• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月26日

紅葉を見ながら廃線跡巡り(白糠線)

紅葉を見ながら廃線跡巡り(白糠線) 今月4回目のドライブしてきました。

前回までは、雪が積もる前に、でしたが

今回は趣向を変え、秋の風景を楽しむ、と
ご理解の程、お願いします。


前回の日勝峠は、なかなかの霧でしたが、今日は綺麗な朝焼けを拝めました。




何処へ行ったかと申しますと、釧路の手前、白糠町に行き、そこから
1983年廃線になった白糠線を辿り、駅舎は残ってませんが、
蛇行する茶路(ちゃろ)川に架かる橋梁を見てきました。

橋ということで、今日のドライブBGMは
王子のグラフィティ ブリッジ(1990)。   ん~ 単純。




先ずは、廃線になった白糠線の起点駅、白糠駅におじゃましま~す。



白糠線は廃線ですが、白糠駅は現役バリバリ、週3回です。




帯広方面から来ると左折して 国道392号線に入ります。



白糠線とは、白糠駅 ~ 北進駅  7駅  営業キロ 33.1キロ

1964年 白糠~上茶路(5駅目) 開業

1970年 上茶路~北進(終点駅) 線路は完成
しかし開業したら確実に赤字になるため、国鉄が開業を拒否し、放置

1972年 全線(白糠~北進)開業
1970年、上茶路炭鉱閉山による周辺の過疎化を鑑み、国鉄は開業を拒否してたが
当時の運輸大臣(北海道出身)と、白糠町長が 結託 地方創生等を
理由にめでたく?開業。

おまけに終点の北進駅。
周辺は 二股 と言う地域名だが、線路をもっと北に伸ばして本別、足寄まで
繋げる予定で、駅名を 北進 と命名。

1983年 営業係数 約3000円という全国でトップクラスの赤字がたたり
全線廃止!  特定地方交通線 廃止第1号!

鉄道開業でよく言われる、我田引水 ならぬ 我田引鉄 とは違いますが
ツッコミどころ満載、それが白糠線です。
 (あくまでも私感ですので、ご指摘・クレームは許してちょ)


沿線を約15kmほど走ると、第3号橋梁が見えてきました。



橋に 3 と書いてあるから、たぶん第3号橋梁でしょう。
もし違ってても、流して下さい。
ついでながら、私の説明の多くは、その場の雰囲気、wikiのまるパクリ
想像、憶測、妄想ですので、ご了承願います。


縫別駅付近、たぶん。




ん~、熊が出るか~。 まぁ周辺、山だらけだからね~




と、思ったら、出た!



な~んて、猫のタマちゃんですよ。
野良熊なんて、そうそう出ません。


はい、いつもの、北海道と言えばの、牛。




白糠線は、蛇行する茶路川と並行して走るため、23の橋梁があります。
そのため延々と橋の写真が続きます。



SLを走らせたら、絵になるでしょうね。




国道の頭上にも架かってます。  カネもかかってる~。






景色はいいんだよね~。
でも都市部から遠いから、集客商売は厳しいか~。




そして唯一残ってる、上茶路駅のホームを目指します。
入口はここ、道道665号線。 って、これが道道?



ここから20~30m行きます。 車は無理と判断し、歩きです。
僅かな距離とは言え、熊と出会わないとは限りません。

それを予測し、急場措置ですが、準備はしてあります。



ただ、これで急場を凌げるか、ちょっと不安。


周囲を伺いながら進み、ついにご対面。 わくわく。















天気が晴れてて 紅葉時期でよかった。
贅沢を言わせてもらえば、
早朝の、深い霧に包まれた景色も見てみたい。

その後、北進方向に北上して、保静橋の手前を右折して




橋梁を、上から見下ろすことができました。






猫のタマちゃん、牛、サフォーク羊?には出会えましたが、熊には出会えず




十勝のソウルフード、インデアン カレーでランチして



夕方無事帰宅。  走行距離 600km



遠くて、そう簡単に来れる場所ではありませんが
また必ず見に来たくなる、素敵な景色でした。
ブログ一覧 | 鉄道関係 | 日記
Posted at 2020/10/26 23:13:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

「夏が来た」by 『キャンディーズ』
THE MODS 号さん

降ったり止んだり(明日は)
らんさまさん

✨ハナミズキ✨
Team XC40 絆さん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年10月27日 8:12
オールージュさん おはようございます(^^)/

道東はずいぶん紅葉が進んでいますね♪
紅葉が進んでいる山と鉄道橋そして河川敷

「熊に注意」の看板やめて欲しいですよね!
「熊が出るから立ち入り禁止」ならあきらめるし、出来るなら「熊退治しました」くらいにしてくれないと(笑)
だからキンチョール持っていく人まで現れる(爆)


コメントへの返答
2020年10月27日 11:54
hiroさん こんにちは。
退職の準備は順調に進んでますか。
道東(釧勝峠)、日勝峠、夕張と、紅葉で絶景の中をドライブしてきました。
今年は熊出没のニュースが多いですね。
対策として熊スプレーを買おうとしましたが、結構高値のため家にあったキンチョールで妥協しました。
熊は辛いものが苦手らしいので、次回はカラムーチョと、ハウス食品の七味唐辛子を振り撒きながら散策したいと思います。
2020年10月27日 22:47
こんばんは 師匠

白糠〜茶路の紅葉と鉄橋のコラボ写真イイですね!
道道665号線の荒れ具合も素晴らしい〜

今回は鹿さんとの遭遇は無かったみたいですね。


コメントへの返答
2020年10月28日 0:40
こんばんは。
この辺は道東道白糠ICで降りてすぐですから、里帰りのとき足を延ばして行かれてはいかがですか?
鹿は朝4時頃、夕張で遭遇しました。
日中より夜のほうが出没注意ですね。
道道665号線、ぜひスパイダーで走破してください!
2020年10月28日 11:09
白糠こんな良いところあるんですね!
今日もあまりに天気良く、もう雪降るしの一言で出かけようかなと。笑
コメントへの返答
2020年10月28日 11:30
釧勝峠(国道392)は日勝、狩勝より交通量・勾配が少ないのでお勧めですよ。
熊とのツーショット写真、期待してます!

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタ.Ⅳ (アルファロメオ ジュリエッタ)
私は3年前に定年退職、ジュリエッタは2021年で販売完了と、なんだか親近感を感じ買っちま ...
イギリスその他 その他 BROMPTON S6L (イギリスその他 その他)
英国の名車 MINI 誕生60周年に敬意を表して、ミニクーパー60イヤーズエディションを ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 ビアンキ カメレオン クアトロ (イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4)
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
イタリアその他 その他 オペラ チェリーニ (イタリアその他 その他)
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation