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オールージュのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

紅葉を見ながら廃線跡巡り(白糠線)

紅葉を見ながら廃線跡巡り(白糠線)今月4回目のドライブしてきました。

前回までは、雪が積もる前に、でしたが

今回は趣向を変え、秋の風景を楽しむ、と
ご理解の程、お願いします。


前回の日勝峠は、なかなかの霧でしたが、今日は綺麗な朝焼けを拝めました。




何処へ行ったかと申しますと、釧路の手前、白糠町に行き、そこから
1983年廃線になった白糠線を辿り、駅舎は残ってませんが、
蛇行する茶路(ちゃろ)川に架かる橋梁を見てきました。

橋ということで、今日のドライブBGMは
王子のグラフィティ ブリッジ(1990)。   ん~ 単純。




先ずは、廃線になった白糠線の起点駅、白糠駅におじゃましま~す。



白糠線は廃線ですが、白糠駅は現役バリバリ、週3回です。




帯広方面から来ると左折して 国道392号線に入ります。



白糠線とは、白糠駅 ~ 北進駅  7駅  営業キロ 33.1キロ

1964年 白糠~上茶路(5駅目) 開業

1970年 上茶路~北進(終点駅) 線路は完成
しかし開業したら確実に赤字になるため、国鉄が開業を拒否し、放置

1972年 全線(白糠~北進)開業
1970年、上茶路炭鉱閉山による周辺の過疎化を鑑み、国鉄は開業を拒否してたが
当時の運輸大臣(北海道出身)と、白糠町長が 結託 地方創生等を
理由にめでたく?開業。

おまけに終点の北進駅。
周辺は 二股 と言う地域名だが、線路をもっと北に伸ばして本別、足寄まで
繋げる予定で、駅名を 北進 と命名。

1983年 営業係数 約3000円という全国でトップクラスの赤字がたたり
全線廃止!  特定地方交通線 廃止第1号!

鉄道開業でよく言われる、我田引水 ならぬ 我田引鉄 とは違いますが
ツッコミどころ満載、それが白糠線です。
 (あくまでも私感ですので、ご指摘・クレームは許してちょ)


沿線を約15kmほど走ると、第3号橋梁が見えてきました。



橋に 3 と書いてあるから、たぶん第3号橋梁でしょう。
もし違ってても、流して下さい。
ついでながら、私の説明の多くは、その場の雰囲気、wikiのまるパクリ
想像、憶測、妄想ですので、ご了承願います。


縫別駅付近、たぶん。




ん~、熊が出るか~。 まぁ周辺、山だらけだからね~




と、思ったら、出た!



な~んて、猫のタマちゃんですよ。
野良熊なんて、そうそう出ません。


はい、いつもの、北海道と言えばの、牛。




白糠線は、蛇行する茶路川と並行して走るため、23の橋梁があります。
そのため延々と橋の写真が続きます。



SLを走らせたら、絵になるでしょうね。




国道の頭上にも架かってます。  カネもかかってる~。






景色はいいんだよね~。
でも都市部から遠いから、集客商売は厳しいか~。




そして唯一残ってる、上茶路駅のホームを目指します。
入口はここ、道道665号線。 って、これが道道?



ここから20~30m行きます。 車は無理と判断し、歩きです。
僅かな距離とは言え、熊と出会わないとは限りません。

それを予測し、急場措置ですが、準備はしてあります。



ただ、これで急場を凌げるか、ちょっと不安。


周囲を伺いながら進み、ついにご対面。 わくわく。















天気が晴れてて 紅葉時期でよかった。
贅沢を言わせてもらえば、
早朝の、深い霧に包まれた景色も見てみたい。

その後、北進方向に北上して、保静橋の手前を右折して




橋梁を、上から見下ろすことができました。






猫のタマちゃん、牛、サフォーク羊?には出会えましたが、熊には出会えず




十勝のソウルフード、インデアン カレーでランチして



夕方無事帰宅。  走行距離 600km



遠くて、そう簡単に来れる場所ではありませんが
また必ず見に来たくなる、素敵な景色でした。
Posted at 2020/10/26 23:13:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2020年10月19日 イイね!

幌加内の借りを富良野で返す

幌加内の借りを富良野で返す雪が積もる前にという大義名分を理由に
今月7日に幻の道・富良野 上川線を走り
今月11日には大樹町など十勝地方を走り
その理由を何回使うんだと言われそうですが
また今日も、
雪が積もる前に走って来ました。


今回は、通勤前の空いてる時間を狙い、
夜が明けきらない、朝5時過ぎにスタートしました。

寒いと思ったら、外気温はたったの5℃。 もう少しで雪マーク点灯でした。




深夜から明け方は、鹿の飛び出しが多いと言われてます。
私も2年前には、こっっっっぴどい目に遭いました。

そんなわけで危険な三笠 芦別線を避け、12号線を北上します。

あ、今日の行き先は、1995年9月4日 廃線になった
深名線(深川~名寄、121.8km)に、なんとか現存する
昭和初期建築の木造駅舎を巡るドライブです。

いつもは少々混む12号線も、通勤時間前のため空いており
7時に深川に到着、予定どおりです。

深川から少し西に入り、国道275を北上して、
本日1つ目、鷹泊駅に到着。 開業1926年(大正15年)



内部は業者さんの物置倉庫になってるようですので、入れません。
周囲の雰囲気、建物の佇まいから、なんとなく駅だと感じますが
駅名看板は無いから、興味がない人には、駅とは思わないかも~。


駅裏(線路側)から見ると



ホームと線路の段差から、間違いなく駅だと確認できますが
建物だけ見ると、ホントに駅なのか? ですね。
とは言え、こうして現存してるだけ、ありがたいです。


北上を続け、蕎麦の町 幌加内町に突入。
本日2つ目、沼牛駅に到着。 開業1929年(昭和4年)





こちらは、しばらく放置され風化待ちのところ、廃線20年イベントで修復され
ちゃんと原形を保ってます。
中も修復され、イベントの時は入場できるそうです。

駅裏(線路側)も



駅名標が抜けてるけど、パーフェクトです。

北上を続け、幌加内町の中心部に到着。
蕎麦の名産地だから、蕎麦でもと思ったら、早すぎてどこも開いてません。
どこか1件くらいはと思ってましたが、7時半じゃ早すぎか~。

国道沿いの、深名線第3雨竜川橋梁で時間を潰し




その近くで紅葉を眺めて時間調整して




幌加内町の道の駅に行ったけど、開店1時間前、おーまいがー。

幌加内町の蕎麦を諦め
本日3つ目、添牛内(そえうしない)駅に到着。 開業1931年(昭和6年)





少しづつ修復され、原形を保ってますが、窓を塞ぐ板張りが ちょっと廃墟感。

駅裏(線路側)も



今後も修復するらしいので、沼牛駅のように復活するのを楽しみにしてます。


その後、朱鞠内湖に立ち寄り




え? これって、トーチカ? なわけないか。



四角いコンクリート塊を見ると、体が反応するミリタリーフェチです。

そして名寄市に入り
本日4つ目、天塩弥生駅に到着。 開業1937年(昭和12年)





写真右の踏切遮断器横に立ってる おばさんは、リアルな置物です。
私(視力推定0.7)、遠くから挨拶しちゃいました。

ここは駅関係は完全に壊され、その更地を今の所有者様が買い、
当時の雰囲気の駅を復元されたレプリカ駅です。
現在は駅関係商品の販売があり、宿泊もできる食堂です。
ここだと地元だから、あまり出回ってない深名線関連の商品がある予感。
おまけに、ここのご主人は元 国鉄職員らしいので、仕入れの目利きもいいはず。
ん~、駅関係商品が気になる!

データでは11時開店の不定休。
しかし時刻はまだ9時半を杉田かおるくらい、おいおい。
いくら営業時間が自由な個人経営でも、さすがに1時間以上は無理だよね~。



駅裏に行くと、車があるので在宅の可能性がある。
しばらく待ったけど、動きは無しです。

ここの食堂にも入れず、幌加内町の蕎麦も食べれず
心置きなく打ちひしがれててると、あまりにも不憫に見えたのか

おそらく、ここのお宅のネコが来てくれて



思いっきり愛想を振りまいてくれました。




気持ちを切り替えて、車を走らせ、深名線のゴール、名寄駅に到着。





当初の予定では、幌加内町で蕎麦食べて、天塩弥生駅で駅関係グッズを買って
お昼ちょい前くらいに名寄駅到着予定が、時計を見たらまだ10時じゃん。

以上、昔、時間に厳粛な国鉄で働いてた私ですが、全く時間計画ダメダメな
深名線 木造駅舎を巡る旅でした。


で、帰り道、名寄駅前を走ってると、気になるお店を発見。

戦人取扱店???  もしかして・・・




ご入店したら、欲しい物だらけです。
私、サバイバルゲームもアウトドアもしませんが
ミリタリー物、迷彩柄が大好物なんです。





どれも本格的というか、リアルに本物?
名寄市には、駐屯地があるからね~。
お店の方も、商品の用途を分かりやすく説明していただき
ちょっと我が家から遠いけど、リピーターになりそうです。

で、白 青 緑 赤 赤点滅 するフラッシュライトと



座面 31cm四方、高さ 38cmの折りたたみ椅子をお買い上げ~
って、嬉しくて家まで我慢できず、車内で開けちゃったよ、子供か!



天塩弥生で買えなかった悔しさを、名寄でリベンジできました。 なのか?


で、帰り道、40号線を走ってると、そういえば塩狩駅も木造駅舎だと思い出し
ちょいと寄ってきました。






ホームを渡り撮影してると、下り列車が入線、ラッキー。




そしてなんと、下り列車も!



特急列車が停車するターミナル駅なら、よく見る風景ですが、
中間駅で、列車本数が少ない線では、なかなか見られません。

と思ったら、塩狩駅近くの、塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅)は、
月曜定休日で、見られませんでした。




そして混雑が予想される12号線を避け、当麻、美瑛を経由して
富良野で、やっとランチタイム。

富良野と言えば、オムカレーが有名ですが、ここは敢えて、天丼&蕎麦



これで食べれなかった、幌加内の借りを、富良野で返しました。 なのか?


そして三笠を経由、ミカサザウルスと、まさかの今月2度目のご対面。




そして 16時過ぎ無事帰宅。  本日の走行距離 453km



以上、幌加内で蕎麦を食べ、深名線関連商品を買う予定が
富良野で蕎麦を食べ、迷彩柄グッズを買って、結果オーライの1日でした。
Posted at 2020/10/19 22:17:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2020年10月16日 イイね!

秋のお買い物

秋のお買い物コーチャンフォー(北海道の書籍文具店)
キャロット(北海道の食材店)
マッティ夫人(札幌の人妻マットヘルス店)
クラーク夫人(札幌の人妻イメクラ店)
ビレッジバンガード、TSUTAYA、
カルディのヘビーユーザー、オールージュです。


季節はすっかり秋。 
寒さも厳しくなり、自転車でお散歩する回数も減り、家でゴロゴロしてます。
そんなわけで今日は、家で暇つぶしのオカズを仕入れてきました。

家での私の暇つぶしと言えば、CDやDVD、おなにぃ、読書です。

季節がら、読書の秋ですので、本屋さん(TSUTAYA)にGo。
立ち寄る場所は、エロスゾーン 地図ゾーン。
地図や観光情報誌はよく読み、先日行った幻の道(道道1116号線)も
本屋さんで立ち読み中に発見しました。
スマホ未所持者ですので、ドライブルートはいつも地図&カーナビです。

で、車載してる地図が2009年販売の本。  ちょっと古い。
道東道 夕張~トマムは未開通だし、深川・留萌道は影も形も無い。




そんなわけで、2020 ツーリング マップル 北海道、買いました。




ツーリング マップルと言うだけあって、道路状況(ダートや勾配%)が
表記されてており、ライダー御用達の地図です。




来年はバイクでツーリングでもするか~。



と言っても、バイク免許も、バイクも持ってないんだよね~(💣)

ヘルメットはTVゲーム(グランツー)のコスプレ アイテム。
これを被るとテンション上がるんですよ。
グローブは除雪作業用です(汗)。


そしてもう1冊は、GPカーストーリー Vol.33。
今回のは、ティレル020(1991)。
中島悟が最後にドライブしたマシンです!



前年度(1990)、そこそこ戦闘力があったが非力だった 019。
フォードV8から、020でパワフルなホンダV10に変わり、
今年はやってくれると思ったら、重量増でシャシーがついていかず、
期待が大きかっただけに、ちょっと残念なマシンでした。



結果はともかく、ハイノーズにコルセアウィングと、
斬新なデザインで、個人的にはお気に入りマシンです。

ファーストクラスのマクラーレン、フェラーリ、ウィリアムスと比べると
当時のティレルは表彰台に上がれれば上出来のエコノミークラス。

勝利が至上命令のファーストクラスチームには無い
楽しんでレースをやってる感、そんなスタンスが好きでした。

どれだけ好きかと言うと、ティレルのミニカーは、



5台。 上記の 020 2台も含めると、7台。
常勝マクラーレンより、ティレルのほうが多く持ってる自分にビックリでした。


そして、来年のカレンダーもお買い上げ。



オヤジだって、リサラーソン、好きなのさ~。


以上、本屋さんでお買い物の1日でした。




最近また、コロナ感染が微増してるので、
人妻店は、もう少し様子見てから行きます。
Posted at 2020/10/16 19:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本・ステーショナリー | 日記
2020年10月11日 イイね!

雪が積もる前に ロングドライブ

雪が積もる前に ロングドライブあと1か月過ぎると北海道は冬。
雪が積もってるかも知れません。

今日はあいにくの曇り空ですが
雪が積もる前に、十勝地方まで
ドライブしてきました。

濃霧の日勝峠を超え、帯広から南下して、大樹町までGo。
今日の目的地、旭浜トーチカに到着。




ここは海岸線から少し入った場所に位置しており、けっこう大きいサイズです。
残念ながら、入口は施錠され、侵入できません。 ちっくしょーーー。




銃眼(内部から狙撃する窓)も、根室のトーチカより大きいです。 



え? そういえば先月、はるばる根室までトーチカ見に行っただろう?
はい、行きました。
でも先月は根室、今日は大樹町、微妙に違うんです。
まぁ、松本伊代と、松友伊代みたいな・・・、ちょっと違うか。

大樹町のトーチカにはちゃんと説明がありました。 ん~親切。




そして数百メートルほど歩き、
太平洋、砂浜に佇むトーチカとご対面!  萌え~。
こちらのトーチカは、挿入 中出し 好きにしてOKです。




気分はすっかり、フーズ ネクスト(1971)



あら、これはトーチカじゃないな。


中に入り、銃眼から外をみたけど・・・。  なんじゃこりゃ。

  




このトーチカより、北側にも1個。




南側にも3個。 この辺一帯、トーチカだらけでした。




その後、浦幌町 おっぱい神社で




今年こそ、すてきなおっぱいに出会いますようにと、お守りGet。




そして、池田町に立ち寄り、
池田町と言えば、池田ワイン、池田牛が有名ですが、
バナナ饅頭をお買上げ~。



これを食べると、東京バナナも食べた気分を味わえます。


夕食は帯広のソウルフード、インデアンカレー、安定の美味しさです。




食後、北海道の小動物が生息する、音更(おとふけ)神社で



30分ほど、動物を探して歩き回り、やっとリスにご対面。

と言っても、写真はブレブレ~

よく見ると、真ん中付近に、リスが写ってます。





そんな感じで、往復約600kmをドライブ、十勝を満喫した楽しい1日でした。
Posted at 2020/10/11 23:46:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2020年10月07日 イイね!

幻の道 道道1116号線

幻の道 道道1116号線今年も早いもので、もう10月。
大雪山山頂、利尻岳には
雪が降ったそうです。

そんなわけで、雪が積もる前に
往復330㎞ ドライブしてきました。


最初の立ち寄り地は、三笠市 桂沢湖。
2022年完成予定の桂沢ダムかさ上げにより、温泉施設は撤収されており、
この辺一帯も水没予定です。




桂沢湖に架かる橋も、新しく切り替わります。




富良野・美瑛をスルーして




忠別湖 北岸を走り、今日の目的地、幻の道に到着。



道道1116号線 チョボチナイ・ゲート
ぎりぎり2車線の、何の変哲もない道路ですが、
走行可能期間が、極端に短いのです。

今年の走行可能期間は、9月8日から 10月8日 11時まで。



地すべりや、豪雪、雪解け水などの関係で、
11か月間 走ることのできない、幻の道です。

狭い道幅、約10%の登り勾配、連続するアップダウンにワインディングのため
3速前後のギアで、ゆっくり進みます。


ビューポイント、嶺雲橋。
平日で、降ったり晴れたりの天候のため、思ったより空いてました。





あと数日で、紅葉見頃ですが、道路は明日から閉鎖。 残念!


15km向こうに旭川の街並みが見えます。



おねぃちゃん同伴して夜景観賞、その後、道路に迷ったフリして
止む無くラブホに緊急チェックイン。  ん~、使ってみるか。


ひと山越えて、チョボチナイ・ゲートから12.4km。
東川北7線ゲートに到着。



以上、1年で、1か月だけ走ることができる、幻の道ドライブでした。
Posted at 2020/10/07 19:29:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
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