入店したら、欲しい物だらけです。
私、サバイバルゲームもアウトドアもしませんが
ミリタリー物、迷彩柄が大好物なんです。
どれも本格的というか、リアルに本物?
名寄市には、駐屯地があるからね~。
お店の方も、商品の用途を分かりやすく説明していただき
ちょっと我が家から遠いけど、リピーターになりそうです。
で、白 青 緑 赤 赤点滅 するフラッシュライトと
座面 31cm四方、高さ 38cmの折りたたみ椅子をお買い上げ~
って、嬉しくて家まで我慢できず、車内で開けちゃったよ、子供か!
天塩弥生で買えなかった悔しさを、名寄でリベンジできました。 なのか?
で、帰り道、40号線を走ってると、そういえば塩狩駅も木造駅舎だと思い出し
ちょいと寄ってきました。
ホームを渡り撮影してると、下り列車が入線、ラッキー。
そしてなんと、下り列車も!
特急列車が停車するターミナル駅なら、よく見る風景ですが、
中間駅で、列車本数が少ない線では、なかなか見られません。
と思ったら、塩狩駅近くの、塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅)は、
月曜定休日で、見られませんでした。
そして混雑が予想される12号線を避け、当麻、美瑛を経由して
富良野で、やっとランチタイム。
富良野と言えば、オムカレーが有名ですが、ここは敢えて、天丼&蕎麦
これで食べれなかった、幌加内の借りを、富良野で返しました。 なのか?
そして三笠を経由、ミカサザウルスと、まさかの今月2度目のご対面。
そして 16時過ぎ無事帰宅。 本日の走行距離 453km
以上、幌加内で蕎麦を食べ、深名線関連商品を買う予定が
富良野で蕎麦を食べ、迷彩柄グッズを買って、結果オーライの1日でした。